訪問ありがとうございます(^^)



{4E5D3F05-2933-48A9-AB55-95E7DBD0C65F}





お気持ちの1クリックお願いします🙏

↓↓↓






こんばんは〜♪


今日は子供たち早々に寝たーヽ(´ー`)ノやだ♡明日は休みだしめっちゃ時間あるやーん♡旦那氏も早く寝んかしゃん。



まぁね、今朝、私と一緒に7時前に起きてるからね、眠いよね。いつもは7時半〜8時くらいに起きてきます。




今日は1号が秋の遠足のためお弁当でした。

インスタとFacebookフォローしてくれてる人はもう知ってるかと思いますが、



この度。



私、ちゃんちーは





初めてのキャラ弁とやらに挑戦しました(・∀・)←だいぶ大袈裟。

いやー、キャラ弁だけはリームーやと思ってたけど(センスとか私の性格とか時間とかもろもろ。)



人間やれば出来るね(・∀・)





とりあえず先にレシピ載せときますね。やっつけか。


先日、友達とコストコに行き、実は初めてアトランティックサーモンを買いました♪

というわけで、買ってきた日は生で食べるでしょ〜

{442BDF60-EB6C-4EFB-BF07-B72B7E67BD4B}
アボカド見えない件🙈



1号はガーリックハーブソルトをまぶしてフライパンで焼き、ほうれん草と炒り卵で3色丼。
2号はボイルしてほぐしたサーモンとほうれん草と卵でリゾット風。
大人は薬味ご飯に、アボカドと大葉とサーモン乗せてユッケ風にして食べました♪


旦那氏がタレが美味い!タレでご飯イケる。タレもっと欲しい!とタレめっちゃ褒めるやん。
結果よく食べたので、タレのレシピをご紹介です。


今回はサーモンユッケでしたが、マグロや生ハムなんかでもとっても合うので是非お試しください(o^^o)



【2〜3人分】
・生サーモン  好きなだけ
・アボカド  1個
*大葉やネギなど  お好み
・卵  2個

○醤油  大さじ1
○ごま油  大さじ1
○にんにくすりおろし(チューブ可)  小さじ1/3くらい
○しょうがすりおろし(チューブ可)  ちょびっと
○すし酢  小さじ1
○(きび)砂糖  小さじ1
○鶏ガラスープの素  小さじ1弱
♦︎お好みでわさび  少々


1、サーモンは食べやすい大きさに切っておく。
(今回は丼なので薄切りにしましたが、おかずの一品やツマミに作るときは角切りがオススメ。)




2、○の調味料をよーく混ぜ合わせたら、1を5〜10分漬け込む。




3、丼にご飯を盛って、サーモン、アボカドを乗せて大葉などの薬味を乗せたら新鮮な卵の黄身をのっけて出来上がり♡


{6757D35E-22DA-4BCD-AB90-2E1FDC078EC6}

もうね、贅沢なひとときでめーーーっちゃ美味しくってみんながそれぞれ完食でした♡





さて。

1号の遠足弁当。

保育園に行く前はお稲荷さんとちくわのヒヨコがいい〜って言ってたので、そのつもりで買い物に。


下ごしらえは子供たち寝てからにしようと思ってたから、寝かしつけながら最後の確認で(お稲荷さんの写真を見せて)明日の遠足のお弁当これでいいんだよね?って聞いたら…


おらも可愛いお弁当がいい。アンパンマンのおにぎりがいい‼︎アンパンマンのお弁当!

と、突如言い出しまして😱😱😱な、な、なんやてー!そんなこと言うたことないやん!

母ちゃん無理やでー🙈
キャラ弁とか作れへんでー🙈
アンパンマンがアンパンマンになれへんかもしれんでー🙈


と言うと、優しい1号は←
「母ちゃんが出来るアンパンマンでいいよ」
と、決してキャラ弁を諦めるのではなく、私の出来る範囲のキャラ弁を要請してきました(・∀・)
賢いのかバカなのか。



と言うわけで、子供たちが寝てから私に出来るアンパンマンの下ごしらえ。

{C0FB0B40-7D76-48B0-BD54-7F005B0875A6}
キャラ弁7つ道具。ハサミ入れ忘れてるわw


なぜかやらないくせに道具はある(・∀・)貝印様々です。

もうこれだけでぐったり。鼻息で海苔飛ぶねん。


運動会の教訓を生かし(生かすも何もお前の寝坊や。)
ギリギリのできるところまで前日にお弁当の準備をして就寝。


そして朝ね。

案の定、こういう日に限って私と一緒に起きてくる子供たち😇😇😇まぁ想定範囲内や。


バタバタしながらも何とか完成したお弁当がこちら。


{FEA68B3C-6889-4D00-B1A5-49F3CEDF8E32}
私にしてはよくやった自分で自分を褒めてあげる。

私だってやれば出来るんだ!と、父と母に言いたい。子供の頃にさ絵心散々バカにされたから🤣←根に持ってる。笑


でも今回も運動会同様、目玉ピックとちくわのヒヨコにだいぶ助けられましてw


メニューは
・アンパンマンのおかかおにぎり
・食パンマンとバイキンマンの塩むすび
・ちくわのヒヨコ
・ブロッコリーのコンソメ茹で
・肉じゃが
・枝豆カエル
・ハムの花
・甘酢あんのチキンボール
・ハートの卵焼き
・ウインナー

でした。

甘酢あんのチキンボールが美味しかったみたいで、また作ってー‼︎と言われたので、材料残ってたから今日の夕飯に早速出したら

「えー、またこれー?」

と言われました😇😇😇😇😇違うのん?あんた作って言うたやん。



お弁当作り終わって1号に出来たよー!とお弁当を見せたらニヤニヤニヤニヤしながらも
「今見たくなかったなー。」と言い放ち😇
嬉しそうに保育園に行きましたなにそのツンデレw



保育園に迎えに行くと、幼なじみの友達(1号の保育園の先生)が「お弁当頑張ったやん!笑」と褒めてくれ(よー分かってるやんw)

担任の先生も「お母さんお弁当すごかったねー!」と嬉しい言葉をかけて下さり、1号もお友達に見せてあげたよー!とちょっぴり嬉しそうでした😊😊😊


もちろんお弁当は空っぽで、

また作ってね( ・∀・)ノこんな顔ではなかったけどこんなんに見えたわ。

と言われました🙈🙈🙈

{31D0ACD3-FA33-4425-AF54-F78A7D9449D5}

しかし今回作ってみて、毎日、毎回キャラ弁作ってる人たちはホントすごいなーって改めて思いました。鼻息で海苔飛ばんのん?←



でも、1号があんなに喜んで完食してくれるならまた作ってもいいかなーっともちょっぴり思いました。ちょっぴりやで。それに、私は絶対にキャラ系はやらない(出来ない)と思ってたからw


でも、難しいのはホントに無理やで(・∀・)





冷めても固くならずお弁当にぴったりだったしっかり味のチキンボール(ミートボール)の甘酢あんレシピ、また後日UPしますねー(o^^o)


お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎

全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★





Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております