訪問ありがとうございます(^^)


IMG_2429

ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんにちは〜(๑ ́ᄇ`๑)

言わずもがなですが、平日よりバタバタな週末😇😇😇

金曜日の朝からすーちゃんの保育園のウォークラリーで始まり、日曜日の夜はラグビー観戦🏉で週末を締めくくりでした。


金曜日のウォークラリー、すーちゃんにとっては2回目。
去年のウォークラリーはこちら。


去年は土曜日に開催されましたが、今年は平日開催。

いつもの登園時間くらいに一緒に保育園に行き年少組さんの決められたコースを歩きながら、先生たちの出したお題をクリアしてビンゴを完成させるというなんとも子どもたちにはワクワクなウォークラリー。

IMG_2693
#嬉しすぎ楽しすぎが前面に出たらこんなんなるに決まってるよね#おかんのシャッターのさじ加減


いつものごとく田んぼや野山を歩いて回りましたが、しっかりと自分の足で歩いていました。

IMG_2694
#ねぇこれ大人渡ってもいいの#めちゃしなる#折れるかと思た#ウォークラリーで一番の恐怖#みんなの前でこの橋を折ることが何よりの恐怖


どんぐりなどの木の実を拾ったりお花を摘んだりしながら保育園に戻り、戻ってからは拾ってきた木の実などを使って写真たてを制作。

IMG_2695
#全然人の話し聞かねぇ😇#そこじゃねーよ#だからそこダメやって#て何回言ったか😇


あれから1年保育園に通って、創作や想像力もつきましたが、体力もよりついて、帰り道も家まで徒歩で一緒に帰りました。

IMG_2696
#いや、あんたも帰るんかい#給食食べて午後保育して夕方お迎えの予定だった#母ちゃんの中ではその予定だった#でも半分以上帰ってた#そりゃあたちも帰りたいよね#母ちゃんにはゆいちゃんとラーメンという予定があったから#帰宅して旦那氏にお願いしてからゆいちゃんとラーメン行ったよね#旦那氏はすーさんご所望でピザランチだったらしい


そんなこんなで金曜日は私もよく動いてお疲れだったけど、夜はとりあえず1回目の暴年会wに行き、深夜まで楽しい時間を過ごして朝から晩まで充実した1日とさなりました。
続く→



さてさて。それでは本日のレシピです。

先日の夕飯に作った豚の生姜焼き。

豚肉はビタミンB1が豊富なのでスポーツキッズやアスリートにとってもオススメという話は何度もしてきましたが、今回はそんな豚肉にだしパックを加えることで、魚のビタミンやミネラル、魚からしか摂れない栄養を豚肉を食べることで摂れるという何とも素敵なレシピができました(・∀・)#自分で言うよね〜#だって豚肉食べてるのに魚の栄養もとれるんだよ?#そりゃ作るよね食べるよね


いつものしょうが焼きにだしをきかせることで栄養はもちろん、しょうがの風味が残りつつもまろやかになり、だしが香って子どもたちにも大好評。

IMG_2430


だしパックの中身を丸ごと食べられることもあり、栄養価もぐんとUPし、何よりご飯にとっても合うので我が家ではこちらが定番になりそうです。

いつものしょうが焼きに飽きたらぜひ作ってみてくださいね。



【4人分】

・だし合わせキレの鰹荒節 1パック

・玉ねぎ 1個

・豚薄切り肉(生姜焼き用) 8〜10枚

A)しょうゆ 大さじ3

A)みりん 大さじ2

A)酒 大さじ1

A)おろししょうが こさじ2

・サラダ油 大さじ1


1、だし合わせキレの鰹荒節のパックを破いて中身を出し、軽くほぐしておく。IMG_2407



2、1にAを加えて混ぜ合わせる。IMG_2423



3、豚薄切り肉に2をかけて馴染ませ、ピッタリとラップをかけたら30分ほどおいておく。IMG_2426


4、その間に玉ねぎをくし形に切ってほぐす。IMG_2427



5、フライパンにサラダ油をひき、漬けておいた豚肉を並べて焼く。IMG_2431



6、豚肉が片面焼けたらひっくり返し、玉ねぎを加えて焼く。IMG_2432



7、玉ねぎがしんなりして豚肉に火が通ったら完成。IMG_2428

今回はしょうが焼き用の豚薄切り肉を使いましたが、コマ切れ肉などでもOK。

お肉は一度に全部焼くとフライパンの温度が下がって火が通りにくくなるので、フライパンに入る枚数ずつ焼き、焼けたら一旦取り出して、焼いていくのをおすすめします。



最近愛用しているマルサヤさんの合わせだしシリーズ。IMG_2433


購入された皆さん、どんな使い方してますか?(・∀・)聞くよねw

私は安心安全で美味しいだしパックなので、無駄なく使いたくて中身を破いて使うことがほとんどです。

お味噌汁などでだしをとった後も捨てずに中身を出してふりかけにしています。(こちらはいつも適当に作っているのでまたレシピまとめてUPしますね。)


今回使ったキレの鰹荒節は中身が細かくふわふわとしているので、お味噌汁などにも中身を破いて使っても舌触りなどはほどんど気になりません。IMG_2435


今回のようにお肉のたれに混ぜたりする使い方もおすすめです。


ビターな宗田節の中身はサラサラとした細粒ですが、こちらも気になるような舌触りではないので鰹荒節と同じように中身を混ぜたりして使えます。IMG_2434


3つ目のコクのサバ節は上2つに比べるとし少し粗めなのざらっとした感じなので、使い方によってはすり鉢でもう少し細かくして使うのもおすすめですが、我が家は気にならないのでこのまま使っています。IMG_2436


ただ、パックの中身の粗さはロットにより異なることがあるそうなので、破いて使うときはその都度細かさや粗さを確認して、お好みの用途で使ってもらうのがいいかなーと思います。



先日のライブでもお話ししましたが、魚からしか摂れない栄養素は魚で摂るしかないのです。#いや、そのまんま#そのまんま東


お魚を調理して毎日食卓に出すのは、手間も時間もかかりますが、だしパックや鰹節などの魚の加工食品などを使うことでも、毎日手軽に魚の栄養素を取り入れることができるので、マルサヤさんの無添加だしパックぜひぜひ活用してくださいね😋

マルサヤさんのだし合わせはこちら♪



さぁ〜‼︎
今週も始まりましたが、そんなん繰り返してるうちにあっちゅー間に年末やで😇😇😇

とりあえず今日は子どもたち帰宅までに夕飯作って、本日も大学での🏉自主練に行って参りまする😇😇😇
#わたすの休みはいつですのん😇


いつも応援ありがとうございます✨
私のやる気スイッチと励みのスイッチ
今日も最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



これ使ってみた‼︎ウソみたいに
まじで臭いがしなくなった‼︎









愛用品も掲載中の楽天roomはこちら♪
​↓↓↓

Nadiaでもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )