訪問ありがとうございます(^^)


IMG_8686


え?まだしてないの?(・∀・)
ブログの読者登録
ここだよっつってんの(・∀・)
↓↓↓






なんだか夏がカムバック(・∀・)

毎日なぜこんなに暑い🫠
9月ってこんなに暑かった?


あ、こんばんは〜🌝

昨日は家事やら仕事やらを終えたのが23時過ぎだったのでブログ更新できなくて
すいませんえん(・∀・)
#謝る気あんのか


前回のブログの間違い探しわかりました?(`・∀・´)
#趣旨#ブログの趣旨よ


正解は NiziUに包む でした。笑

もーナイスツッコミコメントに肩どころか首を震わせカタカタクスクスと笑いました🤣

歌詞に乗せたりハッシュタグで返してきたり、そもそも間違いに気づいてなかったり😂

いつも楽しませてくれてあざますっ‼︎🙏🏻
こう見えて←ん?(・∀・)
ちゃんちーさんいつも元気だね。ってよく言われるんですけど、皆さんから元気もらってるというか吸い取ってるんで元気なんです(・∀・)え?



昨日はねー、まきちゃんとランチへ。
#急に#切り替え方
IMG_8673

調べて行ったカフェ、まさかの今月からランチやってなくてスイーツしかなく、季節限定のいちじくタルトを11時半くらいに食べました😇
#まきちゃんとえ?てなった
#まさかのランチやってない?
#なのに満席?#ん?てなった


でもなかなかお腹いっぱいになってさ、どうする〜?てなって、以前から気になってた無添加ハムやウインナーが売ってる工場が近いから行ってみようか〜とその直売所へ行きベーコンやらウインナーやらお肉を買い〜
やっぱりケーキだけじゃ足りんね(・∀・)
てなってパン屋さんでパン買って帰宅。


そんなんしてたら2号が帰ってき〜の1号が帰ってき〜の3号お迎えに行き〜ので、もうそこから子どもたちが寝るまではバタバタ。

保育園のお昼寝が無くなったすーちゃんはご飯中に限界を迎え就寝でございました😪💤

IMG_8698

お昼寝は無くなったけど、暑いからプールは入ってて、朝もお兄ちゃんたちとだいたいおやじくらいに起きるからそりゃ眠いよね🥱



ちなみに今日も…

IMG_8699
#母ちゃんと寝るとここで待ってて寝ちゃった
#愛おしくて苦しい



で、今日は午前中に軽く仕事を済ませてインスタライブを3時限目までしまして、そりゃもう長々とお付き合いありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻
#3時間もよく喋ることあるな#つまり暇
#私だけじゃなくフォロワーさんも#つまり暇


それでね、皆さんにお詫び🙏🏻

アーカイブ残せない😭😭😭
えーーー‼︎やろ😭
なんでーーー‼︎だよね😭
#私が一番思ってる
#脱線しつつもいい話もしたよ
#どの口が言う



残せないというのは、私の判断ではなくw
夕方から何回かやってるんだけど、エラーで全然UPできないの😭😭😭

私の方で見るには見れるんだけど、無音で音声がなくて、それでもUPしたらアーカイブできるかな?と思ってやってみたけど、エラーというか、投稿中がずーーーっと表示されてUPできない状況でございます😭🙏🏻😭🙏🏻😭🙏🏻

私が悪いんじゃないけど←
#そういうとこよ#あるよねそーゆーとこ


アーカイブ待ってた皆さん
申し訳ございませんーーー😭😭😭



お詫びにこの後インスタライブしますね🫣


てことで、まずは今日のインスタライブの中でご紹介した、万能調味料のしょうゆ麹の作り方を説明していきますね。

IMG_8676


しょうゆの代わりにこのしょうゆ麹を使ってもらえればOK。

優しい甘さと旨味で砂糖の量も控えめにできるし、お肉や魚に使えばしっとり柔らかく仕上がります。

私は納豆のタレの代わりに使ったり、温泉卵や卵かけご飯のタレにしたりもしてますが、ほーーーんと美味しくて、しかも身体にいいときたらそりゃ作るよね、奥さん( ・∇・)

IMG_8677

しょうゆ麹、朝ごはんには欠かせなくなりました。

材料揃えたら5分、いや3分で作れるのでぜひ作ってみてください🙌



【作りやすい分量】
・米こうじ 100〜150g
・しょうゆ 100〜150g
※米こうじと醤油が同量ならOK



下準備:しょうゆ麹を保存する瓶を煮沸消毒して乾かしておきます。

◉パストリーゼなどの食品にもOKなアルコールで拭いてもOK。



2、乾いた瓶に米こうじを入れたら(固まっているようならパラパラにほぐす)しょうゆを同量加えて清潔なスプーンなどで混ぜ合わせます。
IMG_8682


3、軽く蓋をして(空気が軽く入る程度)常温で置いておきます。
◉直射日光が当たらないような冷暗所がベスト。



4、半日〜1日ほど経って米こうじがしょうゆを吸収したら、新たにしょうゆを浸るくらいまで足します。
IMG_8676
※半日程度でもこのくらい吸収されるので、しょうゆが無くなったら足してください。



5、1日1〜2回ほど瓶を上下にするか、清潔なスプーンでかき混ぜるかして4〜5日冷暗所に置いておきます。



6、米こうじがふっくらとし、全体的にとろみがかってきたら完成✨
IMG_8686

出来上がってからは冷蔵庫で保管してくださいね。


しょうゆ麹を冷暗所で熟成させる期間は、夏場は5日前後、冬場は1週間程度がだいたいの目安ですが、置いておく場所の気温などにもよるので、様子を見ながらとろみが出てきたくらいから使ってください😊
(舐めてみて、甘みが出ていればOK🙆‍♀️)

冷蔵庫保管で約半年ほど持ちます。

しょうゆとおやじように使ってもらえれば大丈夫ですが、またしょうゆ麹を生かしたレシピなどもご紹介していきますね😊


明日はホタテチャウダーのレシピをご紹介します♪

IMG_8666
#分かる人には分かる
#サンドイッチの左端は食べかけ
#そんなもん
#写真の裏側とはそんなもんよ
#あんただけや




ところで、お出かけ長野の続きいつ書くん(・∀・)



やる気スイッチ押してくれてる?
私の源しずかはみなさんの応援🌰ック
からできております🙏🏻


今日も最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



​今回使った保存瓶はこのサイズ。



少量作りにはこのくらいがオススメ。




これで密封




発酵が終わったらこちらのプラスチックが使い勝手抜群。


米こうじは原材料をよく見てね!
しょうゆ麹作りに食塩入りの米こうじはNG🙅‍♀️
これいい!



愛用品も掲載中の楽天roomはこちら♪
​↓↓↓

Nadiaでもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )