訪問ありがとうございます(^^)


IMG_8665

ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)

更新の間が空いてしまってご心配をおかけしましたm(_ _)m

が、元気です(・∀・)

先週末から3連休にかけて、何やら毎日バタバタで、夜は連日すーちゃん寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまっていました🙈
#週末が近づくと疲れが溜まる症候群



そんなことより。

またやらかしてましたね🙈🙉🙊
#コメント85件て笑#コメント欄はおやじで持ちきり#もうわざとだと言われても仕方がない#でも読み直してるのよ#読み直してるのになぜ気づかない#記事公開する前に誰か読んでくれない?


でも愛する読者の皆さんが楽しんでくれてるのならヨシとしましょか。
#どの口が言う



さてさて。
今日は書きたいことはたくさんあるのですが、まずは1号の🏉遠征に絡めてスポーツフードのお話を少し。


日曜は1号の長野遠征🏉でした。

IMG_8888

今回、高学年のBチームとして参加させてもらえることになったので、ここ3週間くらいは🏉練習日は高学年に混ざって練習をしていたのですが、毎回練習から帰ってくると、やっぱり高学年とのレベルの差に自分の力量の足りなさを感じて、不安な顔をしたり、(元々ない自信により)自信が持てずに不安を口にしたりとここ最近の練習では1号なりに何か思うことがあったようで。

家で過去の試合のビデオを観たり、自主練したり、ラグビーノートを見たり、食事やおやつのときに何を食べればいいか聞いてきたり、私から見て1号なりに成長しているなーと感じて見守っていました🍀


特に食事面では、試合前になると私が特に食事に気をつけて作っていることを理解しているので、試合3日前くらいになると
「ごはんどのくらい食べればいい?」
「これ食べた方がいいよね?」
と、本人も食事や食べるものを気にするようになっていたので、試合当日、どのタイミングで何を食べればいいかを紙に書いて欲しいと1号から言われ、当日のスケジュールを書いて食べ物と一緒に保冷バッグへ。

IMG_8889


高学年の試合となると、いつもの中学年の試合時間より長く、ルールも少し違います🏉

1号は体格の割にスタミナ(持久力)はある方なんですが、12分ハーフといつもより長い試合にフルに出ることに不安を感じていました。
いつもは7分ハーフ。


なので、エネルギー源となる糖質をメインにし、タンパク質とビタミン類も少量加えた補食。

IMG_8890


どのタイミングで何を食べるか

がとても大切という話は何度もしていますが、今回のように試合から逆算して3時間前に、その子にとって食べやすいものを食べるのがベストです。

試合当日の食事に関しては必ずしもバランスがいい食事がベストとは限りません。


例えば、試合当日にカツ丼やカレーなどの脂っこい食事をとったとします。
すると、消化に時間がかかり試合が始まる頃にまだ消化しきれず胃の中に残っているとパフォーマンスが低下してしまいます。

食べる物にもよりますが、出来れば試合が始まる3時間前までには食事を終えていられるのが理想的です🌾


なので、今回は移動中のバスの中で食べられるおにぎり(4種)を作りました🍙


ちょいと長くなったので続きは次回→





それでは本日のレシピ〜♪

先日、お取り寄せした大好きなパンが届きましてね🍞

IMG_8695

三重県にあるモクモクファームのもっちりパン。

あたしゃこれが大好きで😍
今回これだけで3個別のもの合わせると6個買いだめして冷凍。

こんな美味しいパンが届いたらその日につけパンして食べるに決まってるよね。

IMG_8671
#朝ごはんみたいだけど夕ごはんだお


美味しいパンにはシチューてことで、先日の楽天スーパーセールでゲットしたホタテでホタテチャウダーを作りました😋

このホタテを使ったチャウダーがそりゃもう自分で作っといて何だけど美味すぎて悶絶級で子どもたちも旦那氏もうんまっ‼︎の連発。笑
「母ちゃん!お店出せるよ!」
と妙に誉めてくる。笑

IMG_8666

ホタテには良質なタンパク質はもちろん、成長期の子どもに大切な亜鉛も豊富なのでストックしておくと重宝します✨

そして具材のさつまいもは、じゃがいもより糖質が約2倍多いので、アスリートやスポーツキッズなど試合前に糖質を蓄えるにはおすすめの食材と言えます。糖質をカットしたい場合はさつまいもをじゃがいもやかぼちゃに変えて作ってくださいね♪


旨味がたっぷり染み込んでとっても美味しいので、ぜひこれからの季節にお試しください💚


【たっぷり5人分】
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・さつまいも 1本
・マッシュルーム 5〜6個
・ホタテ貝柱 10個
・野菜ブイヨン 大さじ1
・牛乳 500ml
・薄力粉 大さじ4
・ガーリックソルト 少々



下準備:玉ねぎ、にんじん、さつまいもは1cm角ほどの賽の目に切り、 マッシュルームとホタテは1個を4等分くらいに切っておく。



1、鍋に500mlの水を加え、賽の目に切った玉ねぎ、にんじん、さつまいもを入れて火にかける。
IMG_8668



2、沸騰してきたら野菜ブイヨンとホタテ、マッシュルームを加えさらに火にかける。
IMG_8669



3、ボウルなどに薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ何回かに分けて加え、ダマにならないように混ぜ合わせたら2に加えとろみがついてきたら最後にガーリックソルトで味を整えて完成。
IMG_8667


バター不使用でもホタテの旨味でとっても美味しいです😋

キノコはお好きなキノコに代用OK🙆‍♀️

牛乳は豆乳などに変更できますが、分離してしまう可能性が高いです。
よりコクを出したい方は生クリームに変えたり、牛乳の半量を生クリームに変えても美味しいですよ✨


さぁ〜‼︎
今週もまた3連休だけど、今週も1号は🏉試合!

トレーニングと食事でまたサポートしていきます🫡

IMG_8952

咳と鼻水、くしゃみで保育園念のためお休みしたけど、めちゃくちゃ食べるし元気もあるんだよな〜😇😇😇

でも久しぶりに3号とゆっくり過ごせて楽しかった💚

いつも応援ありがとうございます✨
私のやる気スイッチと励みのスイッチ
今日も最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【Ena】Rim Plate / リムプレート M 19cm
価格:2200円(税込、送料別) 



愛用品も掲載中の楽天roomはこちら♪
​↓↓↓

Nadiaでもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )