訪問ありがとうございます(^^)


IMG_8403



ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)

昨日は夕方からなんだかバタバタしておりまして、月末の事務仕事などもあり少しお仕事してたらブログ更新できずですみま千円(・∀・)←



今日は今日で1号を送り出してから横になったら寝てしまっていたらしく、( ゚д゚)ハッ!と起きたら8時😱😱😱

慌てて2号と3号を起こして朝ごはんを食べさせ、2号を保育園へと送ってから家事を済ませ、10時からのzoomの打ち合わせに備えていました。


で、10時5分前にzoomに入ったんだけど、誰も入ってなくて、あれ?まだ早かったかな?(・∀・)と思い、飲み物とか用意して10時ちょーどに再度入室。


…誰もいない(・∀・)


あれ?打ち合わせ今日だったよな?と思ってメールを開いたら、今日は今日だけど13時からでした😇😇😇
こーゆーとこあるのよね、わたす(・∀・)爆
勘違いというか思い込みというか、そうだと思ったら突っ走るとこあんのよ(・∀・)



私の勘違いで時間ができたのでwちょっくら買い物へ行き、帰りに産直に寄って栗を買いつつ3号を解き放つヽ(´ー`)ノ



IMG_8391

IMG_8390

散歩行ったり外(庭)で遊んだりはしてるけど、人工物w (←言い方w)で遊ぶのは久しぶりだったので、めちゃくちゃ楽しそうでした♡

IMG_8394
まーまーな勢いでぶっ込んでくるから見てるこっちがなんかフワッとなるwww


まだ昼間は暑い日もあるけれど、夏に比べたら公園で遊びやすい気温になってきたので、保育園までの残り時間は公園に行ったりして3号との時間を大切に過ごしたいと思います😊


午後からは打ち合わせをし、終わってからはホッとひと息☕️

IMG_8395

ぜーんぶ手作りのモンブランチーズケーキで至福タイムでございました😋


というわけで、今日は家族にもゆいちゃんにも好評だったモンブランチーズケーキの上に乗ってるwマロンクリームをまずはご紹介しますヽ(´ー`)ノ

IMG_8406

こちらのマロンクリーム(マロンペースト)はざっくりとした感じで目安の分量になりますが、まぁ栗が美味しいのでだいたいの分量でも美味しくできます、はい(・∀・)


まずはマロンペーストなんですが、2通りありますので作りやすい方でどぞヽ(´ー`)ノ


【指が死亡しない方のやり方】
①栗(約500g)を鍋に入れ、たっぷりの水を入れたら火にかけて沸騰してから30分茹でる。

②茹で上がったら包丁で半分に切り、中身をプーンなどですくって出しボウルに入れる。

③栗の塊があればマッシャーやフォークなどで潰し、砂糖(目安量大さじ4くらいからお好みの甘さまで)を入れて軽く混ぜ、牛乳(目安70mlくらいか
お好みの緩さまで)も様子を見ながら加えよく混ぜる。
※この作業はフープロやブレンダーか があればそれで攪拌してもOK🙆‍♀️

④味をみて、コクが欲しければバター(目安量10gから)を溶かして加えるか、ラム酒やバニラエッセンスを少々加えて出来上がり👍



【指が強靭になった人のやり方・1回指死亡を経験してみたい人のやり方】
①鬼皮・渋皮をただひたすら剥く。

②剥き終わったら水に30分~一晩ほど浸した後、鍋に水と剥き栗を入れて15分程火にかける。

③時間が経ったら一旦水を捨て、栗がヒタヒタになるくらいの水と砂糖(大さじ2~3)を入れて15~20分ほど煮る。
IMG_8396
※この時アクが出てきたら取って下さいね。


④栗が煮えて柔らかくなったら火を止め、温かいうちに裏ごしする。
IMG_8397


⑤裏ごしした栗に煮汁(目安量大さじ2からお好みの緩さまで)を加えながら混ぜ、砂糖はお好みで調節しながら加える。

⑥最後に味をみて、コクが欲しければバター(目安量10gから)を溶かして加えるか、ラム酒やバニラエッセンスを少々加えて出来上がり👍


IMG_8393
※電子レンジを使っていたので、鍋で温めながらバターを溶かしました。


*牛乳は生クリームに変えてもOK🙆‍♀️お好みで🙌

*マロンクリームの甘さは砂糖や煮汁で調節してお好みの甘さにしてください😋

*クリームの緩さも、使う栗や調理法で水分量が違ってくるので様子を見ながら調節してくださいね🙏


マロンクリーム(マロンペースト)があると、食パンに塗るだけでもはい、もう美味しいー😋

少し手間がかかりますが、美味しいのでやる気になったら作って見てくださいねヽ(´ー`)ノ


明日はマロンチーズケーキをご紹介します♪

IMG_8401

涼しくなってきたから焼き菓子も作りやすい季節になってきたな〜♡

食欲の秋でまいっちんぐマチコ先生(・∀・)



今週、来週は仕事やら行事やら予定やらでバタバタしそうですが、皆さんもこの朝晩の寒暖差には体調気をつけてくださいねー🙌


それではまた明日ヽ(´ー`)ノ


いつも応援ありがとうございます✨

今日もお忘れなく♡
私のやる気スイッチと励みのスイッチを
最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪











愛用品も掲載中の楽天roomはこちら♪
​↓↓↓



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )