訪問ありがとうございます(^^)


IMG_6287


ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)


今日から通常運転となりました本日、2号もなんとか保育園へ。


朝起きてからは
“みんな休みやもん😭オラだけ嫌や!保育園行かない!”
と言っていた2号ですが🙈🙈🙈
2号の気持ちに寄り添いながらみんなでwなだめているうちに少しづつ行く気になってきて、1時間程遅れましたが、頑張って保育園に行きました。



2号を保育園に送ったその足で、1号の宿題の中に写真を使うものがあったので、マーゴに写真を現像しに行き、現像とデニムの裾直しwの待ち時間にお昼ご飯を買って、フードコートで食べてたんだけど

IMG_6290

え?(・∀・)
どちらさん?🤣🤣🤣🤣🤣


ふいに撮った写真なんだけど、撮れたの見たら
いや誰ーーー?😂😂😂てなった。笑
めちゃぶさかわで愛おしすぎた😍😍😍


で、1号はというと、マーゴにあるお気に入りのピザ屋さんがあるんだけど、少し来ない間にそのピザ屋さんが閉店していて🙈

IMG_6291

ショックでご飯が食べれないそうです🤣🤣🤣
まぁ確かにあのピザ屋さん美味しかったけどね。
帰ってから旦那氏に話したら旦那氏もショック受けてたわ😂😂😂


と、そんなこんなで今日は1号の夏休みの仕上げというか、「親の宿題」的なことを済ませていました。

しかし、ホンマに親がやる事が多い!
毎年言うけどw親は夏休みどころか休みなんてないっちゅーの(・∀・)(・∀・)(・∀・)



それではお待ちかねヽ(´ー`)ノ
え?待ってない?(・∀・)


先日のおうち縁日の準備編からレポしていきたいと思います(๑ ́ᄇ`๑)


まず、おうち縁日でのゲームは今年は6種類用意しました✨

まず①つ目がわなげ
IMG_6296

これは去年使ったのをそのまま残しておいたので、壊れているところを直して使いました😄

1人7回投げて半分以上入れば景品GET👍🏼
今回はバスボールと100均のおもちゃが景品でした✨



そして②つ目が千本くじ
IMG_6293

紐の先にお菓子を結んで、引っ張る方の紐の先端には赤・青・緑のビニールテープを巻き付けて、それぞれの色から1本ずつ引っ張ってもらいお菓子をGETする仕組み。

色別のテープを引いてもらうことで同じお菓子がかぶらないようにしてあります👍🏼



続いて③つ目がしゃてき
IMG_6294


これも去年作ったのを残しておいたので、手直しして使いましたが、元々はこちら↓を子供たちが喜ぶようにと的をポケモンに変えただけです😄

銃付きなので1回買えば毎年使えます👍🏼



そして④つ目はスーパーボールすくい
IMG_6297

スーパーボールすくいっつってんのに、ポイが入らなくて😂
結果、小学生組は割り箸で掴み、保育園組はスプーンですくうというルールに変更🤣


まさか今年買った流しそうめん機がこんな形で活躍すると思わなかったわ😂😂😂


そしてそして⑤つ目はお菓子釣り
IMG_6292

小さいお菓子に、セロハンテープでクリップを貼って、磁石の付いた竿で釣り上げられるようにしました✨



最後の⑥つ目はボンボン釣り(ヨーヨー釣り)
IMG_6301
なぜかヨーヨー釣りだけ単体の写真が無かった💦

これは子供たちがいつもプール遊びで使ってるこちら↓の上の部分を取り外して水を入れて使いました✨



水ヨーヨーは今年は100均とドン・キホーテで買ったものを使ったんだけど、とにかく使いにくくて大変だったので来年用にこれポチリました。笑



基本的に看板もゲームも全て去年作ったものや買ったものをしまっておいて、壊れているところは直したり、今年用にカスタムしたりして使い回しました😄

足りないもの(景品)は毎年購入になるけれど、1回作ったり買ってしまえば毎年できるのでおすすめです😄👍🏼



とそんな感じで、子供たちと一緒に準備をしながら夏祭りの看板も作り〜

IMG_6298



部屋の飾り付けもして〜
IMG_6300


お家の中でやるからと今年は家族だけでやるつもりだったんですが、やっぱり家族だけでは寂しい(笑)ということで、急遽いつもの友達家族を誘うことに。

IMG_6299


快く来てくれるとのことで、午前中に景品を買い足し、午後からは一緒に料理を手伝ってもらいましたヽ(´ー`)ノ

​続く→



とそんなこんなで、本当はおうち縁日に出したかった屋台風イカ焼きを今日はご紹介♪

IMG_6289

ラグビー🏉のコーチからイカをたくさんおすそ分けしてもらって、その日のおやつに作ったんですが、インスタのリールにもUPした通り、子供たちがとっても気に入ってくれて、その日の夕飯にも出しました✨


柔らかくってしっかり味がしてすぐに完食でしたヽ(´ー`)ノ



【作りやすい分量】
・イカ   3~4杯
A)しょう油   大さじ2
A)砂糖   大さじ1
A)酒   大さじ1
A)しょうがすりおろし   小さじ1/4



下準備:イカの足を外して胴体の内蔵を取り除き水洗いしておく。


1、イカの胴体の片側だけ1cmほどの切込みを入れる。
IMG_6302
完全に切り落とさないで、片方だけ切れ目を入れる。



2、1をポリ袋にいれたらAの調味料を加えて揉みこみ、15分程漬け込む。
IMG_6303


3、時間が経ったら、フライパンにイカ焼 だけ入れて焼く。
IMG_6304


4、様子を見ながらタレを加えて、イカに火が通ればできあがり😋
IMG_6286

なぜおうち縁日にだせなかったかって?(・∀・)

美味しすぎで、もらったイカ全部食べちゃって残りませんでした(・∀・)(・∀・)(・∀・)爆


さぁ!
ギリギリ今日中に更新できたし、明日の準備して寝まーす😪😪😪



いつも応援ありがとうございます✨
私のやる気スイッチと励みのスイッチ
今日も最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪










愛用品も含めぼちぼち更新しています😊🙌




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )