訪問ありがとうございます(^^)

IMG_2639




ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
クリックするだけで登録できますので
また読みたいと思った方は(笑)
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)


昨日はストーリーにもUPしましたが

IMG_2638


ハマグリ祭りしていたので遅くなってブログ更新できずでした🙈


IMG_2637

わたちもお昼寝したから遅くまで起きてたわよ(・∀・)そして一番最後まで食べてたわよ(・∀・)


まだまだ食べムラはめちゃくちゃありますが、それでも最近は2号3号もある程度の量は食べるようになってきて、特に2号は朝からしっかりと食べているので、久しぶりに会う人には
「背が伸びたねー」なんて言われることが増えてきました( ¨̮ )

IMG_2646
え?(・∀・) サラリーマン?笑
5歳には見えません😂😂😂
コーヒーじゃなくてオレンジジュースだけどw





2号は少食で好き嫌いもあって、食に興味もない(爆)ので3人の中では一番工夫して食べさせてきたかなーと思います。

だけど、大きくなるに連れて、食べる量も少しずつだけど増えてきてるし、好き嫌いも減り、食べる時はびっくりするくらい食べるので、少しずつ食の悩みもなくなってきたところ✨


子供たちに美味しく食べてもらうのはもちろんだけど、 子供たちの体に入る栄養のこと、それによって成長して体ができていくってことを考えて作るようにしています。


子供の成長には色んな栄養素が必要なんですが
←めちゃざっくり(・∀・)笑

中でも「亜鉛」は個人的には子供たちに積極的に摂り入れたい栄養素で、その亜鉛が多く含まれるのが牡蠣・牛肉なんですね。


牛肉は普段の食事に取り入れやすいですが、牡蠣ってなかなか…ねぇ(・∀・)

子供もそんなに好んでは食べないので「オイスターソース」を使って旨みや栄養を手軽に取り入れてます✨


で、昨日食べたハマグリにも亜鉛は豊富に含まれいるので子供たちに「食べろ食べろ〜!!どんどん食べろ〜!!」と言って、焼き蛤やハマグリのだし蒸しをたくさん食べさせました😋
またこれについては近々インスタライブでお話しますね( ¨̮ )



そして今日は1号はラグビー🏈

今日はチーム内での練習試合がメインで練習はそんなに激しくやっていないけれど、ムシ暑くて食欲も落ちてくるので、食べやすいネバネバ冷しゃぶうどんにしました😋

IMG_2653

これからの季節、スポーツ後のご飯は食べたくない時も出てくるだろうけど、タンパク質も糖質もツルツルっと食べれるこれの出番が増えそうだね(・∀・)


ちなみに私はいつも冷しゃぶするときはこちらの方法でやってます。
↓↓↓

これからの時期は運動してなくてもこーゆーのが食べやすくなるよね(・∀・)



それではいつだかの献立〜。

IMG_2642


*香ばし豚丼→★☆★
*大根としめじのお味噌汁
*もずく酢
*イカげそとスナップエンドウの本山油炒め
*ポテトサラダ


でした😋


イカげそとスナップエンドウの本山油炒めは、その名の通り、イカげそとスナップエンドウを「本山油」という万能調味料で炒めただけ。


IMG_2640


今回ご縁があって使わせてもらったんですが、イメージは中華っぽいかなーと思ったんだけど、和でも洋でも合う✨


IMG_2658

だからそのままご飯に付けて食べてもうどんにちょっと入れて食べても美味しかったです😋


ナッツ


亜麻仁油と薬膳食材など、体にいいものばかりで作ってある万能調味料なので、なかなかいいお値段しますが←
口コミも良くて美味しいのは確かです😋
気になる人は覗いてみてね〜。



かけるだけ、混ぜるだけで味が決まるし、とにかく食感が良くてクセになる😋😋😋


今回はイカげそだったけど、魚介でもお肉でも合いそう✨

IMG_2643


お酒のアテって感じで大人はホント美味しく頂きました😋🙏



子供たちに人気だったのは豚丼ね(笑)

IMG_2644


レシピはメニューの所に貼ってあるのでよかったらお試しくださいね♪


で、ちょうどのタイミングで温泉卵の質問があったので、私の失敗しない温泉卵の作り方をご紹介ヽ(´ー`)ノ


以前はお湯を沸かしたら火を止めて卵を入れて蓋をしないて13~15分放置。

ってやり方で温泉卵作ってたんだけど、最近は電子レンジで作ってます(・∀・)


お湯を沸かして作る時、1個と5個ではお湯の温度の下がり方が違ったりして、温泉卵になってる時とそうじゃない時とムラがあるんだよね。


なので、最近温泉卵を作る時は、半熟が目で見て分かる電子レンジばかりです(・∀・)


そのやり方は

①少し深めの耐熱容器(湯のみやココットがオススメ)に卵を割入れる。

②容器の淵から水を入れて、卵がかぶるまで水を加える。

③卵の黄身に2~3箇所穴を開けたら、ラップをしないでレンジ600wで40~60秒程加熱した
出来上がり✨


卵が常温なら40秒で一旦取り出して、足りないようなら10秒くらい追加で加熱。

卵が冷蔵庫から出したばかりなら50秒加熱して取り出し、様子をみて10秒くらい追加で加熱。

というように、卵の状態を実際に見ながら温泉卵にできるので、お湯のように割ってみないと分からないってことがないので、レンジの方が失敗はしにくいかなーと思います( ¨̮ )


IMG_2645

ちなみにわたちはやっぱりもずく酢が一番お好きなようでした(・∀・)


さぁーーー!!

今月は後半は忙しいので、ブログ更新がまたマイペースになるかもしれませんが、

楽天roomのポイント入ってきたので、近々皆さんに還元プレゼント企画します!!

読者登録お忘れなく!!
インスタの方にはプレゼント企画は一切告知しません🤫




今日も最後にどうかどうか
私のやる気スイッチと励みのスイッチ
をポチリとお願いします🙏
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪





楽天roomも更新してますヽ(´ー`)ノ





Nadiaにもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )