訪問ありがとうございます(^^)

IMG_2510



ブログが更新されるとLINEに通知が届きます♪
クリックするだけで登録できますので
また読みたいと思った方は(笑)
ぜひ読者登録お願いします( ¨̮ )
↓↓↓




こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)


まずは午前のうめ仕事インスタライブありがとうございました😊🙏

毎年梅ジュース(梅シロップ)は漬けていますが、梅ジュースの素で作るのは初めてで、すでに以前作った第一弾がもう無くなることと、あとは今年こだま食品さんから届いた梅がいい具合に完熟梅になってきたので漬けました( ¨̮ )


IMG_2504


めちゃくちゃキレイで立派な梅で、香りが伝えられないのが残念すぎるんだけどw
すももみたいなフルーツの香りがするんだよね😍


ブログにも作り方を書いて欲しいとのことだったので、今日はうめ仕事について書きますね😊
こらから作る人の参考になれば嬉しいです✨



梅の表面の汚れやゴミを落とす程度に軽く洗って、1個ずつ水気を拭いて〜

IMG_2505



中央にあるヘタを取り除きます。

この手順は逆でもOK🙆‍♀️
ヘタをとってから洗って水気を拭いてもいいです。
やりやすい方で。


あまりに梅が傷んでいるものはカビてしまう原因になるので、熟しすぎて傷んでしまった梅は入れないようにすると失敗しにくいです。




【冷凍する場合】
チャック付きポリ袋などに入れて完全に凍るまで冷凍庫で保管。
凍ったら消毒済の瓶に冷凍した梅を入れたら梅ジュースの素を入れて、涼しい場所で保管。



【冷凍しない場合】
消毒済の瓶にそのまま梅を入れたら梅ジュースの素を入れて涼しい場所で保管。


IMG_2499


1日に1回くらい瓶を回して梅がシロップに浸かるようにするといいです✨


梅を漬ける瓶はこちらでおすすめを紹介してます( ¨̮ )




ここからがポイントというか細かいことなんですが、質問があったので記載しますね。


瓶の消毒は熱湯で熱消毒して乾かした後、私はキッチンペーパーにアルコールを軽く吹きかけて中を拭いています。

このパストリーゼは食品についても大丈夫なので、テーブルやキッチン台などアルコール除菌などはこれ1本でやってます。



梅ジュースの素を使わない場合は
梅1キロに対して氷砂糖や砂糖などを同量の1キロ用意して、梅と氷砂糖を交互に入れ、酢を大さじ6~7程加えます。


こちらも同様にたまに瓶を回してください。


私が使った梅ジュースの素には砂糖もお酢も入っているので、梅1キロに対してこれ1つでOKなのはとても手軽に作れます( ¨̮ )
それから、保管方法ですが、
心配な方は冷蔵庫に入るのであれば冷蔵庫で保管してもOKだし、涼しい風通しのいいような場所があれば常温保存でもOK👍🏼
私は常備で保存しています。



あとは、梅のことね。
今季のこだま食品さんのうめ仕事セットは完売してしまって追加販売などもないので購入することは出来ませんが、スーパーなどの梅でももちろん同じように作れます。



そして、梅は青梅でOK。

青梅で作る場合も手順は同じです。

青梅を熟して使いたい場合は、新聞紙やダンボールに入れてそのまま2日程置いておくだけで黄色くなって熟してくると思います。


青梅で作る時は私はフォークで梅に穴を開けて作ることもありましたが、それはお好みで。
一説では穴を開けると苦味?渋み?の原因になるとかならないとか?!


ちなみに熟した梅は中から身が出てくるので穴開けはしない方がいいです。



あとは、傷んだ梅はどうするかってのは、梅の量にもよりますが、煮てコンポートにしたり、ジャムにしたりできます。



あ、そうそう!
カビたらどうするかってのはこだま食品さんのパンフレットに記載がありました!


カビが生えたり白い膜ができたり泡が出てきたりした場合は煮沸すればいいそうです✨
むかーし1回だけカビを生やしてしまったことがあって、その時は本当に無知でダメにしてしまったこともあるなー🙈



梅ジュースの梅の実の使い道も、これは美味しいからそのまま食べちゃいたいけどw
料理やスイーツにも使えるのでまたレシピも起こしていきますね👍🏼


とりあえず、高級な和菓子みたいな梅を食べてみたいので、早速干しております✨

IMG_2494


こんなキャンプのお皿乾かすやつしかなかったけど🤣

ほんとにこの物欲止まらない病気誰か治してくんね?(・∀・)



そんな今朝は

IMG_2501
IMG_2500

またもや朝からイチャつく2人(・∀・)(・∀・)(・∀・)
母ちゃんも入れてよ(・∀・)


今日はね、1号を見送った後、2号3号を起こしに寝室行ってちょっとだけ。とゴロンと横になったら寝ちゃってて、3号が上に乗ってきてそれで起きたときにはすでに8時半でさ😱😱😱

今日は保育園登園時間のギリギリに重役出勤でごさいました🙈🙈🙈


で、午前中はポイント5倍の日だったのでドラッグストア行って〜

IMG_2509

直嗅い(・∀・)(・∀・)(・∀・)

これ、毎っっっっっ回ドラッグストアでやんねん。

むこうからこっちまでぜーーーんぶ匂い嗅いでくる。


そして

IMG_2502

今日も買い物のお連れ様にネネちゃん連れてくるからこんな状況になって(・∀・)
途中お菓子売り場でちょっと距離離れたとき、私がネネちゃん乗ったカート押してるっていうカオス(・∀・)(・∀・)(・∀・)


でもま、



IMG_1169

ネネちゃん来る前はダッフィーやシェリーメイを買い物のお連れ様に持ってくっ!てきかなかったから、これを思えばまだいいかな(・∀・)(・∀・)(・∀・)ハードルの低さ。


さぁて!
明日も午前中に打ち合わせ&午後も撮影!!


最近たくさんお仕事頂いてホントに有難くてやりがいあって楽しいけど、3号とのイチャイチャタイムが減ってきて母ちゃん一人で寂しいでござる🐒また急にサムライ。



本日も私のやる気と励みのスイッチ
最後にポチっとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪




愛用品も含めぼちぼち更新してます😊🙌




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



お仕事のご依頼、ご相談などは
右上部のメニューバーからお願いします( ¨̮ )