訪問ありがとうございます(^^)


IMG_4360


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓



こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)

あぁ…気づけばまた1週間程更新が空いてしまいました🙈🙈🙈


仕事は落ち着いたもののなんやかんやバタバタしますね💦

しかも今日は朝から雪ー!!
昨日今日とめっちゃ寒かったから薪ストーブ焚きっぱなしなので家の中はぬくぬくですが😊

IMG_4302
去年は全く雪が降らなかったし、ここ数年も12月にこんな風に雪が降った記憶がないから、子供たちは朝からテンション高めで登校登園していきました( ¨̮ )



でも、雪がこんな風に降る前に友達とおうちランチができてよかった〜ヽ(´ー`)ノ

IMG_4357

これは先週の金曜日のおうちランチ😋
大人3人、子供3人分だよ😉

10月に出産した友達と、その友達の繋がりでキャンプに一緒に行って仲良くなった友達が遠路はるばる来てくれて念願のおうちランチ♪

IMG_4358


ワンプレートにして
ひよこ豆のキーマカレーとあとはいつもの
映えキャベツwのマリネ、キャロットラペ()、かぼちゃとさつまいものサラダに、生野菜や素揚げ野菜を添えました(๑ ́ᄇ`๑)

あ、それからオニオングラタンスープ()ね😋

IMG_4359

何だかんだオニオングラタンスープは毎年作って食べてます😋

ちなみにひよこ豆は初めてこれ使ったけど、すっごく食べやすかったので我が家の常備菜になりました♡

IMG_4364




子供たちはと言うと、2号と同級生の女の子を連れてきてくれたのでこの日は2号も保育園お休みしてお家で一緒に遊びました。

IMG_4362
赤ちゃんや自分より小さい子が大好きな2号はお友達と一緒に赤ちゃん触って可愛い可愛いと言ってたんだけど、3号も同じように触ろうとするからドキドキしながらもちょっとどんな反応するのか楽しく見てました🤫
2号のマネして赤ちゃんなでなでしてて、もっと雑に扱うかと思いきやそこは女の子が垣間見えました♡



そして土曜日は弟の結婚式!!
幸せをいっぱいおすそ分けしてもらってホントに幸せな時間だったな〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)
またこれはレポさせてくださいね( ¨̮ )


でもって日曜日は1号のラグビー後に2号の誕生日会をしました( ¨̮ )
これもまたレポさせてくださいね🙏
書くことたくさんあるんだから毎日ブログ更新しろよな(・∀・)爆


そして月曜日はこれまた延期に延期を重ねた友達とやっとの事でおうちランチ。

IMG_4365
高校からの友達で4人目を9月に出産したんだけど、まぁホントに私の周り出産ラッシュで、赤ちゃんたちが可愛くて可愛くてホント4人目欲しくなる。←


今回もワンプレートで変わり映えしないランチだけどw

IMG_4366

*ご飯
*大葉のサーモンフライ(タルタルソース付)
*洋風きんぴら()
*生野菜&焼き野菜
*紫キャベツのマリネ
*ひよこ豆キーマカレーのキッシュ

でございました😋

ひよこ豆キーマカレーのキッシュは金曜日のおうちランチで残ったものをリメイク。

IMG_4293

ほうれん草、卵、生クリーム、無調整豆乳加えただけで味付けはしてません。

だけどめっちゃ美味しかった😋

夕飯に子供たちにも出したけど1号なんて
もうこれないの?とお代わり要請🙈

そしてもう一つお代わり要請してきたのが

IMG_4387

豚肉をカレー粉で味付けして焼いただけのやつ(・∀・)←

でもね、3人ともぺろっと完食だったのヽ(´ー`)ノ

子供ってやっぱりカレー味好きなん?(・∀・)

それとも、コレが美味しいの?(・∀・)

IMG_4383
この間、Instagramのストーリーにあげたんだけど、このバーモントカレーのカレーパウダー久しぶりのめちゃめちゃおすすめ調味料です。

今まで売ってたカレー粉ってうちの子供たちには辛くて、だからほんのり香る程度にしか使わなかったからカレー味っていうより、カレー風味みたいな感じだったんだよね。

で、カレールウを削って使ったりしてたんだけど、とろみがついちゃったり、うまく溶けなくて馴染まなかったりすることがあったりして、カレー味のものはあんまり作ってきませんでした。


だけどこのカレーパウダーはバーモントカレーの甘口でうちの子達にはヒット!!
というか、私に大ヒットよ(๑ ́ᄇ`๑)

すでにこれで3本目です笑笑


今日はそんな最近お気に入りになったカレーパウダーを使った目分量レシピです( ・∀・)ノ


1、今回は焼肉用の豚肉を使いましたが、生姜焼き用でも薄切りでも豚こまでも何でもいいです。笑
豚肉にカレーパウダーをまぶします。

IMG_4383
両面しっかりとね。


2、その上から薄力粉をまぶします。
IMG_4384
これも両面ね。


3、薄く油をひいたフライパンでお肉を焼いて、両面焼けてきたらもやしを入れて絡ませながら焼いたら完成ヽ(´ー`)ノ

IMG_4386

このカレーパウダー自体にはとろみがつかないけど、薄力粉でとろみがついてしっかりと味が絡みます( ¨̮ )


めっちゃご飯がすすむ味なのでお弁当にもいいかも♡


さーて!!
今夜も雪は降りそうだし、明日は旦那弁当だし、今日はもう寝ます🙄


最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪