訪問ありがとうございます(^^)


image


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓





こんばんは〜( ¨̮ )


最近朝晩と昼間の寒暖差が激しくなってきましたねー。

昼間はまだまだ暑いのに朝晩は長袖じゃないと肌寒くてホントにひんやりします。

そんな最近の朝ごはんは毎日決まってホットサンド。

image

1号のお気に入りはハムとチーズと卵の入ったホットサンド。

2号と3号ははちみつチーズのホットサンドがお気に入り。
チーズがビヨーーーンと伸びるのを喜んで食べてます。

そろそろスープも常備して作らないと🙈



で、今日は急遽お向かいさんと一緒にコストコへ行ってきました。

買うものはいつも決まって同じなんだけど、この季節コストコのモッツァレラチーズは欠かせないのでこの間2キロ買ったけど、今回また1キロ購入(・∀・)
もうさ、コストコのモッツァレラチーズ覚えたら他のじゃ物足りないよね🙊🙊🙊



買い物済ませて帰りに気になっていたパン工場の直売へ行き、パンを購入。



したんだけど…

image


わかるかなこの量😂😂😂
これで300円🤣🤣🤣激安でめちゃうま😋

てことでお昼ご飯は買ってきたパンとコストコのクラムチャウダーでおうちランチ🥯

image

 手前の長細い丸いのがカレーパンなんだけど、絶品で悶絶😍😍😍でもクラムチャウダーでほぼお腹いっぱいなった🙈


とそんな感じで今日も何だかバタバタしながらも満喫した1日でした🙌




そして昨日もブログに書きましたが
昨日は中秋の名月🌝
ホントにキレイなお月様だった〜👏

image

お月見する予定はなかったんだけど、子供たちが今日はお月様キレイなんだよ〜と言うので、夕飯を食べてから外へ行きみんなでお月見〜( ¨̮ )


この日は夕飯が軽めだったので、外でみんなでぜんざいを食べながらお月見しました。

image

でね。
この一見普通に見えるぜんざい。

つぶつぶしてるの、あんこ(小豆)じゃなくて黒米なんです。

image

今回ご縁があって、こちらの黒米フレーク()を頂き、使ってみました。


この黒米フレーク、国産黒米を特殊製法で瞬時に焼き上げてフレーク状にしてあり、そのまま食べることもできるし、お湯を入れればお粥やリゾットに早変わり。紫の色味もキレイなので料理の衣にも使ったりも出来ます。

味はクセもなく黒米本来の甘みがあり、免疫力栄養価もとても高い食材なので積極的に取り入れたい食材の一つです。


今回はそんな万能な黒米フレークを使って子供たちも食べやすく、手軽で美味しく罪悪感の少ないぜんざいを作ってみました( ¨̮ )

これからの季節にもオススメなので良かったら参考にしてくださいね♪



【4人分】
・黒米フレーク    約30g
・熱湯    60ml
・さつまいも    約50g
・こしあん    250g
・水    250ml
・塩    小さじ1/4
・お餅や白玉団子など    人数分


①黒米フレークに熱湯をかけたらスプーンなどで混ぜ合わせ少し柔らかくしておく。

image


②さつまいもを5mm各くらいの賽の目に切り、レンジで加熱するか沸騰したお湯で茹でるかして火を通す。

image


③鍋にこしあんと水を加えて火にかけ、ふつふつとしてきたらさつまいもと柔らかくしておいた黒米フレークを加えて混ぜる。

image


④全体が混ざったら塩を加えて味を整え器に盛り、焼きもちを加えたら完成。

image


味にはクセがなく、黒米のつぶつぶな食感がまるで小豆のようでさつまいもの甘みともマッチしてとっても美味しかったです( ¨̮ )

子供たちにはトッポギを切ったものを入れたんですがよく食べること😂


1号はお代わりもしてペロッと完食でした🙌


栄養も高く、免疫力もアップし、お湯をかけるだけでお粥やリゾットになるんだから保存食としても🙆‍♀️

それから黒米フレークと麹を混ぜると甘酒も作れちゃう。←甘酒に関しては飲む点滴とも言われてるから興味津々です。


興味のある方はぜひ瀬戸フレーズさんのHP覗いて見てくださいね( ¨̮ )



さーて!
明日は2号の運動会!!
今年はコロナの関係で色々規制があるけれど、開催してもらえるだけで有難い🙏

準備して寝まーす🙈










最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪