訪問ありがとうございます(^^)


IMG_9594


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓



こんばんは( ¨̮ )

どうもご無沙汰しております(・∀・)ノ

先週は仕事の試作したり病院行ったりでなんだかバタバタしてるうちに4連休突入となってしまい、ブログお休みしてしまいました(;´Д`)


先週の週明けは2号の発熱から始まり病院へ。

が、病院着いたときには平熱でとっても元気(・∀・)

念のため、熱下げや飲み薬をもらって帰ってきましたが、熱下げを使うことはなく過ぎました。

FullSizeRender
元気が1番よね。
2人揃って鼻水ダラダラだけど、食欲はあります(・∀・)


と思っていたら、1号の下校時刻に実家から電話。
「1号頭が痛くて家に帰れんってこっちに帰ってきたで後で送ってくわ〜」
と母からでした。


3号→2号→1号と次から次へと(;´д`)笑

1号は頭痛持ちで、頭が痛くなると必ず嘔吐するんですが、実家で休んでるときは嘔吐はなく、母が送ってきてくれてからリビングで横になっていたらやはり嘔吐(´×ω×`)

本人もしんどいのが分かっているので、すぐに坐薬を入れてほしいと言い、坐薬をしてからそのままご飯も食べずに朝まで寝てました。



翌朝にはすっかり良くなった1号は学校へ行き、2号は発熱から1日様子見してからしか保育園へ登園できないので翌日もお休み。

3号は1歳半健診だったので、2号は旦那氏にお願いして午後から健診へ。

IMG_9461
左目の上虫に刺されて腫れてたけどw
これでもだいぶ引いたほう。


身長も体重も問題なく、歯も言葉の進みも順調で、特に引っかかることもなく帰宅となりました。


子供が多いほど次から次へと風邪が移ったり体調不良になったりと、こーゆーときはホントに自分は寝込んでいられないなって改めて思うよね(・∀・)



なんだかバタバタした先週の週初めで、水曜日にやっと通常運転になり、3号と母とスタバでご褒美タイム。笑

IMG_9590

スタバもストローが紙になったので、最近はマイストロー持ち歩いてます( ・∇・)ノ
紙ストローさ、飲んでるとぐちゃぐちゃになんない?笑
それが凄く不快でさ。笑
だから100均でステンレスのストロー買って、それを100均の箸箱に入れて持ち歩いてます。笑


そんなこんなんで先週はあっという間に4連休突入となったのでした。

続く→



それでは献立&レシピです😋

IMG_9595


*もち麦ごはん
*照りマヨチキンのねぎまみれ
*生野菜サラダ
*紫キャベツのマリネ
*キャロットラペ
*卵の巾着煮
*しいたけのマヨチーズ


紫キャベツのマリネは最近よく登場するんだけど(笑)千切りにした紫キャベツをミツカンのカンタン酢に漬けただけなんだけど、めっちゃ美味しくてモリモリ食べれるやつ( ・∇・)ノ


で、今日は我が家の男子に大好評だった
パリパリでジューシーな
照りマヨチキンのねぎまみれをご紹介です♪

IMG_9593

皮をパリパリに焼くので皮が苦手な方でもとても食べやすく、コクのあるガッツリとした照り焼きタレがしっかり絡んでいるのでご飯にもとっても合います♡

しっかり味なのでお弁当にもオススメです♪




【2~3人分】
・鶏もも肉     2枚
・薄力粉     適量
・酒    大さじ1強
A)みりん     大さじ2
A)醤油     大さじ2
A)砂糖     大さじ1強
A)マヨネーズ     大さじ1
A)ニンニクすりおろし     少々
・小ねぎ     1袋



下準備:鶏もも肉の余分な筋や皮などを切ったら、フォークで数カ所刺す。


1、鶏もも肉に薄力粉を薄くまぶしたら、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、皮目から焼いていく。


2、皮に焼き色がついてパリッとするまでじっくりと焼いたら、ひっくり返してさらに3分程焼き酒を加えて蓋をし蒸し焼きにする。


IMG_9591



3、2〜3分蒸し焼きにしたら、蓋を開けてAの調味料を加えタレにとろみがつくくらいまで煮詰めながら、鶏肉をひっくり返しながら絡める。

IMG_9592



4、火を止めお皿に肉を取り出したら、小口切りにしたねぎをフライパンに加え余熱でタレと絡め、鶏肉の上にかけたら完成ヽ(´ー`)ノ

IMG_9597

《ポイント・補足》
*鶏肉は必ず皮目から焼き、パチパチと音がしてしっかり焼けるまではあまり触らず火にかけておくときれいな焼き色がつきパリパリになります( ¨̮ )

*鶏肉の脂が気になる人は酒を加えて蒸し焼きにする前にキッチンペーパーなどで脂を拭き取ってくださいね。

*今回はマヨネーズでガッツリ味ですが、マヨネーズをお酢に変えるととてもさっぱりしているのでお好みで変更してみてくださいね😋





さーて。

去年なら1号は夏休みですが、今年はコロナの関係でまだ学校。
でも、給食センターお引越しの関係で今週から午前授業で帰ってくるんだよね(´×ω×`)

1日3食の日々がまた始まる…。


全国のお母さん頑張っていきましょー( ・∇・)ノ




最後にこちらを
ポチっとして頂けますと
更新の励みになります( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪