訪問ありがとうございます(^^)

IMG_9280


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓





こんばんは〜ヽ(´ー`)ノ

毎度のことながら更新が空いてしまいましたが、元気です( ・∇・)ノ



全国各地で大雨の被害が酷くて、テレビのニュースを見るたびに心が締め付けられるように苦しくなります。


土曜日も1号は小学校だったんですが…

警報も出ていなかったし、6時半に起こして朝ごはん食べていつもの時間に家を出て学校へ向かいました。


するとその10分後に学校から
「市内に大雨警報が発令されたので自宅待機」
との内容のメールが🙄

外に出て集合場所を見るともういない。
行っちまった(;´Д`)

お向かいさんに連絡して、とりあえず迎えに行こうとの事になり、一緒に迎えに行くと子供たちは家に向かって帰ってきてました。
どうやらいつもボランティアで横断歩道に立ってくれているおじさんに状況が伝わっていたようで、みんな帰ってね〜と言われていた様子。


で、結局土曜日も学校は休み🙄
先週は1日しか学校へ行っておりまへん🙄



そして待ちに待った日曜日は
なかなか会えない高校からの友達とのランチ😋

とりあえず11時半にお店に集合してお昼ごはん♪

IMG_9284

到着してからずっと話は止まらずだけど、ランチ食べてコーヒー飲んでももちろん話が尽きることはなく、むしろ盛り上がる一方。

そんなこんなしてたら15時頃になったので、追加でパンケーキと2杯目の飲み物注文w

IMG_9285

これww
パンケーキが小さいんじゃなくて、アイスティーのグラスがデカいのよ🤣🤣🤣

だからこれを飲みきるまでお店にいていいんだ( ・∇・)

と解釈して、気がつけば17時😂😂😂

そこから2軒目行こかと言いながら、結局20時までお店に滞在🤣🤣🤣🤣🤣
もうさ、店員さんもシフト交代してたよね😂😂😂
9時間も居たんだもん (爆)


でも、なんならまだ全然喋れたな(・∀・)爆
喋っちゃー笑って、喋っちゃー泣いてw


でもさ、ホントに生きていればいい事も辛いことも嬉しいこともしんどい事も楽しいことも悲しいこともたっっっくさんあるんだよね。
だけど心許せる友達に話すことでストレス発散になったりまた頑張れることもある。
大好きな人と会うってことは心の浄化のためにも大切だなって改めて思いました。


なかなかさ〜こんなご時世だしさ、会うのもためらっちゃうかもしれないけど、
やっぱり友達に会うのって大切だね(・∀・)




そして昨日はケーブルテレビチャンネルCCNの
ちゃんちーとぎふベジおうちごはん
の撮影でした。


2ヶ月ぶりにぎふベジイメージガールの子と撮影でしたが、ソーシャルディスタンスを保たなければいけないので、今回は私は一切手出しをせずにイメージガールの子に作ってもらいました。

IMG_9292



今回は新しくぎふベジに仲間入りした野菜
「なす」と「トマト」を使ったレシピを紹介していますので、また放送が開始してレシピが解禁になりましたら紹介させてくださいね( ¨̮ )


という事で、今日は先月放送分のもう1品のレシピをご紹介です。

枝豆と鮭の混ぜご飯 ですヽ(´ー`)ノ

IMG_9282

これね、子供たちにめっちゃ好評でした😋

枝豆のぷりっとした食感も良く、鮭の風味もしっかり感じられてホントに美味しくて、おにぎりにして置いといたら知らぬ間になくなってました🙄


今回、枝豆のぷりっとした食感を残すために茹でずに違う方法で調理していますので、そちらも参考になれば嬉しいです😊


【2~3人分】
・えだまめ    2袋
・塩    大さじ1
・生鮭    2切れ(約200g)
・バター    20g
・梅昆布茶    小さじ1×2
・温かいごはん    茶碗2杯分くらい


1、ボウルにえだまめを入れたら塩を加えてよく揉みこみ鍋に入れる。


2、1を火にかけ水を100ml程回しかけ沸騰したら、蓋をして5分程蒸し焼きにする。


3、その間にフライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら鮭を皮目を下にして焼く。


4、鮭の皮が焼けてきたらひっくり返し、軽く焼けたらほぐしながら全体に火が通るまでバターを絡めながら炒め一旦火をとめる。


5、枝豆が蒸し上がったら粗熱をとってさやから全て出し、4に加える。


6、再びフライパンを火にかけ、鮭と枝豆を混ぜ合わせたら、梅昆布茶(小さじ1)を加えて馴染ませ火を止める。


7、温かいごはんに残りの梅昆布茶(小さじ1)を加えて混ぜ合わせたら6を煮汁ごと入れて具材とご飯を混ぜたら完成ヽ(´ー`)ノ

IMG_9281

《ポイント・補足》
*鮭の皮が苦手な人は取り除いてOK👍

*梅昆布茶は塩昆布でも代用OKですが、梅の風味も香ってご飯に深みが出るので梅昆布茶がおすすめ( ¨̮ )

*お好みでごまや大葉をトッピングして召し上がれ😋



前回のこまつなと納豆のチャーハンと同じで
野菜もタンパク質もとれるので朝ごはんやお弁当にもおすすめ♪

IMG_9286

味がしっかりして美味しいので、先日も旦那氏のお弁当に入れました( ¨̮ )
入れるものなくて子供のアンパンマンポテト入れてやった🤣🤣🤣

ただ、混ぜご飯はどの混ぜご飯もわりとそうですがとっても傷みやすいです。

(旦那氏は職場に冷蔵庫があるのでそこで保存しているので大丈夫ですが)今の時期、もしお弁当に入れられるようでしたらしっかり保冷をしたり管理しないと危ないので自己判断でお願いしますね🙇‍♀️



今日ご紹介したレシピの動画が公開となりました( ¨̮ )

また私一人で作ってますがw
良かったらご覧下さいませ🙆‍♀️

↓↓↓



読者登録はこちらから🍀
↓↓↓



最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪