訪問ありがとうございます(^^)


IMG_9174


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓






こんばんは( ¨̮ )

今日は朝からたくさんの方にご心配を頂きありがとうございました。
心配してDMやメッセージやLINEなど下さった皆さん本当にありがとうございます🙏


私が岐阜県在住ということを皆さん知っていてスゴい👏そういうことじゃなくて。笑



今日は朝から物凄い雨の音で目が覚め、外を見るとちょっと怖いくらいの雨の降り方で、こりゃまた警報出てるな〜と思ってテレビをつける前に、メールがきて岐阜県に特別警報が出ていることを知りました。

旦那氏は雨が一番酷い時に出勤し、子供たちは小学校も保育園も自宅待機。

FullSizeRender

子供たちは何にも分かってなくてw
のんびりと朝ごはんを食べてました。


午前中には雨もやみ、晴れ間も見えてきたのですが、とにかく市内の川が氾濫しそうでギリギリな感じなのと、同じ県内で氾濫した川があったり、友達や友達の実家があるところに大きな被害が出ていたりで、本当に胸が痛みました。

テレビのニュースを見て、九州を含めあちこちで被害が出ているのを見て、子供たちも本当に驚いていて、ヤバイってのを肌で感じているようでした。


今日で休校3日目。
ただでさえコロナ休校で授業日数足りないのに、ここにきてまたもや災害で休校続き。

今年は本当に大変な年になりそうです。

兎にも角にも、被災地が1日でも早く復旧・復興し、被害がこれ以上大きくならないように願うばかりです🙏🙏🙏



今日もまた急な休みだったのでお昼ご飯は

IMG_9149

無印のレトルトカレーとコープのレトルトカレーw


ご飯が炊けるのを待って13時頃にお昼ご飯。

IMG_9175

1号のカレーの量よ😂😂😂
カレーは飲み物ってこのことよねw


野菜が少ないのでご飯はもち麦入りご飯で食物繊維をプラス。

タンパク質も少ないので昨日の残りの甘辛牛肉をカレーに乗っけて、これまた昨日の残り物のゴボウサラダにもサラダチキンを加えて、あとは業スーの国産鶏肉のチキンナゲットヽ(´ー`)ノ

サラダチキンはむね肉でもささみでもこの作り方でよく作り置きしてます( ¨̮ )


で、私はというとカレーがなかったのでw

IMG_9176

もずく酢をドレッシング代わりにかけて野菜たっぷりのおうちランチ😋


すると野菜大好き3号がタイミングよく昼寝から起きてきて

IMG_9177

自分のカレー食べずに私のサラダご飯食べる🙄
その顔よ😂😂😂


3号は野菜だけじゃなくてもずく酢も大好きだし、もち麦ご飯だともち麦だけつまんで食べるし、ホントに好きな物というか食べるものがOLとかモデルとかが好きそうなやつばっかり好んで食べる😂
いや、OLさんやモデルさんが何食べてるのか分からんけどさwなんとなくそんなイメージw


でもぽちゃ子だけどね( ・∇・)笑

腹持ちのいいご飯やパンをあまり食べてくれないからすぐにお腹が空いて機嫌が悪かったり、ちょこちょこ食べたがるので本当は炭水化物をもっと食べて欲しいんだけど、なかなか3号が気に入る炭水化物がなくて。笑

おばあちゃんの朴葉寿司はよく食べることが分かったけど、そんないつもおばあちゃんに頼んでられないしw


で、思い出した!!

これもよく食べてたわヽ(´ー`)ノ

IMG_9171

こまつなと納豆のチャーハン!!
食べながら寝てたというか、寝ながら食べてたやつね(笑)


このチャーハン野菜もタンパク質も入っているので、朝ごはんやお昼ご飯にもおすすめ♡
納豆のねばねばもなくなるので、納豆の苦手な子でも食べやすいと思います♪

こちらはケーブルテレビ ちゃんちーとぎふベジおうちごはん の6月放送分のレシピです( ¨̮ )

よかったらお試しくださいねヽ(´ー`)ノ


【2人分】
・小松菜   約100g(4株くらい)
・温かいごはん    お茶碗2杯分(約400g)
・卵   2個
・納豆    2パック
・サラダ油   大さじ1
・鶏ガラスープの素   小さじ2
・醤油    小さじ2
・ごま油    小さじ1強


1、小松菜を5mmくらいに刻み、葉の部分は向きも変えて細かく刻む。


2、卵はボウルなどに解 溶きほぐしておき、納豆も付属のタレを加えてしっかりと混ぜておく。


3、フライパンにサラダ油の半量を入れて熱し小松菜を炒め、小松菜が鮮やかな色に変わってきたら小松菜を端によせる。


4、残りのサラダ油を加えたら、溶きほぐしておいた卵を一気に加えて卵を混ぜながら火を加え、卵が半熟くらいで温かいごはんを加えて混ぜ合わせる。


5、鶏ガラスープの素と混ぜておいた納豆を加えて納豆のネバネバが少なくなるまで火にかける。


6、醤油を鍋肌から回し入れて醤油が馴染んだら、仕上げにごま油も回し入れて混ぜ合わせたら完成。

IMG_9172

《ポイント・補足》
*火加減は最初から最後まで強火よりの中火で炒めてください( ¨̮ )

*ご飯は温かいごはんを使ってください。冷ご飯を使う場合も、1度レンジなどで温めてから使ってくださいね♪
冷たいご飯をそのまま使うとご飯が固まってしまったりしてパラパラになりません( ¨̮ )

*卵を入れて炒めたら、固まる前にご飯を加えるので温かいごはんはすぐに入れれるように用意しておくと失敗しにくいです( ¨̮ )

*醤油を入れるときは必ず鍋肌から回し入れてください( ¨̮ )一気に中央に入れると焦げたり蒸発して味馴染みが悪くなります。

*仕上げのごま油はお好みですが、加えることで風味もUPします♪



あったあった。笑
これこれ。笑

FullSizeRender

寝ながらだけど、よく食べてました😂

3号の食べたいけど眠い、眠いけど食べたいはもちろん今でも健在で、

家じゃなくて出先でも…

IMG_9059

食べながら寝ます🤣🤣🤣🤣🤣
後ろの席の人がクスクス笑ってたわw


IMG_9058

しっかりスプーン持ってるしね😂😂😂



あ〜♡癒し😂💕




最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪