訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8886



ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓



こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)

昨日は子供たち寝かし付けてからブログ書いてたんだけど、寝落ちしちゃいました😪
いつもより早く起きたからねw



というのも、昨日はお弁当があったので早め早めにと思って5時40分頃起床!
本当は5時半前に起きたかったw


まずは旦那氏のお弁当を2食分作りながら4人分の朝ごはんの用意して〜、6時半になったので1号と旦那氏起こそうと思ったら3号起きてきてー😱予想はしてたけど、予定より早く起きてきてもうた🤦‍♀️


そしたら結局2号も起きちゃって6時半過ぎには全員起床🤦‍♀️


7時に旦那氏が出来上がったお弁当持って出勤、7時25分に1号が登校。

で、マイペースなこのコンビが2人でイチャイチャしながらw朝ごはん。笑

FullSizeRender
1号はパン派で2号3号はその日の気分派😂
この日はごはんの気分でしたww


3号は1人だと私にくっつき虫ですが、誰か相手がいれば大丈夫なので2号と一緒に朝ごはんを食べててくれたので、2号のお弁当もだいぶ余裕持って作れて、ついでに3号のお弁当も作れました(๑ ́ᄇ`๑)

IMG_8881

4月5月と保育園もほぼ休園だったので、久しぶりの保育園弁当。

リクエストは毎回決まって「白いご飯(・∀・)」なので、簡単と言えば簡単で、おかずも代わり映えのない同じおかずのリクエストなので、簡単と言えば簡単なんだけど、白いご飯って言ってくるのにキャラクターもリクエストしてくるから難易度高くなる🙄🙄🙄

今回、初めにリクエストしてきたのがこれ。

5005
何これ😂😂😂
ポケモンのなんかめっちゃ強いやつリクエストしてきたんだけど、こんなん無理やし、だいたい白いご飯でどーやって作るの🤦‍♀️

てことで、私の技量でイケそうなこちらにしてもらいました。

IMG_8850

モクロー。

本家はこれ。
5005
どう?笑
我ながら頑張ったと思うんだけど😂
一応2号にはモクローと認識してもらえたよw


茶色のところは白いご飯に麺つゆで少し色付けて、お腹のところは白いご飯で中には何も入ってません。笑

2号はおかずよりご飯だから、いつものお茶碗に気持ち多めにご飯入れておかずは本人の希望のまま入れました(・∀・) 

多いかなー?と心配してたけど、保育園にお迎え行ったら
「全部食べたー!!」と嬉しそうにお弁当箱を見せてくれたので良かった良かった👏( ˊᵕˋ )


で、3号もお弁当持って、ひぃばあちゃんのお家へ行ってきまして。

FullSizeRender

自分の好きな物だけ食べてあとはひぃばぁにあげようとしてました😂🤦‍♀️


久しぶりにばぁちゃんのとこに来たんだけど、ばぁちゃんが本当に嬉しそうにしててニコニコしながら3号とずーーーっと遊んでくれて。

IMG_8884

帰り際も「よぅ来てくれた、ありがとありがと」って本当に嬉しそうにしてて。
大好きなばぁちゃんがこんなに喜んでくれてばぁちゃんの元気の源になってくれるならまた子供たち連れてすぐに来ようと思いました♡ばぁちゃんの作る五目ごはんと朴葉寿司が大好きなんだけど、ばぁちゃん目分量で作るから教えてくれないというか、全然覚えらんないのw



それではいつだかの献立〜。

IMG_8885

*ご飯
*鯖の照り焼き
*甘辛ごぼう揚げ(お昼のお惣菜の残り)
*トウモロコシ
*えのきと玉ねぎとお豆腐の味噌汁
*クリームチーズinかぼちゃもち
*冷や奴

でした😋

鯖を買ってきてたので味噌煮にしようと思ってたんだけど、味噌汁作ってたので照り焼きに変更( ・∇・)ノ

IMG_8887

この日の鯖の照り焼き、我ながら上手に出来たので簡単に覚え書き。笑


【4人分】
・鯖の切り身   4切
A)みりん    大さじ4
A)酒    大さじ4
A)砂糖    大さじ3
A)醤油    大さじ2強
・生姜千切り    1かけ分



下準備:鯖はキッチンペーパーで余分な水分を拭いておく。

1、フライパンにサラダ油を入れて熱したら鯖を皮目から焼き、生姜千切りの半量も入れて焼く。

2、ひっくり返し両面焼いたら熱湯を100cc程加えて2〜3分蒸し焼きにし、お湯を捨てる。

3、Aの調味料と残りの生姜千切りを加えて煮汁が少なくなるまで火にかけたら完成♪



この鯖の照り焼き、実家の母がよく作ってくれてたんだけど、美味しいと思うようになったのは社会人になってからかなー。
そもそも若い頃は焼き魚や煮魚が好きじゃなかったw


だけど我が家の子供たちは魚好きなので、骨さえしっかり取ってあげればw
本当にもりもり食べてくれます♪

IMG_8889

これうまいうまい(´∀`*)
と3号ペロッとほぼ1切れ完食👏( ˊᵕˋ )


やっぱり子供と男子は甘辛いの出しとけば間違いないね(・∀・)えw




最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪