訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8492


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓





こんばんは(・∀・)ノ


今日は雨でしたねー☔
梅雨入りしたの?もうするの?(・∀・)
分かんないけどw
とりあえず昨日からムシムシでジメジメで今シーズン初エアコンをつけました( ・∇・)
正確には昨日の夜から入れてる。


そんでもってくせ毛持ちなので、ホントにこの時期は髪の毛がうねってうねってしばりたーーーい!!てなるんだけど、なんせ前回カットでけっこー短くしたのでまだ結べない🙄


IMG_8493

でも、このベリーショート←言い方😂😂😂
の3号が結べてるんだから私も結んでしまおうか(・∀・)
1号と2号は直毛なんだけど、3号はちょっとくせ毛気味なとこあって、お風呂上がりとかちゃんと髪を拭いてやらないとクルンクルンしてますw


髪質って変わるんかなー?🤔

天パとかくせ毛の子って大人から見たら可愛いんだけど、本人はとても嫌よね。
私も子供のときそうだった。


て、その前にいつ髪長くなるん?(・∀・)





それでは本日のレシピ〜( ・∇・)

昨日ストーリーにあげました、
野菜の焼き浸し♪

IMG_8490

簡単で野菜もたくさん食べれて作り置きもできるという、
この間皆さんに答えてもらった
「お菓子系とおかず系どっちのレシピがしりたい?どんなレシピがあるとうれぴよ?」←うれぴよ?とは聞いてない。
の返答からもヒントを頂いてます( ¨̮ )
遅くなりましたがその節はありがとうございました♡


まぁ昨日は1号が
「ばあちゃんちで食べたナスのやつがめっちゃ美味しかったであれ作って欲しい!!」
と言ったので、ばぁばに電話して確認したら茄子の揚げ浸しだったので、揚げるほどの油はねーから。ってことで焼き浸しにしました( ¨̮ )

IMG_8494

*明日の撮影で作る旬の野菜を使った混ぜご飯
*野菜の焼き浸し
*冷しゃぶサラダ()
*長芋の甘辛焼き()

最近は暑くなってきて、汁物作ってもみんな残すので作るの辞めました(・∀・)笑


んでんで、昨日ストーリーに焼き浸しをUPしたら「ブログにレジ載ってますか?」「レシピ知りたいです!」など嬉しいお言葉をたくさん頂いたので今日は野菜の焼き浸しのレシピをご紹介です♪



【4人分】
・茄子    2本
・新玉ねぎ    1個
・ししとう    8~10本
・かぼちゃ    1/4カットくらい
・オクラ    4本
・ミニトマト    4~8個
・ごま油    適量

〇めんつゆ(4倍濃縮)   150cc

〇水   300〜400cc

〇しょうがすりおろし    小さじ1弱




1、茄子は縦半分に切り、隠し包丁を入れて塩水に浸しておく。

玉ねぎは輪切りまたは半分に切り爪楊枝を刺してバラバラにならないようにする。

かぼちゃは5~7mmくらいにスライスする。

オクラは塩(分量外)を振り板ずりして水洗いする。



2、茄子はラップに包み600wで1〜2分加熱し、軽く火を通しておく。



3、フライパンにごま油を入れたら、1と2の野菜を焼き色がついて火が通るまで中火~弱火くらいでじっくりと焼いていく。


IMG_8413



3、焼いている間に〇の調味料を保存容器などに入れて混ぜ合わせる。



4、焼けた野菜から3に入れていき、ミニトマトも最後に加え、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成♪


IMG_8488


《ポイント・補足》

*しょうがのすりおろしはなくてもOK🙆‍♀️

今回は子供が食べる前提だったので、しょうがのすりおろしは加えず、食べる直前に大人の方にだけ加えました( ¨̮ )


*めんつゆの濃さは少し濃い目くらいが味がしっかりしてオススメです。

冷えると味が薄く感じるので、ちょっと濃いかな?くらいの方が冷蔵庫で冷やした後に食べる分にはいいくらいですがお好みで調節してくださいね(๑ ́ᄇ`๑)


*ごま油で焼くのがポイント。

ごま油の風味が浸したときに麺つゆと合わさってとっても美味しいので、できればごま油で焼いてください♡

ごま油がどーしても苦手な方はサラダ油よりオリーブオイルの方がおすすめ。


*今回は上記の野菜を使いましたが、お好みの野菜でもちろんOKです♪




1号も2号も茄子は苦手!!なんて言ってたけどこれはもの凄い食べてたし、1号と3号はお代わりして食べてて、3号なんておにぃの分まで横取りして食べてました🙄

IMG_8495
ホントに野菜が好きな女子。



しかしまぁアレだね(・∀・)

焼き浸しってほぼめんつゆ頼みみたいなとこあるからさ( ・∇・)

結果、めんつゆが美味しいってことだよね?(・∀・)え?



最後にこちらも
ポチり願います( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪