訪問ありがとうございます(^^)

IMG_7583


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんは( ¨̮ )

なぜか筋肉痛のちゃんちーです。
なぜに?なんかしたっけ?笑



今日は、チャイムアプリのおかげで勉強はスムーズに進んでいったんだけど、お昼ご飯にま〜イライラしてしまって(爆)
1号がね、とにかくのんびりなんです。
お腹空いてる時はわりとササ〜っと食べるんだけど、基本のんびり。いつまでも食べてる。集中して食べれないというか、気が多いんだろうね(´-ι_-`)遅すぎて見てるだけでイライラしちゃうから見ないようにしてる。爆


明日からお昼ご飯もチャイム鳴らそうかなって思ってます。


で、おやつは3人仲良く

FullSizeRender

手作りプリンいちごソースがけ。

先日作ったプリンが好評で、毎日のように子供たちが寝てから夜な夜な作ってるから、卵と牛乳の消費かハンパねぇ( ・∇・)


特に牛乳は、朝ごはんにもほぼ毎日バナナグリーンスムージー飲んでるから、1日1本ペースで消費してます🐃🐂🐄



で、DMで質問あったんですが、

ポイント制駄菓子屋さん、継続してますよ( ¨̮ )

IMG_7515
在庫管理なのか、無銭飲食なのかわかりませんが、気がつくとよくココにいる3号😂😂😂


子供たち以前より必死でポイントとりにこなくなったけど(笑)
それでも生活の中でポイントが馴染んできているので、何かあると「今の何ポイント?」とか「今のマイナス1ポイントじゃない?」というと素直にやめてみたり。笑

この休校期間の間にだいぶ自主性が出てきました。

それと同時に、この休校期間中に何か一つでもできるようになったことがあればいいなーと思って、ポイントの中にも組み込んでたんですが、2号は補助なしで、乗り始めから一人で自転車に乗れるようになったし、1号は鉄棒の感覚を取り戻し(笑)今は縄跳びを毎日毎日本当にコツコツと頑張っています。

FullSizeRender

小学校から出た課題の中にも縄跳びがあるんだけども、2年生のレベルがなかなか難易度高め?いや、わかんないけどさ、これけっこう難しくない?こんなもん?でも2年生になってからの1年間の間に跳べるようになること考えたら普通のレベルなのかな?

IMG_7497

どうなの?こんなもんなの?笑

1号の頑張ってる姿に触発され、私と旦那氏もこれをコピーしたのでw真剣のマジの縄跳び買って、なわとび名人目指して頑張りますヽ(´ー`)ノ笑



それではいつだかのこどもごはん。

IMG_7586

*ふわとろ親子丼()
*もずくと星麸のお吸い物
*新じゃがとこんにゃくの甘辛炒め
*アスパラとアサリのレモンバター蒸し
*オレンジ

でした😋

1歳5ヶ月になった3号も兄たちと同じご飯です。

IMG_7587

親子丼はしっかり卵に火を通してますが、レシピ通りに作ればとろとろフワフワな親子丼になります( ¨̮ )

子供たちに人気だったのは新じゃがとこんにゃくの甘辛炒めかと思いきや!!

アスパラとアサリのレモンバター蒸しが人気で母ちゃん嬉しヽ(´ー`)ノ

てことで、今日は献立から
アスパラとアサリのレモンバター蒸し
のご紹介です♪

IMG_7584

アスパラもアサリも今がまさに旬!!

旬の食材はその時が栄養価も高く何より美味しいのでぜひ旬の食材はその時期その時期で食べたいものです😋

特にアサリはカルシウムやカリウム・亜鉛・鉄などのミネラルが豊富で、ビタミンB12は貝類の中でNo.1なので大人だけでなく子供にも食べさせたい食材の一つです。

我が家の子供たち、味噌汁に入っているアサリを取り合う程好きなので、これもホントによく食べてくれました。

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のアテにもオススメです♪

簡単なのでアサリやアスパラの美味しい今の季節に良かったらお試しくださいね( ¨̮ )



【作りやすい分量】
・アサリ   1パック(約350g)
・アスパラガス   1束(5〜6本)
・酒   大さじ3
・バター   10〜15g
・レモン果汁   大さじ1強



下準備:あさりはしっかり砂抜きし、貝を擦り合わせてよく洗っておく。
アスパラは3〜4cm幅に切っておく。


1、フライパンにあさりを入れ、酒を回しかけて中火にかけ蓋をする。


2、入れたあさりのうち、1/3くらいが開いてきたら蓋を取り、アスパラを入れて一緒に火にかける。

IMG_7588



3、アサリが全て開いたら火を止め、バターとレモン果汁を加え余熱でバターが溶けたら完成。

IMG_7585

食べる直前にレモンを絞るとレモンの酸味が際立ってさっぱりします😋


《ポイント・補足》
・アスパラは太いものや細いものがあるので、細いアスパラの場合はあさりが半分くらい開いたらフライパンに加えてください( ¨̮ )
大きめの太いものはレシピ通りで大丈夫です。

・バターもレモン果汁も火を止めて最後に加えることでどちらの風味も残ります。
バターとレモンを加えてグツグツし過ぎてしまうと風味が飛んでしまうので、バターとレモンを加えたら必ず火を止めて余熱で馴染ませてください( ¨̮ )

・バターもレモン果汁もお好みで増やしてOK♪

・アサリも火を通し過ぎてしまうと身が硬くなってしまうので、ふっくら柔らかくするには加熱し過ぎないようにしてくださいね( ¨̮ )



さーて!!

明日はちょっと来客があるので、今からちょいと仕込みに入ります( ・∀・)ノ


温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪