訪問ありがとうございます(^^)

IMG_7420


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんは〜(・∀・)

またまた今日もこんな時間の更新になってしまいました(;´д`)



今日は暑かったんだか寒かったんだかよく分かんなかったんだけど、とりあえずちゃんちー家は

FullSizeRender

真夏でした(・∀・)

お昼ご飯を食べてから子供たち、暑い暑いとプールに入り出したはいいが、日陰だと寒いし、日向だと暑いしてあっちこっち移動してそりゃまー忙しそうでした🤣🤣🤣

で、冷凍庫にいつ買ったのか分からない(爆)
タピオカがあったので、茹でてタピオカかき氷にして今日のおやつ〜🍧

モチモチで美味しい〜😋
と1号2号大喜びでした😆



そんな今日は朝からホットケーキ〜

IMG_7419

ホットケーキミックスは生協で頼んでもやっぱり届かず😅

薄力粉で自家製ホットケーキミックスを400g分作って焼いて朝ごはんに。


ヨーグルトを大さじ2入れたのでパサつかずモチモチしてとっても美味しかった😋
残った分はラップに包んで冷凍庫へ。



午前中は1号はいつもの様に勉強して、旦那氏は今日は薪ストーブの煙突の掃除に専念。
2号3号と遊びながら1号の勉強見たり合間に家事したり、ホントに今日もあっという間に1日が終わった…🙄


夜はホットプレート出てたから、冷蔵庫冷凍庫にあるもの漁ってウッドデッキでおうち焼肉😋

IMG_7414
このタン生協で見つけた牛角監修のネギ塩タンなんだけど、めっっっちゃ美味しくてみんなよく食べたわ〜😳



ホットプレートって1回出すと使っちゃう。笑


この間は焼きシュウマイやって〜

IMG_7136
餃子みたいに包まないからめっちゃ簡単(・∀・)


翌日はお昼は焼きそばして夜は

IMG_7180

ギョーザ(・∀・)前日と材料ほぼ一緒w

この休校期間中、ホットプレート系←
何回お世話になったかわかんないわ。

IMG_6788
レコルトさんのコレもホントによくお世話になってる♡




さてさて。

それでは今日のレシピは、おうち焼き肉の後に食べたプリンのご紹介♪

FullSizeRender
子供たち、特に1号は自分で作ったからこのプリンを昨日からそりゃぁもう楽しみに楽しみに待ってました😂


今までプリンってあんまりっていうか、多分ゼラチンで作るなんちゃってプリンしかレシピ載せたことないと思います。笑

なんでかって、簡単なんだけどさ、蒸す作業とか工程とか片付けとか考えたら
買ってきた方が楽だし安いこともあるから(・∀・)爆←え?(・∀・)

そりゃさ、安心安全のこととか考えたら手作りがいいんだろうけど、最近のプリンって純粋に卵と牛乳と砂糖だけで作ってある市販のプリンも多いしさw何より美味しいよね。←だから、え?(・∀・)


なんて、そんなこと言ってちゃいかんのだけど言っちゃう😂爆


でも、手作りにしかない美味しさってやっぱりあるし、1号も作ってみたいというので、むかーしむかしに作った卵・砂糖・牛乳だけのシンプルなプリンのレシピノートを引っぱりだしてきて作ってみました( ¨̮ )

IMG_7422

材料一緒で作り方は2通りあります。

まずは材料。

【6個分】
(カラメル)
A)砂糖   60g
A)水  大さじ1(15ml)
・水  大さじ2(30ml)

(プリン液)
・卵   3個
・砂糖   60~80g
・牛乳   400ml
・バニラエッセンス   数滴



まずカラメルから作ります。
1、小鍋にAをいれて軽く混ぜてから中火にかけます。

2、ぶくぶくしてもぜぇーーーったいに触らない!!黄色っぽくなってくるまでじぇーーーったいに触らないよ!!
※ここで混ぜてしまったりすると結晶化してしまうので絶対に触らず、もし気になるようなら鍋を回して動かすくらいにしてください。


3、黄色が強くなってきて、茶色くなり始めてきたら、弱火にするか火を止めて、お好みのカラメル加減になったら水を2回に分けていれます。
※水が撥ねるので気をつけてください。


4、用意しておいた型にカラメルをいれます。

FullSizeRender


5、プリン液を作ります。
ボウルに卵を割入れ砂糖を加えたら、泡立て器ですり混ぜるようにして混ぜ合わせる。


6、牛乳をレンジ(500w)で2分程加熱してから5に加えて混ぜたら、バニラエッセンスも加えて混ぜ、ザルなどで濾してから4の型に分け入れる。

FullSizeRender


ここから2通りの作り方です。


昔懐かしの固めのプリンがお好みの方は鍋にふきんなどを敷いてから6を並べ入れて、熱湯を1/3くらいまで注ぎ火にかけ沸騰したら弱火にしてポコっポコっとする程度で蓋をして15分前後蒸し焼きにする。(途中蓋をずらしてください)

FullSizeRender

蓋をする場合は蓋側にもふきんなどを挟むといいです( ¨̮ )ふきんがない場合はプリン型に直接アルミホイルをかぶせてから蓋をしてくださいね( ¨̮ )


15分程経ったら火を止めて、蓋をしてそのまま10分程蒸らしてから取り出してください。





舌触りなめらかなプリンがお好みの方は型に1つずつふわっとラップをしてレンジ200wで3分前後加熱します。
加熱する場合は焼きムラというか加熱ムラがないように1個ずつ加熱してくださいね( ¨̮ )

IMG_7423


どちらも粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください😋



《ポイント・補足》
・プリンは甘さ控えめがお好みなら60g、ガツンと甘いのがお好みなら80g。お好みで調節してくださいね。砂糖の量が変わっても作り方は変わりません。
ちなみに今回は65gで作りました。
カラメルの甘さがあるので65gでもちょうどいいくらいでした( ¨̮ )

・牛乳の温めは砂糖を溶かしたりすがたたないようにするためにも必須です。
人肌程度に温まるくらいに加熱してから加えてくださいね♪

・レンジ加熱で作る場合は吹きこぼれてしまうこともあるので2分30秒くらいからは様子を見ながら、表面がぶくぶくとしてきたら加熱を止めてください( ¨̮ )
逆に火が通ってない場合は20秒ずつくらい加熱を追加してくださいね。

・レンジ加熱で作る場合も鍋で蒸す場合も、あくまでも今回使った容器での加熱時間になるので容器や容量によって加熱時間は変わってくるので目安にして頂いてあとは様子を見ながら(特にレンジ加熱では)調節してくださいね( ¨̮ )

・レンジ加熱で作る場合、3分の加熱が終わって取り出したときに、緩くても固まっていて液体でなければあとは余熱で火が通るのでサラッとした液体でなければ取り出してOKです♪

・どちらも耐熱の容器を使ってください。

・昔懐かしプリンはもっと卵感が強いのがお好みの方は牛乳を400ml→350mlに減らして作るともっとしっかり卵が感じられる固めのプリンになります( ¨̮ )





当たり前だけど、味は一緒なのでどっちも美味しかった(笑)
あとは好みの問題だね(・∀・)

また作ろっと😆✨





最近ふと思うんだけどさ。

昨日のストーリーみて、
「プリンのレシピ知りたいです!ブログ載ってますか?」とか
「ビスケットのレシピ教えて欲しいです!」
とかさ、わざわざDMくれて聞いてくれるわけ。

今の時代、ネットで検索したら膨大な数のレシピがあって、同じようなレシピもあったりでこんなにレシピが溢れ返ってるのに

私のレシピを知りたいだなんて、どんなけよ〜😭💕😭💕😭💕😭💕😭💕
ほんで私のこと好きって変態かよ。🤣🤣🤣🤣🤣



もうね、読者さん、フォロワーさん、そして友達までもが、私のレシピを愛用してリピしてくれてる人がいて、あたしゃ感動だよ😭✨
中にはちゃんちーさんのレシピじゃないと子供が食べないだとか、ちゃんちーさんのレシピで作ると旦那が「今日ちゃんちーレシピ?」って言いますだとか、つくれぽや感想ほど嬉しいものはないんだよ、あーた。



でもね、ブログやインスタって、顔が見えない相手からコメントやDMがくるからビクビクしてる部分もあるわけ。笑

だからコメント開けるときとかはちょっとビビったりしてんだけどw
ホントに不思議なもんで、嫌なことの後には絶対にいい事があるんだよね。

ずっとそれの繰り返しなの。
逆に、それの繰り返しだからブログもインスタも続けていられるんだろうなーって思う。


いつもブログを見に来て下さったり、コメントやDMくれたり、本当に皆さんに支えられて私はやっていられるだけです。

とにかく皆さんに感謝なんです。



ふつつかなちゃんちーですが
これからもどうぞよろしくお願いしますね(๑ ́ᄇ`๑)
ホットプレート同様、休校期間・自粛期間中も皆さんにお世話になってます。ありがとうございます😊



あ、そうそう。
ブログのコメントがなかなか返せなくて本当に申し訳ないです。

質問だったり、返事が欲しいコメントなどはインスタの方にコメントかDMもらえればそちらで答えさせて頂いてますので、インスタの方で遠慮なくコメントやDMくださいね(๑ ́ᄇ`๑)


最後にポチッとお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪