訪問ありがとうございます(^^)

IMG_7057


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんは〜( ¨̮ )

1号の誕生日でなんだかバタバタしていたり、寝落ちしてしまったりw
でも、2日ぶりの更新ならまだいいかな(・∀・)爆



まずはおうち駄菓子屋さんの経過報告から。笑

IMG_6999

えぇ。バージョンアップしてます(・∀・)笑

インスタのストーリー見てくれた方はご存知かと思いますが、前回のブログに載せた並べ方の写真だと3号の手が届いてしまい、万引きするので😂

IMG_6893
万引き、ダメ、ゼッタイ。笑笑


旦那氏が端材で棚を作ってくれて2段になり、ますます駄菓子屋さんぽくなりまして。笑

それに加えてクレーンゲームの中にお菓子入れてこちらもポイントで出来るようになり、もう何屋さんなんだか(・∀・)笑

毎日大人も子供も楽しんでおります。

  

それからね、ポイント制で獲得したポイントでお菓子を買う仕組みにしたんですが、マイナスポイントも設けまして。笑

IMG_7053
ポイントの方も少し項目が増えました。

普通に生活していれば8〜10ポイントくらいは自動で溜まるのですが、ポイントにとらわれてしつこくポイント加算してこようとするのでw
マイナスポイントも設定。

でもね、我が家には本当にこれが合ってたというか効果てきめん。笑


IMG_6895

言われる前に自分から進んで勉強するは、いつもの半分以下の時間で勉強は終わるは、「集中してやりなさい!」なんてことを小学生になってから初めて言わなかった!!😭


まだ今日で4日目ですが、ポイント制駄菓子屋さん始めてから怒る回数が格段に減りました!!🙌


暇な時間ができるとポイント表を見ては玄関の掃き掃除をしてくれたり、夜も時計を気にしながら行動したり。
自分のポイントシールの表を見ては明日はどのお菓子を買おうかなー♪なんて嬉しそうに眺めていたり。

もう1回言うけど…





もっと早くやれば良かった😭

こんな単純なことというか簡単なことというか、こんなアイデアで親も子もストレスなく過ごせるなんて思ってもいなくて。

本当にここ数日、とても穏やかに過ごせています。

IMG_7018

今日なんてポイント交換で買ったお菓子があたりで、みんなで大喜び😂😂😂
もちろんアタリがでたらその場で交換OK(笑)



1号だけじゃなくて、2号もとっても頑張っていて、私が洗濯物干してると付いてきては私が絶対に見える範囲で草むしりしたり。笑

FullSizeRender

2号はね、赤ちゃんの頃から本当に手がかからなくて、4歳になった今でも叱られることはほとんどなくて、まだまだ可愛くて可愛くて可愛くて愛おしくて、2号には甘めにポイントつけちゃうんですが😂😂😂爆

ちゃんと自分が何が出来るのかお兄ちゃんに聞いたりして、しっかりポイント稼いできます。意外とちゃっかり者。笑

で、駄菓子屋さんオープンするとまだ計算ができないので、「にいちゃんこれ買える?」「まだ買える?」と1号に計算してもらいながらお買い物を楽しんでます😊

IMG_7054
ちなみに駄菓子屋さんのオープンは
平日は14時45分~、土日祝日は10時〜と15時です。←何の情報😂😂😂


インスタやブログを見た友達やフォロワーさんが早速真似しましたー!!と連絡くれたりしてるけど、各家庭のポイント内容が面白い😂

いいポイントあったら教えてくださいねヽ(´ー`)ノ



さてさて。

今日は前回のブログでも、描きましたが
おうち時間の長い今、ホットケーキミックスが品切れ!!

先日ホイップクリームを探し回ったき、ホイップクリーム同様、ホットケーキミックスもほとんどのお店で売り切れでした。

薄力粉も品薄みたいですが、ホットケーキミックスに比べればほとんどのお店が置いてあります( ¨̮ )

薄力粉があれば自家製のホットケーキミックスが作れるので、品切れでおうち時間の長い今こそ、自家製ホットケーキミックスを作ってみてはいかがでしょうか(・∀・)誰w

IMG_7058


2014年の5月のブログでも自家製ホットケーキミックスのレシピ()はご紹介していますが、今回のは少し改良というか、家にあるもので出来るように変更してあります。
すでにご存知の方はスルーしてくださいね(笑)


【市販品200g分】
*薄力粉   160g
*ベーキングパウダー   8g(小さじ2)
*砂糖またはグラニュー糖   30g
*塩   2g



この4つが基本の自家製ホットケーキミックスとなります( ¨̮ )

この4つをボウルなどに入れて混ぜ合わせるか、すぐに使わない場合はジップロックなどに入れて作り置きし冷蔵庫で保管でもOK♪


基本のホットケーキはこのホットケーキミックスに牛乳180~200mlと卵1個、あればバニラエッセンス数滴を入れて普通のホットケーキと同じように焼けばOKですヽ(´ー`)ノ

市販品のホットケーキミックス200gと同じように使えますが、甘さは市販品のものより控えめです。お好みで砂糖で調節してくださいね♪



こちらホットケーキミックス200gを使った焼きドーナツレシピです♪
↓↓↓



さーて!

明日からGWですが

何にも予定ナッシング🙄😂😭🤣

今度は何しておうち時間楽しもうかな。

それでは皆様も良いGWというか、充実したおうち時間をお過ごしくださいませませヽ(´ー`)ノ


温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪