訪問ありがとうございます(^^)

IMG_6044


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんは( ・∇・)ノ

今日は日差しポカポカであったかかったので、お昼ご飯はみんなでお外ごはん♪

IMG_6021

焼きそばon目玉焼きだけ(・∀・)
もうホントに食費がかさむ…
非課税家庭だけに30万とか言ってないで、全国民に平等に支給してくれよ。と切実に願う。
今回のコロナのことで日本のトップには全く期待というか、まあ最初から期待なんてしてないんだけど、ますます日本が心配になったよ。


お昼ご飯を食べてからもポカポカ日差しに当たって遊んでたら

IMG_6025

知らぬ間に3号寝落ちでした(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



さて(・∀・)
今日は2号の保育園始まりでした。

2号は今日から年中組さん♪

IMG_6049

コロナの影響で、進級式はナシで午前だけの保育。

クラス発表も担任発表も貼り紙を見て確認。
というなんとも寂しい進級式。

朝は迎え入れてくれた先生が見たことない新しい先生だったのと仲良しのお友達とクラスが離れたことで、チ───(´-ω-`)───ンとなってしょんぼりしてた2号だったけど、お迎えのときには元気でw担任の先生ともタッチして帰ってきました。

新しいクラスと新しい先生(新しい先生だけど、去年も保育園にいた先生だから知ってる先生で2号もちょっと安心。)でまた1年楽しく保育園に行けるといいね♪

IMG_6050

そして、1号は2年生の学校始まりで明日が始業式!!















の予定でしたが…。

昨日の夜メールが届き

FullSizeRender

ということで…

え?(・∀・)まさかの…

臨時休校 延長戦突入。


オテアゲヽ(´ー`)ノ





まぁね、はじめは「マジかーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!」と思ったけど、正しい判断をしてくれたなって思っています。

私の住む市内でも、先日ついに新型コロナの感染者が出ました。

どこでどんな感染経路を辿って拾ってしまうか分からないし、どんどん感染者が広がる中で子供を学校に行かせるのも怖い気がするから、見えない敵だけど、だからこそまだ学校再開は早いような気がしました。

1号は明日の始業式をとても楽しみにしていたので、「コロナのバカ!!全部コロナのせいや!くそーーー!!(💢'ω')」と、とても怒ってらっしゃいましたが(笑)

しゃーなしやで(・∀・)ノ

また2週間おかんと仲良く過ごそうじゃないか( ꒪Д꒪)

IMG_5657



とりあえず今週は天気も良さそうだから毎日散歩だな(・∀・)



ではではレシピです。

3月に放送されました、ちゃんちーとぎふベジおうちごはんより、ぎふベジのいちごを使ったレシピをご紹介♡

包丁も火も使わず作れる
いちごのオムレットです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

IMG_6045

いちごが美味しいのはあたり前田のクラッカーなんだけど(・∀・)

ふわふわでしっとりもっちりな生地もこれまた美味しいんです。

おやつにはもちろん
臨時休校延長戦に突入の方!!笑
ぜひお子さんと作ってみてください♪




【作りやすい分量 
・いちご   1パック
A)ホットケーキミックス   200g
A)砂糖   大さじ2
・卵   1個
・牛乳   130ml
・プレーンヨーグルト   大さじ2
・サラダ油   大さじ3
・ココアパウダー   大さじ1〜1.5
・ホイップクリーム   1本



1、ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜてから、牛乳と卵を加えダマにならないようにしっかりと混ぜる。


2、しっかりと混ざった、さらにヨーグルトとサラダ油を加えてしっかりと混ぜ合わせたら、生地をだいたい半分に分ける。


3、分けた半分の方にココアパウダーを奮って加えたら混ぜ合わせる。


4、平らなお皿(直径15cm前後くらいのもの)にラップを敷き、2または3の生地をお玉などですくってお皿より1回り小さいくらいの大きさに丸く広げて乗せる。


5、ラップをせずそのままレンジに入れて500wで1分30秒〜2分ほど加熱したら取り出し、ラップごと優しく半分に折りたたみ粗熱が取れるまでそのままおく。
※4と5を生地がなくなるまで繰り返す。


6、粗熱がとれたら生地に生クリームを絞り出し挟いちごを並べて挟んだら完成♪

IMG_6043

《ポイント・補足》
*ホットケーキミックスと砂糖はふるいにかけなくてもホイッパーでしっかりと混ぜ合わせればOKヽ(´ー`)ノ

*生地は加熱し過ぎると固くなってしまうので500wで1分30秒くらいの加熱をし、まだ生地が生焼けな感じだったら10秒くらいずつ加熱を追加していってください♪

*生地に火が通ったかどうかはラップの裏側を見てスポンジ状になっていればOK( ¨̮ )

*ヨーグルトを入れることで生地がもっちりとし、サラダ油を入れることでしっとりとするので、この2つは省かない方が美味しくできます♪
サラダ油が苦手な方はバターでも代用OKです。





さーーーて。

友達から

IMG_6052


こんなん回ってきたので、今から必死こいてドラえもん書いてみます😂
絵心あるこの友達の後に書くドラえもんてだいぶハードルあがっとるがな🙄🙄🤣




温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪