訪問ありがとうございます(^^)

IMG_4104


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんは〜( ¨̮ )


今日は2号を保育園送ってから3軒スーパーのはしごw

ブリかカンパチのカマが欲しかったんだけどどこにも売ってなくって最後のスーパーで結局サバの切り身を買って帰り、夕飯はサバの唐揚げになりました。

で、2軒目のスーパーでロマネスコを購入。

ブロッコリー好きだから食べるかなーと思ったらお嬢もお気に召したようで。

IMG_4073

少し柔らかめに茹でたらブロッコリーよりも食べやすそうで夕飯前にめっちゃ食べてました🙄
ブロッコリーと値段変わらなかったからあるうちにまた買ってこよ😋


で、午前中にスーパーを3軒もはしごしたので3号は寝ては起こされを繰り返し、午後から2時間爆睡😪

今日もバレンタインスイーツを作り、子供たちにリクエストされていたいちご飴も作りました♪

IMG_4105


以前もお正月明けに初詣行って子供たちはいちご飴買いたい(・∀・)と言ったんだけど、小粒で1個300円‼(•'╻'• ۶)۶

母ちゃんが作ってやるからチョコバナナにしなよ(・∀・)と言ってチョコバナナを買った買わされた子供たち。

FullSizeRender

この翌日にいちご飴を作ったんだけど、この時は少し結晶化してしまったり、水分が出てきて溶けてしまって歯にくっついて実は子供たちから不評だったんです。笑


その後密かに何度か作って、結晶化せず水分が出ることもなく、パリッパリでジューシーないちご飴の作り方が分かりました♪


で、インスタのストーリーにあげたんですが、その時に作り方を教えて欲しいと数名の方からDMをもらったので今日は失敗しないいちご飴の作り方を載せますね♪



いちご飴は砂糖(グラニュー糖)から作るのが一般的かと思いますが、砂糖から作ると砂糖に対しての水の量の計算をしたり、温度が重要だったりと、コツを押さえないと上手く固まらなかったり結晶化してしまったりして失敗することがあります。


なので‼︎

今回は材料2つで失敗なしのいちご飴(フルーツ飴)の作り方をご紹介しますヾ(*´∀`*)ノ


材料はこれだけ
↓↓↓

IMG_3665

いちごといちご味の飴玉ヽ(´ー`)ノ

ちなみにこの飴は100均で買いました(・∀・)

いちご飴を作る時、食紅とかいちごシロップも使うことが多いんですけど、これはもう赤色だし、なんならほんのりいちごの風味するし、全然これでいけます(・∀・)


で、作り方は


1、まずいちごのヘタを切り落としたら、キッチンペーパーなどでしっかりと水分や汚れを拭き取って串などに刺す。

IMG_4042

ここでいちごの表面に水分が残っていると固まらなかったりあとでベタつく原因になります。



2、いちごの飴玉の袋を開封して空気を抜いてからキッチンペーパーやタオルなどで袋の上から覆って麺棒などで叩き中の飴玉を粉々に砕きます。

IMG_3666
まぁまず破れます(笑)



3、粉々になったら小鍋に入れて飴玉1袋(約110g)に対して水大さじ2(30ml)を加えてからしっかり混ぜる。←まだ火はつけない。



4、火にかけたらぜぇっっったいに触らずぶくぶくするまで見守る。

IMG_4041
ここで混ぜてしまうと固まらなかったり結晶化してしまう原因になります!!


5、火にかけていると音が変わってきます。
はじめはお湯が沸騰しているようなぶくぶくしたような音で、少し経つと水分が抜けたようなぐつぐつとしたような音になるのでそしたら火をすぐに止めて下さい。
※煮詰め過ぎると焦げて苦くなります。


6、あとは準備しておいた1を5に手早く絡めたら完成ヽ(´ー`)ノ

IMG_4106


絡めたらオーブンペーパー(クッキングペーパー)の上に乗せて飴が固まったらOK(๑ ́ᄇ`๑)




パリッパリでジューシーないちご飴、
屋台で買うとお高いけど🙄
家で作れば屋台で買うより安くて何個も食べれます😋

IMG_4107

ラッピングも100均で買ったやつ(・∀・)

今回はいちご飴でしたが、みかん飴やぶどう飴もちゃんと表面の水分を拭き取って同じ要領でやれば出来るので良かったらお試し下さいね♪



さーーー!!
あと明日1日頑張ったら今週は旅行だーヾ(*´∀`*)ノ

今年もまた蟹の食べ放題(*´ω`*)
3号がじっとしてない時期なのでどうなることやら(・∀・)

IMG_4007

とりあえず旅行の準備でもしよ(・∀・)



温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪