訪問ありがとうございます(^^)

IMG_3664


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓




こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

そういえば昨日は1月7日だったけどみんな七草粥食べたのかな?(・∀・)



我が家は誰も食べないので作ってませんが。爆
ちなみに、おせちも誰も食べないので作りませんがなにか(・∀・)


昨日近所のスーパーに七草粥セットって七草が入ったパックが売ってたけど…
この辺の人たち買う人いるんかな?笑
だってこの辺、家の周りやそこらに生えてるやん🙄🤣爆

と思いながら横目に通り過ぎました(・∀・)


そんな今日は、1号いよいよ新学期!!

昨日早く寝たせいか1号はわりとスッキリ起きて雨の中、学校に行きました。


が、私が出かけてる間に帰ってきたようでw
帰宅すると
「お腹空いた(・∀・)何か食べたい(・∀・)」
と食べ物の催促。それしかないんかい(´-ι_-`)

ちょうど明日の撮影の買い出しに行ってきたので、買い物カゴから食べ物漁って食べておりました。1号この年末年始で胃がデカくなっちゃったんかな(;´Д`)前まではこれだけは食べてって量でも残したりもう少し食べて!なんて言ってたのに、今じゃこっちが「もうやめとき(;´∀`)」と言うようになりました(´×ω×`)



そんな感じで午後からは旦那氏が1号と3号連れて散歩に行ってくれたので、私は明日の撮影の下準備をして夕方は1号のスイミングへ。

明日は2号の保育園のお弁当もあるし、なんだかバタバタしております(;´Д`)

IMG_3671

とりあえず子供たちが寝てからやることもたくさんだし、明日の朝この方が早く起きないことを願うばかり( •᷄⌓•᷅ )
音楽が流れると踊り出すんだけど、もうみんながメロメロです(๑ ́ᄇ`๑)笑



そんなわけで、今回は明日撮影の
ちゃんちーとぎふベジおうちごはん
よりぎふベジのだいこんを使ったレシピをご紹介です♪

今の時期に食べたいほっこりする
だいこんしんじょうの柚子あんかけ

IMG_3586

これね、ほんっっっとに美味しくて優しい味で私は個人手的にめっちゃ好きな味で何度でも食べたい😋

お正月で食べすぎたりして疲れた胃腸にもおすすめ♡

難しいイメージのあるしんじょうですが、具材にははんぺんと冷凍えびを使い、手順もレンジを使って時短してあるのでとっても簡単に作れれます(๑ ́ᄇ`๑)

良かったらお試しくださいね♪


【4人分】
・だいこん   1/3本(約400g)
・はんぺん   1枚(100g)
・むきエビ   4尾
・小口ねぎ   2本
・和風顆粒だしの素   大さじ1/2
・片栗粉   大さじ4
A)水   400ml
A)白だし   40ml
A)柚子果汁   大さじ1弱
A)柚子の皮   少々



1、大根は皮をむいたらすり下ろし、半分くらいのカサ(約200g)になるように水気を絞る。


2、エビはぶつ切りにし、小口ネギも細かく刻んだら1に加え、はんぺんも手でちぎって潰しながら加え全体を混ぜ合わせる。


3、だしの素と片栗粉を加え粉っぽさが無くなるまでよく捏ねながら混ぜ合わせる。


4、4等分に分けたら丸く形成し、ラップで包み底が丸い器にラップのまま入れたらレンジ600wで1分30秒~2分程加熱する。


5、加熱が終わったら、少し多めの油をひいたフライパンで焼き色がしっかりつくまでひっくり返しながら焼く。


6、その間に小鍋にAを入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作る。


7、5が焼けたら器に入れて上から6をかけたら完成!

IMG_3664

《ポイント・補足》
*大根の水気はだいたい最初の分量の半分を目安に絞ってもらえるとちょうどいい水分量になるので、少し手間ですが計量してもらった方が失敗がないです。

*レンジ加熱の時間の目安はエビが色付くくらいでOKです( ¨̮ )


前回の市松ポークロールもそうですが、なかなか工程が言葉で伝えにくいので、ご質問などありましたら気軽にメッセージやコメントくださいね( ¨̮ )

と、その前に、レシピ動画公開されてましたーヽ(´ー`)ノ

ので、こちらを見て頂くと工程など分かりやすいかと思いますヾ(*´∀`*)ノ



とりあえず。

FullSizeRender

1歳の記念写真も撮りに行かなきゃだし、
もう少し髪の毛伸びてくれんかな(・∀・)



温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪