訪問ありがとうございます(^^)

IMG_2823


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓





こんばんはヽ(´ー`)ノ

今日は1号のスイミングだったので夕方からはバッタバタ(;´Д`)でも夕飯は実家で食べさせてもらったのでありがたや〜ヾ(*´∀`*)ノ



そんな今日は昔の職場の同僚というか、もう10年以上の付き合いになるので友達ですね♡
が遊びに来てくれたのでおうちランチをしました😄

IMG_3108

3号を出産してから遊びに来てくれた以来なので1年近く会えてなかったんだけど、先日のブログで、誰かランチしよヾ(*´∀`*)ノって書いたのを見ててくれてスグ連絡をくれて久々に会えることになりました♡

ランチに行こうかとも思ったんですが、なんせこの娘が(´-ι_-`)

FullSizeRender

まーーーよく動く(´-ι_-`)

もうね、おてんば娘ってこの子のことよね?(・∀・)てくらい、なかなかなやんちゃぶりと言いますか、頑固な姿も顔を出しつつあります。
いよいよ外食が大変な時期に突入です(;´Д`)
食事にもう少し興味があればいいんだけど、離乳食も食べないし興味ない感じでじっとしてないから、1号2号はこんなことなかったので少し戸惑っております(;´∀`)



なので、お店にランチに行くとゆっくり話も出来なさそうだったので、私の熱望によりおうちランチにしてもらいました。

IMG_3111

今日のおうちランチメニューは

*キノコとベーコンのにんにくオイルパスタ
*生野菜onカッテージチーズサラダ
*エビとブロッコリーとじゃがいものツナマヨタルタルグリル

でした。

午前中に買い物に行ってたらちょっとハプニングがあって、家に帰ってこれたのは友達が来る30分前‼(•'╻'• ۶)۶

30分程で慌てて作ったのに加えて、ホントはもう1品作るはずだったのに作れずでバタバタさせてしまったけど、美味しい😋💕って全部食べてくれて嬉しかったーヾ(*´∀`*)ノ


デザートは友達が買ってきてくれたイチゴのロールケーキをいただきながら時間いっぱいまでおしゃべりして楽しい時間でした(´∀`*)♪


12月に入って、なんだかいつも以上にバタバタしてますが、基本はヒマなはずなんです!!w
また誰かランチのお誘いお待ちしてます♡
て言うても我が家に来てもらうことになりそうですが(;´∀`)爆



それでは本日のレシピです(・∀・)

先日もCCNのちゃんちーとぎふベジおうちごはんのTV撮影を行ったんですが、今日はそのぎふベジのかきを使ったまさかの料理のご紹介です♪

かきのチャウダー♡

IMG_2823

牡蠣 じゃなくて 柿 の方ね(・∀・)

これさ、ちょっと無理矢理感が否めないかもしれないんだけど(爆)とりあえず騙されたと思って1回食べてみてほしい!!

柿の甘さが全然嫌味がなくて、クリーミーなスープとすごく合うんです。

何度か試作したりして、この食材と分量で落ち着きました。

朝ごはんにパンと一緒に食べるのがオススメです。これからの寒い季節良かったらお試しくださいね( ¨̮ )

FullSizeRender


1、柿は1cmくらいのさいの目切りにし、玉ねぎはみじん切り、白菜は1cm幅くらいに切り、しめじも食べやすい大きさに切っておく。


2、白菜としめじをボウルなどに入れ薄力粉を加えて具材全体に馴染ませる。


3、バターを熱した鍋に柿を加えてバターが柿に馴染むくらいまで軽く炒めたら、玉ねぎを加えて炒める。


4、玉ねぎが半透明になってきたら具材がひたひたになるくらいの水を加えて5分程煮込み、コンソメと水100ml程を追加し、2を加えて白菜がしんなりするくらいまで煮込む。


5、野菜に火が通り、スープにとろみがついてきたら牛乳を加え、再沸騰したらクリームチーズを入れて5分ほど煮込みガーリックソルトで味を整えて完成。

IMG_3119

《ポイント・補足》
・柿は熟したものより少し固めのものがオススメ。また食感を良くするためにも大きめに切るのがオススメです( ¨̮ )

・今回、材料には書いてありませんが4の工程でエビを加えています。
ツナやあさりなどの魚介類を加えると旨味がグッと増すので、もしあれば加えるのがオススメです♪

・牛乳は豆乳でもOK👍

・薄力粉でとろみをつけていますが、とろみ加減はお好みで調整してください( ¨̮ )



というわけで、こちらのレシピ動画がぎふベジHPにて公開になりましたー(・∀・)

以前ご紹介しただいこんグラタンスープと一緒にレシピ動画がUPしてますので良かったらご覧くださいませませヾ(*´∀`*)ノ
過去のレシピも全て見られます( ¨̮ )

↓↓↓


さーて!!今週末は2号の誕生日!!

色々下準備に取り掛かります(・∀・)



温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪