訪問ありがとうございます(^^)

IMG_1252


ブログが更新されると通知が届きます( ¨̮ )
良かったら登録お願いします♪
↓↓↓






こんにちは( ¨̮ )

今日は曇り空であまり日差しが届かないせいか、我が家は家の中がとってもひんやりしていて長袖長ズボン靴下はもちろん必須ですがひざ掛けなどをかけてないととても寒い(´-ι_-`)

これが午後から暖かくなるかと思いきや、最近は15時には家が影ってしまうので寒くなる一方。

今夜はおでんにしようかな(・∀・)


と、今夜のメニューが決まったところで今日ご紹介するレシピは、おやつに作った芋けんぴです♪

IMG_1251


先日、1号が小学校で芋堀りをしてきて巨大なさつまいもを持ち帰ってきたんですが。

見てこれw
IMG_1221

あwまな板が小さいってこともありますが😂
なんでこのまな板チョイスしたんやろ😂

計ってみたら1キロ!!
他にもまださつまいもを持ち帰ってきたので全部で2キロくらいありました( ̄▽ ̄;)よく持って歩いて帰ってきたなw


4分の1はさつまいもサラダ()に使い、
2分の1をこの芋けんぴに使いましたが、ホント一瞬でなくなった🙄

もうねー、子供たち芋けんぴ好きすぎるわw
この間も無印行ったときにお菓子買っていいよーって言ったら1号は迷わず芋けんぴ持ってき て、2号は違うお菓子買ったのに兄ちゃんの芋けんぴを食べてケンカしてたw


ちなみに市販の芋けんぴと私が作った芋けんぴを何も言わず出したら手作り芋けんぴの圧勝でした(๑¯ㅁ¯๑)♡母嬉し♡
生協でまたさつまいも届いたし、また作ろーっと😋




【作りやすい分量】
・さつまいも   約500g
〇きび砂糖   大さじ3
〇水   大さじ1.5
〇塩   ひとつまみ


1、さつまいもを7〜8mmほどにスライスしたらさらに縦に切り細切りにして水に浸しておく。


2、15分ほど浸したらザルにあげ、時間に余裕があれば30分ほど置いてさつまいもの水分が乾くまで置いておく
※時間がなければキッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。


3、フライパンに2を入れ、さつまいもが半分くらい浸かるくらいの油を入れて中火にかける。
IMG_1247


4、5分ほどそのまま触らず火にかけ続け、5分たったらフライパンをゆすってさつまいもをひっくり返し、また5分ほど触らずそのまま火にかける。


5、5分経ち、さつまいもがキツネ色に色付いてきたら菜箸などで転がしながら5〜7分ほど揚げ焼きにし、キツネ色が濃くなってカリッとしてきたものから取り出していく。
IMG_1248


6、全てのさつまいもを取り出したら、フライパンの油をしっかり拭き取り〇の調味料を加えてぶくぶくするまで火にかける
IMG_1249


7、ぶくぶくしてきたらさつまいもを戻し入れて全体に絡める。
IMG_1250


7、ツヤっぽくなって全体に絡んだら完成♡
IMG_1253

《ポイント・補足》
・砂糖はきび砂糖を使いましたが、上白糖、グラニュー糖などでもOK👍

・砂糖と水の割合は2:1です。さつまいもの量によって増減してくださいね( ¨̮ )

・常に中火で火にかけます。強すぎると焦げてしまうし、弱いとカリッとなりにくいです。
中火でしっかりカリッとするまで火にかけて揚げ焼きしてください♪

あとは工程中の太字のところに気をつけてもらえば市販品に負けない安全で美味しい芋けんぴが出来ます♡

さつまいもが美味しいこれからの時期、良かったらお試しくださいねヽ(。・ω・。)ノ




さてさて。

2号の運動会の続きです。


8時半過ぎに家を出て保育園に到着。

今年は年長さんの和太鼓でオープニングが始まり、その後未満児さんから順に入場していき、年少の2号もすぐに入場。

きたきた〜♡

IMG_1263

2号のいる年少さんは例年に比べて人数が少ないからそんなに大きな目印をしなくてもスグに見つけられた(笑)


ちゃんとやってる(๑ ́ᄇ`๑)

IMG_1264

去年の未満児のときの初めての運動会は保育園に入って2週間で本番。

オープニングも泣きながら先生に抱っこされながらやってたんだけど、今年は自分の足でしっかりと進み、ちゃーんと音楽に合わせて踊ったり歌ったりしてて、開会式までですでに成長をすごく感じました(๑ ́ᄇ`๑)

続く⇒




温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪