訪問ありがとうございます(^^)

IMG_1083


インスタはこちら♪
↓  ↓  
Instagram




こんつわヽ(。・ω・。)ノ

今週末の台風が心配で今までになく天気予報ばかり見ているちゃんちーです。

だってさー、去年の今頃だっけなー?
我が家も大惨事になりまして。
あれからもう1年経つのか。
⇒大惨事①()
⇒大惨事②()
⇒大惨事その後()



今だカーポートは直しておらず(・∀・)爆

もう今回の台風で飛んでくなら飛んでけ(・∀・)
て感じです。飛んでくと危ないからむしろいっその事、残りを全て剥がしてしまおうかと相談ちう。


自然災害がおきて被災がある度に、自然の脅威には人は無力だなーと感じてしまいます。
が、事前にできることはたくさんあるし、備えで8割は防げるとテレビでも言っていたので、できる備えはしておこうと思います。

どうか、大きな被害が出ませんように。



それでは本日のレシピです。


昨日に続いて、先日まで放送されていたぎふわっかのちゃんちーとぎふベジおうちごはんより
ぎふベジの「ねぎ」を使った
ねぎと秋満載ホイル焼き
のご紹介です♪

IMG_1083

秋が旬のキノコと秋鮭を使ってねぎ味噌で味付けしたホイル焼き。

美味しくないわけがない(・∀・)爆

ねぎと味噌って本当に相性がいいというか、シンプルに美味しい。

そこにキノコの旨みも凝縮されて、ご飯がめっちゃすすみます😋

自信を持ってオススメできる数少ないレシピ(爆)なのでぜひぜひお試しください♡



【2人分】
・生秋鮭   2切
・ねぎ   2本
・お好きなキノコ  今回はしめじ、舞茸、えのきを約30gずつ使用
〇麹味噌   大さじ2
〇砂糖   大さじ1〜1.5
〇みりん   大さじ1
〇酒   大さじ1
〇おろしにんにく  少々
〇おろししょうが   少々



1、ねぎの根元の方から3分の2ほどまでは斜めに切り、残りの緑の方はみじん切りにする。


2、みじん切りにした方をボウルなどに入れたら〇の調味料を加えて混ぜ合わせねぎ味噌を作っておく。


3、アルミホイルに秋鮭を皮目を下にして置いたら、キノコを乗せ、斜め切りにしたねぎも置く。


4、具材を乗せたら上から2のねぎ味噌をかけ、しっかりと包む。


5、グリルやトースターなどで15〜18分程加熱したら完成ヽ(。・ω・。)ノ
IMG_1084

《ポイント・補足》
・具材は冷蔵庫の残り野菜(玉ねぎやピーマン、にんじんなど)を加えてもOK👍

・味噌は麹味噌を使うことで、鮭の身がパサつかず硬くならずふっくら柔らかくなるので、麹味噌を使ってもらえると美味しくできます♡

・フライパンでも出来ないことはないですが、グリルやトースターなどの上からも下からも熱が伝わる調理器具がオススメです。

・お好みでバターやチーズを入れても美味しくできます😋


※ぎふベジのレシピ動画の中ではポイントとして「ホイル内の空気をなるべく抜く」と伝えていますが、正しくは「ホイル内の空気が漏れないようにしっかり包む」ことがふっくら美味しく焼けるポイントです。


梨のフレッシュサラダと合わせてぜひお試しください( ¨̮ )

IMG_1085



で、さっき見たらぎふベジHPにて動画が公開になってましたー♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

過去レシピや最新レシピ動画も観られます♪


そんなぎふベジ、月曜日に撮影がありまして、今回も楽しい撮影となりました(・∀・)

IMG_1013

今回は大学生の種田さんと一緒にぎふベジの
ほうれん草とねぎを使った「秋の行楽弁当」にオススメな2品を作りました( ¨̮ )
種田さん、毎回美味しい美味しい!って食べてくれて絶対作ります!って言ってくれてホント可愛い😚
ぎふベジイメージガールの子たち、過去含め全員私より年下でみんな妹みたいで可愛いくて、高校生の子に関しては娘でもおかしくない(爆)
あ、安藤さんは私の1コ上だったけどw本当に気が合うというか、子持ち同士で歳も近いことからいつもおしゃべりが止まんなくて撮影が毎回楽しくてお仕事なのにこんな楽しくていいんかいwって思ってた覚えがあるわ(・∀・)笑


そんなぎふベジなんですが、現在12品目の野菜や果物がありますが、あと3〜4品目だったかな?←ヲイw覚えとけやw
増えるそうです!!

てことは新しい食材でまた新たなメニューをご紹介できるということで私も楽しみ♪


また今回撮影分の放送が始まりましたらレシピ掲載しますね♪



さぁーて♪
今夜は旦那氏に子供たちを預けて女子会ならぬ婦人会♡笑

バチェラー観たいけどw
今のうちに家族の夕飯作りまーす(・∀・)ノ



温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪