訪問ありがとうございます(^^)

IMG_0132


インスタはこちらから♪
↓  ↓  ↓

Instagram



こんにちは(๑ ́ᄇ`๑)

今日はなんという気持ちのいい秋晴れ!!
いつもは隣の田んぼの上にいるトンボが今日は我が家の庭にたくさん飛んでいて、2号は保育園行く前にビビりながら庭を駆け抜け、背後を気にしていました(笑)

IMG_0152
トンボの方が逃げてくっちゅーねん(・∀・)



保育園送って帰ってきてからも爽やかな風が吹いてたので家中の窓を開けて掃除をしてたら、外からから
「キャーーー!」ドタバタドタバタ
と聞こえてきて、何事(๐◊๐”)/と覗くとコープの配達のお姉さんでした。

トカゲかカエルでもいたのかと思って外に出て
「どうしました?!何かいました?!」と聞くと
「トンボが・・・トンボが苦手なんです😭半泣」と。ここにもいらっしゃったトンボ嫌い(笑)

荷物そこ(庭の入口)に置いといてもらっていいですよ〜と言いましたが、あと1つなんで頑張ります!!
と「キャーーーーー!!」と言いながらお仕事を無事終えて、お騒がせしました。と去っていかれました(・∀・)可愛いかったわw


いつもはいないのに今日に限って本当にたくさんのトンボが庭を飛んでいてw
私は秋だな〜(๑ ́ᄇ`๑)なんて呑気に思ってましたが、苦手な人にはこのトンボは全然秋なんて感じてる暇ないよね(・∀・)

私は虫というか昆虫はわりと大丈夫なものが多いんだけど、イモムシとかミミズとかのぐにゅ系がてんでダメ😵😵😵
カブトムシやクワガタや蝶などの成虫はいいけど幼虫は見ると鳥肌がたつ。イッテQとかでイモムシ系食べてるシーンですら自分じゃないのに白目向きそうになるわ( °Д°)


あ〜( ̄▽ ̄;)そんな話し書いてたら鳥肌立ってきたので話題変えますね(・∀・)←おまえやろ。



先日、夏休み前に遊んだきりの友達と私の行きつけカフェ、愛知県丹羽郡扶桑町にあるnasubeへランチに行ってきました♪

IMG_0153

野菜やお豆などたくさん使っていて安定の美味しさでお腹いっぱい😋

お腹が満たされた後は今年最後かな〜。

IMG_0154

果実をそのままシロップにした桃のかき氷♡

夏休みに入るときに1号と食べに来たときは夏の始まり〜!!って感じだったけど、今回は夏の締めくくり〜!!って感じで友達と一緒に食べてきました😋


わりと定期的に遊んでいる友達なのに夏休みがあったりしたので2ヶ月くらい会ってなくて色んな話しをしました。

そこで実感したのがやっぱりストレスを溜めちゃいけないってこと。

主婦は休みがない!!しかも誰にも褒めてもらえない!!仕事をしてるお母さんなんて尚更休みがないんだから、時間を作ってでもこうして気の合う気の許せる友達と美味しいもの食べに行ったり、息抜きに出かけたりしないと本当にやってけないよ( ̄∀ ̄)ノ

て、しょっちゅう友達と会って美味しいもの食べ行ったり喋ったりして、心も体も栄養補給ばっかりしてるストレスのない私が言うのも何だけど(爆)

IMG_0155
かき氷を撮る人を撮ってみた😂😂😂

バカ喋りのできる友達は大人になっても必要ですね(・∀・)高校メンバーともスノボ仲間とも全然会ってないから集まりたいな〜。



それでは本日のレシピ♪
先日の夕飯の1品に作ったフライドれんこん♪

IMG_0133

先日、静岡に行った帰りのSAで新れんこんが売られていました。収穫が始まる9~10月頃から新れんこんが出回りはじめ、今頃から冬にかけてがれんこんの旬の時期でこれからが一番おいしくなるんです。

野菜の中でもかなり上位に入るほどれんこんは好きなので量が多かったけど母と分けることにして購入。私が買ったみたいな書き方だけど、お金払ったのおかんやで(・∀・)


まずはれんこんをしっかり味わいたいのでれんこんを大きく切ってフライドれんこんにしましたヽ(。・ω・。)ノ

サクサクというよりシャクシャクって感じでれんこんの歯ごたえがしっかり感じられ、れんこんの甘みも感じる一品♡

子供たちもこれ美味しい😋とよく食べてくれましたヽ(。・ω・。)ノ

おつまみやあと一品欲しいときやお弁当にもオススメなので良かったらお試し下さい♡



【作りやすい分量】
・れんこん   2節(約250g)
〇鶏ガラスープの素   小さじ2
〇青のり   小さじ2〜3
・片栗粉   大さじ2



1、れんこんは皮を向き4〜5cmくらいの長さのスティック状に切り、酢水にさらしておく。


2、水気をきったれんこんをポリ袋にいれたら〇を加え、袋の上から揉み込む。


3、さらに片栗粉を加え、空気を含ませたら全体に片栗粉がつくように振る。


4、170〜180℃に熱した油で3を揚げたら完成♪

IMG_0131

《ポイント・補足》
・スティック状に切るととても食感がいいです♪お好みの切り方でもOKですが、食べやすいのでこの切り方がオススメ♡

・れんこんの水気をしっかりきったあと、面倒でなければキッチンペーパーでさらに水分を吸い取ると味のぼやけもなく水っぽくないので、できればキッチンペーパーで水気を吸い取るのがオススメ( ¨̮ )

・袋から出して揚げるとき、片栗粉の付きが悪ければ手でギュッと握ってあげると片栗粉の付きが良くなります♪


今回はのり塩味でしたが、ニンニク醤油やカレー味などお好きな味付けで楽しんでみて下さいね(๑ ́ᄇ`๑)



さーて!!
今日は午後から試作の嵐(・∀・)ノ

3号午前中全然寝なかったからお昼から寝ててくれるといいけど、寝なかったらおんぶで試作だな( ̄∀ ̄)腰死亡決定。



応援の1クリックが
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております