訪問ありがとうございます(^^)

IMG_9694



インスタはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram




​こんにちは〜(・∀・)ノ

今日はまた風があって朝から涼し〜。
少し秋めいてくる、この夏から秋に変わる季節が1年でめっちゃ好きっす(๑ ́ᄇ`๑)



昨日はブログ更新してから予定通り

IMG_9693

生協見ながら一人時間(๑¯ㅁ¯๑)♡


旦那氏も子供たちと一緒に寝たしゆっくりのんびり誰にも邪魔されずに自分のペースで(←ここ大事w)だいぶ前に買って大事にとっておいたKALDIのゆずサワー(もちろんノンアルねw)を飲んで至福のおひとりさまタイムを過ごしました♡このKALDIのノンアルゆずサワーまた出んかな〜。ちょっと渋み?があって柚子の味がしっかりしてめっちゃ美味しい!!柚子好きにはたまらん😋


そんな昨日はね、旦那氏が朝4時に起きて鮎とり(網)に行ってまして。え。ちょと待て。もしかして3号それで起きたんか?!←昨日のブログ()にて。

IMG_9686

インスタのストーリーにも上げたんですがやっとやっと今年初の鮎を食べました😋


手前の小ぶりな鮎は1度塩焼きにしてから頭と骨を取って炊き込みご飯に♡

IMG_9695
ストーリーあげたらY氏が鮎ご飯好き♡って言うでそんな大好きな子にはあげるしかないやん(・∀・)てことで取りに来てもらった。笑

で、味噌汁作ってたら味噌が足りなくなったので、代わりにY氏お手製の豆味噌もらって物々交換で出来上がった昨日の夕飯。

IMG_9689

*鮎の炊き込みご飯
*鮎の塩焼き
*レタスとカニカマのごまマヨサラダ
*おぼろ豆腐
*Yちゃんにもらった豆味噌のお味噌汁

でした。
なんか朝ごはんみたいやけどw
冷蔵庫何もなくて、でも今日生協届くし意地でも買い物行きたくなかった。笑



1号は鮎大好きだしスイミングの後ってこともあって

IMG_9691

美味い美味いと鮎を口いっぱいに頬張って食べてました😋

2号は1号がスイミングに行ってる間に寝そうになったので、お手伝いしてもらったりしてたら何かと味見する!味見〜!!と言ってつまみ食いが多かったせいかあんまり食べず。

IMG_9692
サラダに入れるきゅうり切ってたら食べたい!食べたい!ってマヨネーズ付けて勝手に食べてたw
まぁ味見で夕飯済ませたようなもんやなw


今年初の鮎は安定の美味しさで大満足😋

旦那氏今シーズンは網が解禁してから何度か行ってるけどなかなか捕れなくて、やっと鮎が落ちてきて今日はたくさん捕って帰ってきて本人も家族も大満足でした(・∀・)
網やりたいがために漁業組合まで入って年間費いくらか払ってんだからw今年もたくさん捕ってきてね(・∀・)



そんなわけで今日は昨日の献立から
鮎ときのこの炊き込みご飯のレシピです♪

IMG_9696

鮎がホロホロして醤油の香ばしさとキノコとごぼうとも相性良くてほーーーんとに美味しかった😋薬味乗せるとまたひと味違うし、だし汁かけてお茶漬けでもイケるし鮎のひつまぶしやな( ̄∀ ̄)

1号も2号も鮎ご飯と鮎の塩焼きはぺろっと食べてました😋


てことで、あんまり鮎の炊き込みご飯なんて作らないかもしれないけど😂爆
とっても美味しかったので覚え書きとして残させて下さいヽ(。・ω・。)ノ
魚の種類をこれからだと秋刀魚とかに変えて作ってもらってもいいと思うしね👍



【3合分】
・鮎(小ぶり)   5〜6匹
・しめじ   1/3株
・舞茸   1/4パック
・ごぼう    1/4本
・昆布    10cmくらい
・お米   3合
〇醤油   大さじ3強
〇酒   大さじ3
〇みりん  小さじ1
・お好みの薬味(今回はネギと大葉)



下準備:お米は洗って30分ほど水に浸しておく。


1、鮎5〜6匹に対して塩大さじ1を振り全体に馴染ませたらグリルで15分程焼く。
IMG_9697


2、鮎を焼いている間にしめじと舞茸は手でほぐし、ごぼうはささがきにして水にさっとさらしてからザルなどにあげておく。


3、鮎が焼けたら頭と骨を取る。
これスーーーっと気持ちよく骨と内蔵が抜ける方法あるんだけど知ってる??


4、炊飯器にお米を入れ〇の調味料を入れてから水を目盛りに合わせたら、しめじ・舞茸・ごぼうを加え、昆布を乗せたら上に鮎を置く。
IMG_9687


5、炊飯器のスイッチを入れて普通炊きで炊き、炊きあがったら10分程蒸らし、昆布を取り出してから鮎をほぐしながら全体と混ぜ合わせたら完成♡
IMG_9695

《ポイント・補足》
・調味料ですがお米1合に対して各大さじ1・小さじ1なので2合で炊く場合は調味料は各大さじ2・小さじ2となります( ¨̮ )

・お鍋で炊く場合は工程4までは一緒です。

IMG_9688

その後鍋に蓋をして、初めは強火で火にかけ、沸騰したら弱火にして15〜17分程炊き、火を止めて10分程蒸らしたらOK👍沸騰後に炊き始めたら蓋は開けないようにしてくださいね( ¨̮ )

・今回舞茸としめじとごぼうを入れましたがお好きな具材でOK( ¨̮ )

・鮎の塩焼きにすることで塩加減もご飯に混ざって美味しくなるので塩はふって下さいね( ¨̮ )
魚焼きグリルを使うのが面倒な人はw
フライパンで塩焼きにしてもOKです👍

・上に乗せる薬味も生姜やミョウガなどお好きなもので♡

IMG_9694

炊飯器の方が失敗は少ないですが、お鍋
だと炊き始めてから30分程で食べられます👍


まだ残ってるから今日のお昼ご飯に食べよーっと😋





さてさて〜(・∀・)

あと20日もしたら10月ですね。

消費税上がるね(´-ι_-`)

なんかさー、食品は軽減税率?とかで8%据え置きとか言うけどさ、本みりんと料理酒はアルコール扱いとかで10%になるんでしょ?

しかも、惣菜とかの加工食品などに必要な原材料は消費税の関係で値上げになるから、商品自体も値上げせざるを得ないってお店の人が言ってたのね。

食品は8%据え置きだからと言って、商品そのものが値上げしてたら意味無いというか、両手あげて喜んでは買えないわな(´-ι_-`)
あと水道代も飲料水より生活用水メインだから10%なるんだっけ?むしろそこは据え置きでしょって感じもするけどねー。


・・・と、なんだか私のブログらしくない(爆)
難しい話になりましたがw

腐らないもので必要なものは9月中に買い置きしておこうかな。

FullSizeRender

アナタのおむつとかね(・∀・)
またそんなとこで。どーゆー格好で寝んのよw



更新の励みに応援の1ポチ
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております