訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8133



インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



​こんにちは(・∀・)

今日で夏休み始まって1週間・・・。
















なっっっが!!



夏休みなっが🙄🙄🙄
あと1ヶ月もあんのね。むしろ始まったばっかやん。

自分が子供の頃の夏休みってプールや川遊びやら友達と遊んでばっかであっちゅー間で、気づいたら8月も終わりで宿題半分も終わってなかった(爆)ってパターンよくあったけど。よくあったんかいwそしてそんなこと息子には言えない🙄笑


自分が親になって初めての夏休みは今のとこ思ってたより平和に過ごせている。

まず夏休み初日というか終業式の日。

1学期お疲れ様!とこれから夏休みお互い頑張ろうねwの会 と称してw1号と3号と3人で、お友達が経営してる愛知県丹羽郡扶桑町にあるカフェnasubeへランチへ。

FullSizeRender
この後仕事帰りの旦那氏も合流し結局4人で友達のカフェでランチ🙄


ランチの後は名物のフルーツをそのままシロップにした果肉入りのかき氷を食す♡

FullSizeRender

そんな感じでスタートをきった初めての夏休みは旦那の後輩夫婦が遊びに来てくれて夜更かししw
1日目の土曜日は旦那氏は仕事で、子供たちとなにかしようかと思ってたら、何を思ったのがイキナリ雑巾を作ると裁縫を始めた1号。

FullSizeRender
どいうい気分の表情なのか教えてほしい😂😂😂

そして出来上がった雑巾で床を拭き始め
明日は雪でも降るんじゃないかと本気で思った夏休み1日目。


夏休み2日目の日曜日は3号をばぁばに預けて4人で隣の市の市民プールへ。

3日目月曜日はイキナリ雨でプール中止になったので、お昼ご飯を1号が作ってくれると言うのでおまかせ。

FullSizeRender

なんだか細かい作業もしながら〜

IMG_7970



一人で完成させた夏休み初めての料理は

FullSizeRender

ソース焼きそば目玉焼き乗せヽ( ´ ▽ ` )ノ

美味しく頂きました😋😋😋

夕方から毎年行ってるJAの夏祭りに大好きな友達家族と一緒に行く予定だったんだけど、雨で中止になっちゃったので我が家で焼売パーチーに変更(・∀・)

子供たちに焼売を包んでもらい〜

IMG_8108

仕事終えた父と母も駆けつけ、みんなでご飯を食べて楽しく過ごしました♡


4日目は小学校のプールが開催されたので1号はプールへ行き2号はいつも通り保育園。

だけどゆっくりする時間はなく10時半に1号迎えに行ってから個人懇談。
プール終わりの1号も一緒に連れてったから三者懇談みたいだった(笑)

終わってからは近くのイオン行ってお昼ご飯食べて〜

FullSizeRender


100均行ったり本屋さん行ったりして時間潰して帰宅。

からの

FullSizeRender

2人仲良く昼寝😊😊😊
そういえば夏休み入ってから毎日昼寝しとるわw


5日目は子供会の行事でボーリング

FullSizeRender

その後移動してBBQ

IMG_8118

ビンゴしたり、ボーリングの上位者には景品もらえたり、スイカ割りしたり、暑かったけど子供たちがホントに楽しそうでいい1日になりました♡
ちなみにボーリング、親の部で1位で景品もらっちゃいました😂😂😂



と、そんな感じで夏休み初日からなんだかんだ毎日予定があったりでなかなかゆっくりする時間がない中でもとっても穏やかに過ごせています。

昨日もインスタのストーリーにあげたんだけど

FullSizeRender


誰かが言ってました。
「夏休みは修行」だって。笑

私も夏休みが始まる前は、きっと怒ってばっかでやることなくてだらだら過ごすんだろうな〜。そりゃお互い修行だわな。くらいに思ってました。

でも、いざ夏休みが始まってみると1号は6時に起きて(起こされて)ラジオ体操に行き、帰ってきてからは宿題したりドリルやったりと30分くらいは机に向かい、その後朝ごはん。

朝ごはん食べたら顔洗って歯磨きして、お風呂掃除したら、その後2号や3号と遊んでくれる。

いつもなら7時25分集合という時間に間に合うようにと、こちらも時間を気にして急かせてしまうところが、夏休みは時間に追われないからなのか、こちらも早く食べろだとかもう時間!!だとか言わなくていいのでストレスがお互いに1つ減ってる。

もうひとつは、朝のうちに宿題(めんどうなことw)を終わらせておくと後が楽だということが本人が分かったようで、ラジオ体操から帰ってくると何も言わなくても宿題をやり始めるので、こちらもガミガミしなくていいのでこれまたお互いストレス減。
何より普段学校から帰ってきてやる宿題よりも、朝だとはるかに集中してやってるのがこちらとしてもストレスフリー(・∀・)


そして2号の保育園の時間までにいつも洗濯と朝ごはんの後片付けだけは済ませたい私なんだけど、どうしても3号の朝寝のグズグズと被る時間帯なので、その時間に1号がいると相手をしててくれるから格段に家事が進む。
なんなら私の化粧も終わってもいつもより時間にも余裕が出来る。


普段は早く宿題やらせないとご飯が遅くなる!早く寝かせなきゃ、早く食べさせなきゃ、これだけは食べさせなきゃ、あれもこれもやらなきゃって感じで時間に追われて余裕がない。

だけど、休みとなると、まぁ宿題も毎日やってるし(何なら朝イチに終わらせてるから昼からテレビ見ててもまいっかって思えるし、まぁ少しくらい寝るの遅くても学校ないから昼寝すればいいか。とか、早く食べなくても遅れるわけじゃないしいいか。とか、全部食べなくてもお腹空いたら食べればいっか。と縛りというか時間が追われない分こちらも少し気が楽でいられる。

だから気持ちにも時間にも余裕ができて、結果子供たちに優しくできるw

FullSizeRender
食後に一緒にお茶なんかしちゃったりして。笑


そして1号と3号じゃケンカにもならないし、そこの仲裁もいらないから穏やかでいられる。
2号が保育園から帰ってきてからは1号2号のケンカが勃発したりでいつもの生活だけどwそれでも学校があるいつもの生活よりは私の気持ちが違う(笑)



そこでさっき1号に質問してみた。

「夏休みになって母ちゃん怖い?(・∀・)」

すると1号は

「そういえば全然怒らんね!え?なんで?!」

と答えました😂😂😂🙄
いつもどんなけ怒っとるんやろww


なんでと言われても。ね🤣

とまぁそんな感じで、夏休み始まって1週間。

今のところ平和に過ごせております。

FullSizeRender




皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております