訪問ありがとうございます(^^)

IMG_3441


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram




こんにちは(๑ ́ᄇ`๑)




先日インスタのストーリーにUPした
白菜と海老のうま煮のレシピにリクエストを頂いたので今日はそちらのご紹介です( ¨̮ )

IMG_3437

これがね〜子供たちも美味し〜♡って進んで食べるほど好評でした(ノ´▽`)ノ♪

普段あまり緑の野菜は進んで食べない2号も白菜もブロッコリーも食べてた!!

簡単で美味しいので、白菜が旬のこれからの時期、良かったらお試しくださいね♪



【4人分くらい】
・白菜  1/6~1/8カット
・海老   16尾
・片栗粉   大さじ2
○ごま油   大さじ1
○にんにくすりおろし   小さじ1/2
○しょうがすりおろし   小さじ1
★水   180〜200ml
★めんつゆ(2倍濃縮)   60〜70ml
・オイスターソース   ひと回し



下準備:海老は殻を剥いて背わたを取り、塩と酒で揉んで水洗いしたら水気を切って片栗粉をまぶしておく。


1、白菜は2cm幅くらいに切っておく。


2、フライパンに○を入れてから火にかけ、香りがたってきたら白菜を炒め、しんなりし始めたら★を加えて蓋をし7分ほど煮る。


3、時間が経ったら海老を加えて3分煮込み、最後にオイスターソースを回しかけたら出来上がり♪

IMG_3437

《ポイント・補足》
・今回ブロッコリーはすでに下茹でしてあるものが冷蔵庫にあったので、最後に加えて温める程度に火を通しました( ¨̮ )
白菜と海老だけでも美味しいですが物足りなかったりかさ増ししたい場合はお好みの野菜を加えてくださいね♪

・予め片栗粉を海老にまぶしておくことで勝手にとろみがつきます( ¨̮ )

・調味料は目安です。味見をしながらお好みで増減してくださいね。



で、翌日は残ったうま煮をリメイクしておうちランチ♪

IMG_3439

*うま煮リメイクの中華丼
*ほうれん草のかき玉スープ
*チョレギサラダ
*柿


残った白菜と海老のうま煮に鶏がらスープの素を少し加え、きくらげ、人参、しめじ、うずらの卵を追加して雑穀ご飯にかけて食べました♡

ちなみにうずらの卵はカルディで安くなってたこれ。

IMG_3438

つまみとしても最高だし、お弁当のすき間にも入れれるし、おかずにもなる♡
でもあるとついつい食べ過ぎちゃうから注意やで( ̄▽ ̄;)

かき玉スープも5分で出来るほど簡単で美味しいのでまたご紹介させてくださいね( ¨̮ )





さてさて(・∀・)

昨日のブログで

2号の体調不良誰にも移らなかったから良かった(ノ´▽`)ノ♪

みたいなことを書きましたが。



ブログを更新した後に横になってウトウトしてたら“ガチャ”って音がして、びっくりして目が覚めるとなんと仕事に行ったはずの旦那氏の姿が。。

え?(・∀・)私陣痛きてないよね?
アレ?今日お弁当持たせたのにまさかの半日だった?!

と、一瞬わけが分からず旦那の方をボケ〜っと見てたら“38.3℃の熱で早退してきた”とのこと。電話したらしいんだけど気づかなかったw


マジか( ̄▽ ̄;)


とりあえず病院行くにしても夕方からしかやってないから、2階の空き部屋で寝てておくれ。と隔離。
我が家の2階の将来の子供部屋は今は全く使っていなくて、使われるときはインフルとか病気になったときに隔離される部屋として使われています(笑)


まぁね、2号とは症状が全く違うし、2号の胃腸風邪?が移ったわけではないと思うんだけど、インフルエンザ出始めてるって聞いたし、こんな出産予定日間近に移っても嫌だからw
近くのクリニックの夕方診療の予約をとっておきました。


で、昨日は1号のスイミングがあったので夕飯作ってから保育園お迎え行って1号2号を連れてスイミングへ。

旦那氏がいると分かると子供たち2階へ行っちゃうので旦那氏はいつも通り仕事ってことで何も言わずにスイミングから帰宅。


そしたらば。
ちょうど病院から帰ってきた旦那氏と鉢合わせ(´-ι_-`)こういうときに限ってだよ、ホントw

診察の結果、インフルエンザではなかったみたいだし、喉が腫れてるからまぁ風邪だねって感じだったみたいだけど、子供たちに移っても困るので2階で隔離続行。

父ちゃんいるのがバレてしまったのでw子供たちには
今日は父ちゃんお熱でえらいから遊べないよ。父ちゃんとこ行ったら風邪移るよ(・∀・)
ととにかく言い聞かせ、ご飯食べてお風呂入れて早々と寝かせました。

そんな昨日の子供ごはんは

IMG_3442

*ふわとろ親子丼()
*ひじきの梅煮()
*ほうれん草とベーコンのめんマヨソテー
*りんご

でした( ¨̮ )

昨日の親子丼は鶏むね肉で作りしめじも加えて少し甘めに。
火を通しすぎてしまってもお肉は柔らかな卵がふわふわとろとろの親子丼で、1号も2号もお代わりしてくれました(๑ ́ᄇ`๑)

ひじきの煮物はいつもは芽ひじきを使うことが多いんですが、芽ひじきがなかったので長ひじき買ってきて作ったら食べ応えがあってみんなこっちの方が好きだって言うので次回からは長ひじきだな(・∀・)
ちなみに今回は豚ひき肉で作りました。



さーてと。
昨日は珍しく前駆陣痛がなくてよく眠れたし、こりゃまだ生まれる気配もないしで、ヒマしてたら友達からランチのお誘い受けたので行ってきまーす(๑ ́ᄇ`๑)♪



温かい応援の1クリックが
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております