訪問ありがとうございます(^^)


IMG_3023

インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram




​こんにちは〜(・∀・)

雨ですね(´-ι_-`)
ちょっと小寒いのにやっぱりまだ氷をガリガリ食べてるちゃんちーです。


今日は1号は保育園でまたさつまいも掘りをさせてもらえる予定なんだけど、この天気じゃ中止かな〜。

2号は2号で、今日は旦那氏が休みだったので、初めて父ちゃんに保育園に送ってってもらったんですが…



案の定泣いたらしい( ̄▽ ̄;)
最近は泣かずにバイバ〜イヽ( ´ ▽ ` )ノてできてたんだけど、雨で外(砂場)で遊べないことに加え父ちゃんと離れるのが嫌だったのか泣いて先生に抱っこされていったそうです。


まぁね、もういつ生まれるから分からないから2号にも旦那氏にも慣れてもらわないとね(;´д`)



そんなわけで私は朝からせっせと掃除と今日の撮影の準備をしてました。
はかどりすぎて掃除しなくていい所までやり始めちゃって時間ギリになりそうで途中で辞めたわ( ̄▽ ̄;)





それでは本日のレシピ〜(・∀・)

いつだかのおやつに作った
ゴロゴロさつまいものカスタードパイ♡

IMG_3020

ゴロゴロのさつまいもがカスタードクリームと絡んでサクサクのパイとめっちゃ合う♡

ホントは熱々のパイにバニラアイス乗せたかったんだけど、まさかのバニラアイス切れ!!バニラアイスが冷凍庫にないとなんだか落ち着かないわw

まぁそのままでも十分美味しかったので子供たちもペロッと食べてました(・∀・)



【4個分】
・さつまいも   1本(約250g)
・グラニュー糖   大さじ1〜2
・冷凍パイシート   4枚
・卵  1個
*グラニュー糖  40g
・薄力粉  20g
・牛乳  200ml
・バニラエッセンス  2〜3滴
・卵黄   1個分



下準備:冷凍パイシートは冷蔵庫に30分ほど置いておくか、常温で10分くらい置いて半解凍しておく。
さつまいもは1cmくらいの角切りにし、水にさらしておく。



1、卵を(耐熱)ボウルに割り入れたら溶きほぐし、*のグラニュー糖を加えてすり混ぜるようにしてよく混ぜる。


2、薄力粉を茶こしなどで奮って入れてよく混ぜたら、牛乳を2~3回に分けて入れながらその都度しっかりと混ぜる。


3、バニラエッセンスを加えて混ぜたら、ラップをふわっとしてレンジ600wで2分加熱→取り出して混ぜる→600wで2分加熱→取りだしてよく混ぜる→600wで1分加熱して混ぜたらカスタードクリーム完成。


4、水にさらしておいたさつまいもをザルなどにあげて水気をきり、グラニュー糖をまぶしたらラップをし、レンジ600wで5分加熱する。
IMG_1713
※オーブンを200℃に予熱開始。


5、4を3に入れて混ぜ合わせておく。
IMG_1714


6、冷凍パイシートを半分に切り、麺棒などで伸ばしたら半分のパイシートの方には切れ目を入れておく。
IMG_1715


7、切れ目を入れていない方に5を乗せて、切れ目を入れたパイシートを上に乗せたらフォークで回りを押さえて閉じ、卵黄を塗る。
IMG_1718
※お好みで黒ごまを降ってね(・∀・)


8、200℃で20分前後焼いたら完成ヽ( ´ ▽ ` )ノ
IMG_3021

《ポイント・補足》
・さつまいもの甘さによってグラニュー糖の量は調節してくださいね( ¨̮ )

・さつまいもをレンジで加熱する際、完全に火が通ってなくてもOK。オーブンでも焼くのである程度火が通っていれば大丈夫です( ¨̮ )

・今回はさつまいもで作りましたが、お好きな果物やかぼちゃなんかでも出来ます♪





さーて!!

今日は午後からケーブルテレビの撮影です。

さっきからなんだか胎動が激しくて痛みもあるけど

まだ産まれてきちゃダメだよ(・∀・)



応援の1クリックが
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております