訪問ありがとうございます(^^)


IMG_2751


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram





こんにちは〜( ¨̮ )

今日は子供たちを保育園に送ってから先週行き忘れてしまったw妊婦検診へ。3人目だからって…ねぇ。


口数の少ない先生なので特に話もなく、エコーみて終了(・∀・)順調ですね。で終わり(・∀・)ま、何も言わないってことは元気なのよねw


その後、お魚が欲しくて産直市場へ行ってたらこんな時間の更新です。1人だとなんて身軽でなんて自由なんだろう(・∀・)だからついつい出かけてしまうわ(・∀・)



それでは本日のレシピ〜(ノ´▽`)ノ♪

土曜日から放送が始まりました、ケーブルテレビの長良川放送局 ちゃんちーとぎふベジおうちごはん より
ゼラチン不要の柿プリン♪のご紹介です( ¨̮ )

IMG_2750

今回のテーマは「ハロウィン」
使う食材はぎふベジの柿!!

鮮やかなオレンジなのでとっても映えてハロウィンにもピッタリヽ( ´ ▽ ` )ノ

今回はそんな柿を使って少ない材料で簡単に作れるスイーツレシピをご紹介します。


【4個分】
・柿    4個
・牛乳    柿の半量
・練乳    大さじ1〜お好み



1、柿はヘタの方を切り落とし、中身をスプーンなどでくり抜く。
FullSizeRender
器として使うので3〜5mmほど残して中身をくり抜いて下さい( ¨̮ )


2、くり抜いた柿の分量を計りその半量の牛乳を用意する。
IMG_2782
※今回は分かりやすいように、プリンに使う柿の量をキリのいい400gにし、牛乳は200g用意。
トッピング用の柿は400gから取り除いた分(80gくらい)をトッピング用としました。


3、トッピング用に取り分けた柿は細かく刻んでおく。
IMG_2783


4、プリン用の柿をミキサーに入れて攪拌し、牛乳を加えて再度攪拌。
ここで1度味をみてお好みで練乳を加えて再度攪拌しお好みの甘さになったら、生地を柿の器に流し入れる。
IMG_2785


5、冷蔵庫で冷やし、固まったら刻んでおいた柿、お好みで生クリームやマシュマロをトッピングしたら出来上がり♪
IMG_2749

《ポイント・補足》
・牛乳のカルシウムと柿のペクチンの成分で固まる性質があるので、低脂肪乳や豆乳では代用できません。成分無調整の生乳100%の牛乳を使って下さいね( ¨̮ )

・柿の種類や熟し具合によって固まる時間や固まる柔らかさが変わってくることもあるので悪しからずm(_ _)m
実際に同じ分量で、試作に使った柿では固まるまで時間もかかったし固まったところでとろとろの食感の柿プリンでしたが、撮影で使った柿は短時間で固まって食感も柔らかいけど舌触りのいい柿プリンでした。

・加える牛乳の量が多いと固まりにくいです。必ず柿の量の半分か半量より少し少な目くらいにしてください( ¨̮ )

・柿の甘さによって練乳(もしくは砂糖)の量は調節して下さいね♪



そして、先月放送分の梨のフレッシュパイと小松菜と豚バラのスタミナ丼のレシピ動画が公開しております〜(・∀・)
↓↓↓
※一番下までスクロールしてね(・∀・)

ブログでの私の下手な説明wだけでは伝えにくかったパイシートの切り方や形成の仕方が分かりやすい(見やすい)と思います( ¨̮ )

良かったら覗いてみて下さいね(・∀・)ノ
もれなく妊娠8ヶ月のふっくらしたお腹と顔(爆)も見れます(・∀・)





さてさて。

週末の続きです。

日曜日は午前中はイベントへ♪

IMG_2779

ハンドメイドとかフリーマーケットとかキャンプ関連とか、色々なジャンルの店舗があって面白かった〜♪
お目当てのイヤリングも買えたし満足♡


扇風機で飛んでくるこのいい匂いに釣られてチキンを買う(・∀・)

FullSizeRender

ランチプレート美味しかった(๑´ڡ`๑)
て、子供たちのカレー並んでる間にほとんど食べられて1口しか食べれなかったけど(T▽T)



イベントを出て午後から向かった先はこの時期の恒例イベント!!

IMG_2786

芋掘り!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

伯母の畑へ行き、芋掘り体験をさせてもらいました( ¨̮ )去年は行けなかったんだけどね。今年はいとこがほぼみんな集まってその子供たちもいて大所帯ですごい賑やか(ノ´▽`)ノ♪

FullSizeRender

気づけばこんなに居たww

私は戦力外のためwカメラマンに徹し、みんなの写真をパシャパシャ。



そんな中、集中して一生懸命芋掘りする1号。

IMG_2788
ほぼ無言でひたすら掘ってたわw


それに比べて次男よw

IMG_2787

さつまいものないところ掘ったりw
葉っぱ埋めたりw
芋虫ツンツンしたりw

IMG_2790

と、ソッコーで飽きて兄ちゃんにちゃちゃ入れる2号www


だけど

IMG_2791

最後はさも自分もたくさん掘ったかのように見せるところはさすが次男よね(・∀・)え?要領がいいといいますか。笑


芋掘りが終わったあとはお楽しみタイム♡

IMG_2793

汗ばむ陽気の中で一生懸命掘ったお芋は美味しかったねー♡

まぁ、アナタはいつ何時でも何食べても美味しいよね(・∀・)爆

IMG_2792
ホント美味しそうに食べてたわ(๑´ڡ`๑)


芋掘り終わってからは畑の横の水路で小学生のおにちゃんたちに混ざってザリガニ捕まえたり〜

IMG_2795


里芋の葉っぱで遊んだり〜w

IMG_2794

疲れたけど子供たちにこうした体験をさせてあげられて親子共々とっても充実した1日となりました(๑ ́ᄇ`๑)
今週金曜日も保育園の芋掘りだけど、いい予行練習になりました♪


とりあえず、さつまいもがたくさんあるので欲しい人取りに来て(・∀・)ノ
マジでみんなに貰ってもらわないと食べ切れる量じゃないからw



応援よろしくお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております