訪問ありがとうございます(^^)

IMG_2547


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram




こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

なんだか今日は急に寒い気がするんですけど...私だけ?(・∀・)
2号は長袖長ズボン着せたけど、1号は半そで短パンで保育園行ったけどええかな?w


ちなみに今日は2号大泣きで先生に抱かれて保育園へ行きました(;´д`)
心苦しいけど我慢我慢(┯_┯)



それではまずはレシピです♪

寒くなってきたのであったかいスープレシピでも。

以前の献立のときに載ってた
豆乳ごま味噌のおかずスープ♪

IMG_2548

具沢山なのでスープだけでもお腹満足です( ´ ▽ ` )

豆乳と味噌ベースの優しい美味しさでほっこり温まりますよ〜♡

良かったらお試し下さいね(・∀・)



【5〜6人分】

・豚ひき肉   約350g

・にんにくすりおろし   小さじ1/2

・しょうがすりおろし   小さじ1

・小松菜   2〜3株

・舞茸   1/2パック

・キャベツ   1/8カット弱

・絹豆腐   1丁

〇鶏ガラスープの素  大さじ1

〇味噌   大さじ3くらい

〇無調整豆乳   250~300ml

〇すりごま   大さじ1強




下準備:小松菜、キャベツは食べやすい大きさに切り、舞茸も食べやすい大きさに割いておく。


1、鍋に豚ひき肉とにんにく、しょうがを入れて色が変わるまで炒める。


2、豚肉の色が変わったら、小松菜、キャベツ、舞茸を加えてさっと炒め、ひたひたより少し少なめの水を加えて煮る。


3、沸騰してきたら弱火にし、豆腐をスプーンなどですくって加える。


4、その間に〇を混ぜ合わせておく。
IMG_2549
早く混ぜなさい(・∀・)


5、3が再度ふつふつとしてきたら4を加えて2〜3分煮込んだら完成♡
IMG_2548

《ポイント・補足》
・使う具材(野菜)は冷蔵庫の残り物などでOK(・∀・)お好きな具材で作ってみて下さい♪

・鍋には特に油などはひかず、豚肉から出る脂で炒めています。鍋によって必要であればサラダ油をひいてから炒めて下さい( ¨̮ )

・今回の味噌は麹味噌を使っています( ¨̮ )

・大人は最後の仕上げにしょうがのすりおろしを加えると、また風味もUPしてポカポカ効果も上がります♪お好みでどうぞ( ¨̮ )

・ちなみにこの日のさつまいもごはんのレシピはこちら♪→★★★





さてさて(・∀・)

昨日の続きです。

バタバタながらもなんとか迎えた運動会当日。

8時半前には保育園に着き、旦那氏と合流。

だけど、(何回も書くけどw)今年は役員。

1号は年長で保育園最後の運動会だから見どころ満載。
2号は保育園に入ってわずか2週間で、初めての運動会に参加。

どちらも見逃せないけど、役員の仕事もあるので席に座ってゆっくり見てるわけにもいかない。

基本的には自分の子供の競技のときは役員の仕事は他の学年の役員の方がやってくれるんだけど、私みたいな妊婦さんが他にもいたり、全然動かない役員もいたりで(´-ι_-`)器具出しの人数が足りなかったりして役員のみんなはとにかくバタバタ。

そんな中運動会開始〜!!

とりあえず、オープニングで私から離れるときに泣きながら先生に抱かれて入場する2号と堂々と走って入場する1号。

オープニングのU.S.Aが流れて踊りが始まる頃には泣き止んでたけど、全くやる気なしの2号w

FullSizeRender


踊りはあんまり得意というか好きじゃないけどしっかりと踊ってた1号。

FullSizeRender
その辺はやっぱり年長さんだね( ¨̮ )


オープニングが終わり開会式も終わり、未満児さんから順にかけっこが始まり〜

終始先生に抱っこだったので、走らないだろうな〜と半ば諦めてたけど、先生に抱っこから下ろされるとちゃんと自分の足で前に進んでました(๑¯ㅁ¯๑)

FullSizeRender

ま、どちらかと言うとゴールめがけて走るというより先生を追いかけていく2号w
先生がゴールテープを切らずに横を通ったので同じように通ってゴールテープ切らずww


そして見応えのある年長さんのかけっこはさすがだったんだけど

FullSizeRender

やっぱり今年も横を向いてスタート&走る1号(´-ι_-`)前向いて走る練習した意味よ(・∀・)



その後は未満児さんの競技。

これも先生に抱っこされてたし、1番だったから出来ないだろうなって思ってたんだけど

FullSizeRender

跳び箱によじ登ってジャンプ!!


平均台を渡ってジャンプ!!

FullSizeRender

自分の足で1人でしっかり競技をこなしていく姿に感動しまくり(┯_┯)
わずか2週間でよく頑張ってるなーって本当に泣けてきました。そして2号の度胸というか、成長にも本当に感動しました。



1号の競技はこれまた見応えたっぷり。

走り縄跳び→自転車→跳び箱→鉄棒→はしご渡り→うんてい→戸板→竹馬

と8つの障害をこなしていきます。


家では跳び箱5段しか跳べないって言ってたのに、当日は6段跳べてた!!
FullSizeRender


鉄棒もスムーズに逆上がりできた!!
FullSizeRender


この戸板をよじ登るやつはいつもそこら辺よじ登ってるから余裕な感じだったね(・∀・)爆
FullSizeRender


どれもしっかりこなす姿にこれまた涙涙(┯_┯)

そして、足に豆ができて皮もめくれるまで練習した竹馬。

FullSizeRender

低っ(๐◊๐”)/

ってなったけどw
一生懸命乗りこなす姿に成長を感じました。1号はね、一通り全部そつなくこなせたんだけど、出来ちゃうとそれ以上の努力はしないw
出来るまでは頑張って練習したり努力するんだけど、出来てしまうと上を目指そうとしないのでそれなりのクオリティw竹馬とかねw
そして負けず嫌いかと思ってたけどそうでもないみたいw
一体誰に似たんや(・∀・)


どれもこれも頑張って一生懸命やってたんだと思うけど、やる気があんのかないのかはよく分からなかった(・∀・)爆



親子競技なども終わって、
午後からは年長さんたちが中心の競技。

もうこれが本当に泣けて泣けてさ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

続きはまた明日ヽ( ´ ▽ ` )ノ



応援の1クリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております