訪問ありがとうございます(^^)


IMG_2121


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram





こんにちは〜(・∀・)

今日は朝一番で予防接種を予約していたので、保育園が始まる前に子供たちを連れてクリニックに行ってきました( ¨̮ )
初めて行くクリニックだったけど、電話予約のときから親切で対応がいいしキレイだし早いし先生も看護師さんも優しいし、いいクリニックだった〜(๑ ́ᄇ`๑)


昨日の夕方に2号を抱き上げたら体がなんだか熱くて、嫌な予感がしながらも熱を測ると37.7℃(´△`)予防接種の前って必ずと言っていいほど体調崩しがち(。-ω-)前回も前々回もそうだったんだよね。
体調いいからって予防接種の予約とるんだけど、予約の日までに体調崩すっていうね...



とりあえず今朝の時点では熱は37.0℃だったのでダメもとでクリニックに行ってみましたが、このくらいの熱なら...ということで打ってもらうことができました。



しかしまぁ1号の力が強くてさ( ̄▽ ̄;)
先生と看護師さんと私じゃ太刀打ちできずw一応ついてきてもらってた旦那氏にバトンタッチ。羽交い締めでなんとか打ったそうですw

2号は何がなんだか分かっておらず、針を刺されたときにひと泣きして、なんとか2人とも無事に予防接種終了となりました(・∀・)

IMG_2127

終わったらケロッとしてるw





さてさて。

それでは本日のレシピです。


1ヶ月半くらい前だったかな〜?
ローソンでパトレンジャーvsルパンレンジャーのスタンプラリーやっててね、家族でローソンを何件もはしごしてスタンプ集めてた時期があったんですw

IMG_1029

スタンプが集まるとパトルパの限定シールとからあげクンの割引券がもらえるシステム。



その時にもらった割引券でからあげくん買って食べさせたら、1号がからあげくんの美味しさに目覚めてハマってしまってですね(・∀・)

スタンプラリーが終わってからも、ローソンの前を通過したりすると
“からあげクン食べたい!!”
と言うようになりまして(・∀・)


運動会も近いし、からあげクン再現してみるか。てことで、作ってみました( ¨̮ )

IMG_2123

基本のからあげくんレギュラー。

ふわふわの中にもしっかりお肉が感じられてナゲットとはまた違うんだよね〜(๑¯ㅁ¯๑)


お肉あんまり食べない2号も味見が本気食いになるほど気に入ってくれました♡

IMG_1740


冷めても固くならないのでお弁当にもオススメです♪
なので今度の運動会のお弁当に入れる予定( ¨̮ )

家族に大好評だったからあげくんレギュラー 良かったらお試し下さいませ〜(ノ´▽`)ノ♪



【作りやすい分量】
・鶏むね肉   2枚(約450g)
・木綿豆腐   150g
〇にんにくすりおろし   小さじ1/2強
〇鶏ガラスープの素   小さじ2
〇チキンコンソメ顆粒   小さじ1/2
〇マヨネーズ   大さじ1/2
〇醤油   大さじ1
〇薄力粉   大さじ3



1、むね肉の皮を剥がしたら、一口大くらいに切る。

IMG_1720



2、ハンドプロセッサーやフープロなどで粗めのミンチくらいにする。

IMG_1721
※ここであまり潰してしまうと肉感がなくなりナゲットっぽくなってしまうので、ミンチよりも肉が残ってるのがわかるくらいの粗めに潰して下さい( ¨̮ )



3、お豆腐は手でぎゅっと握りつぶして入れ、〇の調味料を加えてよく混ぜる。

IMG_1722



4、手に油を塗って丸めるか、油をつけたスプーンで丸めるなどしたら160〜170℃くらいの低温で揚げていく。

IMG_1738



5、コロコロと転がしながら全体にキツネ色になってきたら油をきって完成♡

IMG_2124

《ポイント・補足》
・ハンドプロセッサやフープロをお持ちでない方は包丁で粗めになるように叩き切るようにして下さいね( ¨̮ )

・お豆腐は水切りする必要はありませんが、パックから出した時にはしっかり水気を切ってから入れて下さい♪

・チキンの風味を出すために鶏ガラスープの素とチキンコンソメの2種類を入れてますが、どちらかだけでもOKです(・∀・)

・工程の中にも書きましたが、形成するときは手に油を塗って丸めると手にくっつかずキレイに形成できます。
手で丸めるのが面倒であれば、スプーンを油につけてに2つのスプーンを使って形成してもできます( ¨̮ )

・まだ試してませんがw加える調味料を変えれば味を変えて色々楽しむことも出来ると思います♪

・作ったその日のうちに冷めたものを食べましたが、固くならず美味しく食べられました。
翌日に持ち越したものは再度トースターで温めて食べましたが、揚げたてに近いくらいの美味しさで食べられました♡

・しっかりめに味付けしてあるのでそのままで食べられますがケチャップやマヨネーズなど、お好みでソースをつけてどうぞ(・∀・)



この日は1号スイミングの日だったんですが、帰ってきて  “ただいま〜!今日のごはんからあげくんなんやろ〜”  とニヤニヤ。
旦那氏に今夜は夕飯からあげくんだから帰りに買い食いしないように(°᷄д°᷅)と言っておいたのでwしっかり1号に伝わってました←思惑通り(・∀・)


1号はテーブルにつくなりすぐさまからあげくんを口にほうばっておりました(๑´ڡ`๑)

IMG_2126

嬉しそうに食べて“ウマ〜っ(๑¯ㅁ¯๑)♡”が聞けて母ちゃん嬉し♡
また運動会にも作ってあげるからねー(・∀・)

ちなみにこの日の献立は
シーフードカレー、コールスロー、からあげくん、梨
でした。
1号の好きなものばかりに加えてスイミングの後だからまぁよく食べること(・∀・)



さーて。

今日はこの世で1番嫌いなw自分の歯医者と夕方からも用事があるのでバタバタしそうですが、明日はお休みなので頑張るぞ(・∀・)


温かい応援の1クリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております