訪問ありがとうございます(^^)

IMG_2093


応援の温かいクリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪






こんにちは( ¨̮ )

また雨かい(´-ι_-`)



て毎朝起きては天気ばかり気にしてるちゃんちーです。
晴れると気持ちのいい季節だから2号と公園でも行きたいんだけど、全然行けやしない。
そんなこと言ってる間にもう月曜日から保育園だしね(┯_┯)寂し~(*꒦ິㅂ꒦ີ)←て言うても少しの間は午前保育なんだけど(・∀・)爆



この寒暖差で2号は熱は出してないものの、鼻水ダラダラで咳も出て、食欲もないけど元気はあります(・∀・)

IMG_20180927_102818

2号がUNOやろ〜って持ってくるんだけど全然すすまねー(ノ´▽`)ノ♪

また大きな台風来るみたいだけど月曜日保育園行けるかね〜。



それでは本日のレシピです。

先日のガリバタチキン()の副菜に作った、安くて栄養満点の豆苗を使った5分で出来るレシピ

豆苗のごまマヨ和え♪

IMG_2091

ごまが香って美味しい〜(๑ ́ᄇ`๑)

ツナが入ってるから食べやすいよね。
1号“歯にこまる〜(´△`)”
と言いながらよく食べてました(・∀・)
歯に詰まったり挟まったりすること、歯にこまるって言うの岐阜弁?w



【作りやすい分量】
・豆苗   1袋
・にんじん   1/3本
〇ツナ缶(小)   1缶
〇かつお節   小袋1袋
〇すりごま   大さじ2
◆めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1.5
◆マヨネーズ   大さじ1強
・お好みでごま油   ちょろっと



1、豆苗は3〜4cmにカットし、にんじんも千切りにする。
※にんじんは千切りスライサーでシャッシャとやりました(・∀・)


2、鍋にお湯を沸かし、豆苗とにんじんを入れてサッとゆがき、ザルにあげる。


3、ボウルに2を入れたら〇を加えてざっくりと混ぜてから★の調味料を入れて全体に馴染ませたら完成♡

IMG_2090

お好みでごま油をちょっと垂らすとまた風味がUPします♪


《ポイント・補足》
・豆苗はほうれん草や小松菜でもOK♪
小さいお子さんには豆苗よりもほうれん草の方が食べやすいかも(・∀・)

・今回ツナ缶は水煮(野菜スープ煮)を使っているので汁ごと入れました。
お使いになるツナ缶によってお好みで汁気(オイル)は切って下さいね( ¨̮ )





さてさて(・∀・)

先日のこと。

福井県にイカ釣りに行ったはずの旦那氏が、イカではなくモクズガニを持ち帰ってきました(・∀・)ツガニとも言うらしく、今くらいから11月くらいまでが旬?で美味しいらしい。


まずは生きたモクズガニを子供たちに見せたかったので1号が保育園から帰ってくるまでは生かしておいてお披露目。

1号大興奮!!
さらにカニが脱走して芝生を逃げ回るのでキャーキャー言って大喜びヽ( ´ ▽ ` )ノ


そんな大興奮のところ申し訳ないけれど...
今日はこのカニを食べるんだよ。

と伝える。


えぇー(´△`)と言いながらも、手伝う子供たちw

IMG_2097

まずはしっかり洗ってから〜


いくよ〜!!と真っ二つ!!

IMG_2098

旦那氏がカニの背中?に包丁を置いたときに1号が  “かわいそう...”  とポツリ。
2号は分かってんだか分かってないんだか、兄ちゃんの真似してかわいそう〜って。


​そうだね〜かわいそうかもしれないけど、このまま飼えない状況で飼ってみて死んじゃう方がかわいそうだよね?
捕まえてきた以上、美味しく食べてあげる方がカニも喜ぶんだよ。

って、食物連鎖の話しというか、鶏や豚や牛もそうだし、魚や貝の魚介類、野菜もそうだし、人間は生きてる物の命をいただいてこうして生きてるんだよっていうような話しをしました。



そんな話しをした後だったので、旦那氏が捌いたあとは子供たちに最後まで作ってもらうことに。

IMG_2099


捌いたカニを沸騰したお湯に入れて〜

IMG_2100

お湯に入れると半分に切られてるのに動き出すからビックリする1号2号w


しっかり煮込んでお出汁が出たら味噌を溶かして〜

IMG_2101


味見も子供たちにしてもらい、最後にネギを加えて完成♪

FullSizeRender


子供たちと旦那氏がモクズガニの味噌汁作ってる間に、私は五目ごはんとサラダと一口トンカツ作ってたら外はあっという間に真っ暗だったけど、1号のリクエストで外ごはん。


IMG_2102

1号が美味しい!美味しいー!!と、そんなに食べるほどの身もないカニを箸で掻き出して食べる食べる。ちなみに2号は味見でお腹いっぱいになったのかご飯も食べずに就寝(。-ω-)zzz

卵もカニ味噌もキレイに食べること。


かわいそうなんて言ってたけれど、そんなけ美味しく無駄なく食べてあげればカニも喜んでるわ〜って話してたら

“またメスの足がいっぱい付いとるカニ捕まえてきて(・∀・)ノ”

と旦那氏に早速リクエスト(笑)カニの卵と足に詰まってる身が美味しかったんだって(・∀・)カニの足の数限られとるけどなw

美味さには適わないね(・∀・)



まだ生きて動いているものを子供たちの目の前で捌くということが今までなかったのですごくいい経験になったんじゃないかと思いました( ¨̮ )

釣り堀で釣る魚や旦那氏が釣ってくる魚など、普段スーパーにも置いてあって、子供たちの中では魚は馴染みのある  “食べるもの”  っていう認識があったかもしれないけど、カニはサワガニ捕まえたりしてたから子供たちの中では食べるものっていうよりも  “生き物”  っていう認識だったのかもしれない。


けれど、今回こうして実際に生きているものを目の前で捌いて美味しくいただくってことで、食べ物の大切さが少しでも分かってくれたらいいなーと思います( ¨̮ )



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております