訪問ありがとうございます(^^)


IMG_1782

インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram





​こんにちは〜( ¨̮ )

3連休どうお過ごしですか?(・∀・)



我が家は。

土曜日は雨だったので出かける予定を中止にしたら、友達がカフェラテ持って遊びに来てくれたのでおうちカフェオープン(๑ ́ᄇ`๑)

IMG_1785

カスタードがちょうど作ってあったので、冷凍パイシートでちゃちゃっとパイを(๑´ڡ`๑)
涼しくなってきて毎日のように焼き菓子やら何やら作ってるので暇な人遊びに来てね(・∀・)



夕方は旦那氏と子供たちがカレー作り。

IMG_1865

ケンカになるのでw2号は旦那氏とカレー担当。
↑この後玉ねぎ触った手で目をこすって大泣きw


IMG_1867

まだまだ包丁は危なっかしいけど(;´д`)
1号もこのくらいから包丁握ってお手伝いしてたのでそろそろ2号もね。練習開始。


1号はデザートの梨担当。

IMG_1837
IMG_1866

最後まで1人でやってくれました( ¨̮ )

私は夜に高校時代の部活の同窓会があったのでカレーの味見と梨を1つ食べてからお出かけしてきました。3年ぶり?だったけど楽しかったなー♪



昨日は土曜に行けなかったオータムフェア(陶器イベント)へ。

IMG_0005

オータムフェアと言ってもまだまだ暑かったのでかき氷で涼をとり〜

IMG_0008

巨大ダンボール迷路で遊んで〜
私はお目当ての器を買って満喫♪



その後、スマホの機種変&乗り換えのためエディオンへ。

待ち時間・契約含めて約3時間かかり、疲れすぎてしまい途中でダウンして車で寝込む(爆)あ、私がね(・∀・)


帰りにご飯を食べてくる気力もなく、家に帰ってあるものでご飯済ませてそそくさと寝ました。



しかし、スマホがサクサク動くって
なんてストレスフリーなの(๑ ́ᄇ`๑)
ブログ更新頑張りますね(・∀・)←それな(ノ´▽`)ノ





それでは出来事が先になって長くなってしまいましたがw本日のレシピ〜。

8月に放送されたぎふベジの梨を使った
白身魚のひとくちステーキ梨ソース
です(・∀・)

IMG_1784

えぇ(・∀・)梨です(・∀・)
梨のソースで梨も焼いてますです、ハイ(・∀・)

でもね、これがなかなか♡
バターでソテーした白身魚に梨のさっぱりソースが合うんです。

えー...梨ソース...( ̄▽ ̄;)
て思ったアナタ(・∀・)ノ
そう、そこのアナタよ。
お試しあれ(ノ´▽`)ノ♪




【2人分】
・白身魚   2切れ分
・片栗粉   大さじ1くらい
・バター   1かけ
〇酒   大さじ2
〇ポン酢   大さじ2
・梨(幸水)   1個



1、梨の皮を半分にきり皮をむいたら、半分は8等分にスライス、もう半分はすり下ろす。


2、白身魚の両面に片栗粉を薄くまぶしたらバターを熱したフライパンで焼いていく。


3、魚が両面焼けてきたら〇の調味料を加えて2分ほど煮絡める。


4、魚を一旦取り出し、そのままのフライパンにすりおろした梨とスライスした梨も加え、食感が残るくらい(半透明になるくらい)まで火にかける。


5、白身魚と梨を交互に並べてソースをかけたら完成♪

IMG_1783

《ポイント・補足》
・梨の火の通り具合はお好みで調整して下さい( ¨̮ )

・すりおろした梨を加えることで、梨の酵素で魚がパサつかず柔らかくもなります♪

・今回魚はビンチョウマグロを使いましたが、淡白な白身魚なら何でもOKです(・∀・)

今回はぎふベジの梨の「幸水」を使ってますが、幸水は酸味より甘みが強いので幸水がオススメ♪

・魚とソテーした梨、ぜひ一緒に食べてみて下さいね( ¨̮ )



今日は敬老の日ということで、
先月放送されたテーマも敬老の日でした。

ということで、以前ご紹介した混ぜご飯を中心に和定食に。

IMG_1781

小松菜とじゃこ梅の混ぜご飯レシピはこちら♪→★★★

そのまま食べる梨も美味しくて大好きですが、ハズレの梨だったら...爆
火を加えた梨もお試しあれ(・∀・)ノ



さーて。

3連休最終日。

今日は午後からパトレンジャーvsルパンレンジャーショーを観に連れて行こうかなって思ってるんだけど、妊婦1人で子供2人連れてショッピングセンターでのショーは不安しかないのでかなり心揺れてます(;´д`)

...涼しいし公園にしようかな(・∀・)
それとも敬老の日だからじじばば連れてどっか行くか?


温かい応援の1クリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております