訪問ありがとうございます(^^)


IMG_1664


温かい応援の1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪






​こんにつわー(・∀・)ノ 

なんだかスッキリしないお天気ですね。


こんな日は体調もすぐれず。

朝から頭痛に加え、腰痛と逆流性食道炎でなんだかぐったり(´-ι_-`)


早いもので妊娠8ヶ月に入りまして、どっからどうみても妊婦。だと思うwしかしもう8ヶ月かよ。はえーなw

お腹が出てきたので腰痛がひどく、胃も圧迫されて1回の食事で満腹に食べると胃酸がこみ上げてきて酷いと嘔吐。

そして始まりました、氷食症→

2号のときと一緒。
​妊娠がわかった時期も同じくらいだからなのか、氷食症になる時期も同じ時期。


喉が渇いても水分じゃなくて氷が食べたい(・∀・)
ガリガリと氷を食べたい(・∀・)
体が氷を欲するんです(・∀・)
鉄分意識して摂るようにしなくちゃ( ̄▽ ̄;)





それでは本日のレシピです♪

今回もまたまたレシピブログさんから頂いたモニター商品
だしとスパイスの魔法  ボルシチ
を使ったレシピです( ¨̮ )

IMG_1665

本場のボルシチ食べたことないんだけどw
冷蔵庫にある野菜で子供の食べやすいように少しアレンジというかオリジナルに作りました♪

最近やっと朝晩少し涼しくなって過ごしやすくなってきたし、温かいスープも美味しく食べれる時期になってきたしね♡



この日は他にサラダとパエリアを作りましたが、バケットも用意したらバケットをボルシチに浸して食べる方が人気でした(・∀・)




【3〜4人分
・牛切り落とし   約300g
・にんじん  1本
・じゃがいも  1個
・玉ねぎ   1/2個
・アスパラ   4本
・バター   1かけ
・水   700〜800ml
・鶏がらスープの素   小さじ1/2
○ケチャップ   大さじ1強
○砂糖  小さじ1
○塩  ひとつまみ
○にんにくすりおろし   少々



下準備:にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、アスパラはそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。


1、鍋にバターを熱し、牛切り落とし肉、にんじんを炒める。


2、肉の色が変わり始めてきたら玉ねぎとスパイスを加えて軽く炒める。


3、水と鶏ガラスープの素を加えて煮立ったらじゃがいもを入れ、アクを取りながら10〜15分ほど煮込む。


4、具材が柔らかくなったら○と調味液を加え、アスパラも入れて5分前後煮込んだら完成♪

IMG_1666

《ポイント・補足》
・パッケージには水の分量は500mlでしたが、家族4人分で作りたかったので、具材も増やし水分量も増やしたため、ケチャップや鶏ガラなどの調味料で味が薄くならないようにしてあります( ¨̮ )お好みで調整して下さいね。

・バターはコクを出すために使ってますが、サラダ油でもOK♪

・調味液の中にチキンエキスが使用してあったので、鶏ガラスープの素を入れましたが、お好みでコンソメでもいいと思います( ¨̮ )

・じゃがいもは煮崩れないように少し遅いタイミングで入れてあります。
また、アスパラも食感を残すために最後に入れていますがどちらもお好みで( ¨̮ )

・酸味が苦手な子供たちのために、砂糖を少し足しています。酸味が好きな方は砂糖はナシでOK( ¨̮ )

・サワークリームはお好みで♡
​今回はサワークリームとヨーグルトを混ぜたものを乗せています( ¨̮ )







さてさて。

先日の台風の打撃のその後です。

ひとまず、フェンスは田んぼに落下していたので全て回収←旦那が。

カーポートもご覧の有り様でスッカスカ。

IMG_1679

カーポートの意味をなしておらず(・∀・)
昨日なんて、雨降ってるとき車に乗ろうとしてカーポートの下でいつものように傘閉じたらめっちゃ降られたw

飛んでいったカーポートの上の部分の破片は田んぼや山に散乱していたので、そちらも歩き回って回収。←もちろん旦那が。


そして大物の子供たちの小屋は、重すぎてそのまま回収することができず、泣く泣く解体して少しづつ回収。←言うまでもなく旦那がね。

IMG_1677

解体するも一番重い屋根だけ残るw

旦那氏の後輩の子が手伝いに来てくれて、無事全て回収することができました。



が、これをどうしようか(・∀・)

IMG_1314



とりあえず子供たちの遊び場がすっからかん(・∀・)

IMG_1310

フェンスもないから道路から丸見え(/ω\)

うちの子たちなら落ちかねないw



そして廃材にしてしまうのももったいないないし、子供たちの遊び場もなくなってしまうので、旦那氏今度は飛ばされないように基礎も固めてまたリフォームするそうです(・∀・)ガンバwヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/



誰かフェンスとカーポートも安くリフォームしてくれんかね(・∀・)
今回の台風で被害が多く、見積もりに来てもらうのにも1週間かかると言われるし、フェンスは旦那氏のでもやれそうだけどカーポートはなぁ(´-ι_-`)





先日から続いた河川の氾濫、台風、地震。
全ての被災地の復興が1日でも早く進みますように。




個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております