訪問ありがとうございます(^^)


IMG_1500


応援の1クリックが
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪





こんにちは(๑ ́ᄇ`๑)



今日も暑いこちらの地方( ̄▽ ̄;)
一体いつまで暑いんや(´-ι_-`)
同じ県内でも一昨日キャンプしてた場所は昼間でも本当に涼しくて過ごしやすかったのに。



暑さも心配ですが、今度の台風、
USJ行く日にドンピシャ直撃(・∀・)
もうホテルも予約したし...どないすんねん。

とりあえず...行く方向で考えております。



さてさて。

昨日は午前中バタバタしてて、午後からは体調崩してぐったり。

早めのお昼ご飯を2号と食べてからは午後はほとんどソファに寝たきり( ̄▽ ̄;)

夕飯はなんとか作ったのですが、もうお腹は張るしドーンとした痛みというか重さがあるしで、子供たちと一緒に早々に寝ました。


少しずつお腹も大きくなってきて、胎動もかなり激しくて(やっぱり男の子かな?w)
足のだるさや逆流性食道炎?胃酸の込み上げがあったりで、夜の睡眠がなかなか思うように十分とれず。

思い返せば1号のときも2号のときも妊娠後期は全然寝れてなかったな(*꒦ິㅂ꒦ີ)
と、あとは無事に生まれて来てくれるまでこの体調とひたすら戦うのみだと覚悟しております。



それでは本日のレシピです(・∀・)

自分のおやつに作った
豆乳と黒豆の寒天ゼリー♡

IMG_1499

ちょっと失敗っちゃー失敗なんだけどw
載せます(・∀・)爆
本当は黒豆寒天の部分、透明になって、白と透明の二層になる予定だったんだけど(笑)
色々焦ってグレーになってしまった(・∀・)爆


見た目は置いといて(笑)
味は甘さ控えめで、子供よりは大人向け、男性よりは女性向けなスイーツかなーとおもいます(・∀・)


以前にもちらっと書いたんですが、大豆や大豆製品は摂りすぎた塩分を排出する作用があるとかなんとか。
おかげさまで、フジッコさんからお豆をたくさん頂いておりますので毎日のように摂取しております(・∀・)ありがたや。

甘いものは食べたいけど、糖分や塩分や体重管理が気になるので、できる範囲で気をつけれることは気をつけようかと(・∀・)


で、このグラススイーツをおやつに私が食べてたら、子供たちも食べたいと言ったのであげましたが、子供たちは下の豆乳寒天を喜んで食べてましたw



【5〜6個分】

・無調整豆乳   300〜350ml

・粉寒天   3g

・練乳   大さじ1〜お好み

・バニラエッセンス   2〜3滴

★水250ml

★粉寒天   2g

・きび砂糖   大さじ1強

・フジッコさんの黒豆   1パック

・お好みできな粉や黒蜜




1、豆乳に粉寒天を加えてよく混ぜ合わせる。

IMG_1316


2、混ぜ合わせたものを小鍋に入れて沸騰しない程度に火にかけて粉寒天をしっかりと溶かす。


3、粉寒天が溶けたら練乳とバニラエッセンスも加えて混ぜ合わせ、グラスに移し入れて冷蔵庫で冷やし固める。


4、次に小鍋に★と入れて混ぜ合わせてから火にかけ、粉寒天がしっかり溶けるまで弱火にかける。


5、粉寒天が溶けたら砂糖を加え、砂糖が溶けたら火を止め、黒豆を煮汁ごと加えて軽く混ぜ合わせる。

IMG_1317


6、豆乳ゼリーがしっかり固まったのを確認してから、粗熱がとれた黒豆寒天ゼリーを注いで、冷やし固めたら完成♪

IMG_1498

《ポイント・補足》
・最後にきな粉や黒蜜をかけて食べたので、甘さは控えめにしてあります。練乳の量や砂糖の量はお好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・4の工程に入る時は豆乳寒天が固まっているのを確認してから黒豆寒天を作り始めるのをオススメします。私はそこを急いでしまったので豆乳寒天は固まりきってないわ、黒豆寒天は固まり始めるはで焦って注いだら見た目があんな感じでグレーというかマーブル状になりました(・∀・)爆

・1の工程は鍋に直接入れて混ぜてOK(笑)計量したのと2号にやってもらったので計量カップでやりました(・∀・)





さてさて~。

キャンプ2日目レポ。


夜の雨漏りでどうなることかと思いましたがw
翌日の晴天のおかげでチェックアウト延長決定。

家族だけだったので起床も7時半といつものキャンプよりのんびり。

IMG_1449

朝ごはんもウインナー焼いて、あとはフライパンで焼いたバケットにコーンスープや昨日の残りのサラダや残ったカレーをつけて食べるだけの簡単朝ごはん。

朝ごはんを食べたあとは私は片付けやら洗濯やらしてて家かw
子供たちと旦那氏は森の中へ。


以前の長野キャンプで捕まえてきたカブトムシ3匹を自然に返すことに。

IMG_1309

カブトムシを捕まえてから毎朝保育園に行く前にエサのゼリーをあげて霧吹きしてから保育園へ行くのが1号の日課でした( ¨̮ )
私の想像はそのうち飽きて世話しなくなると思ってたんだけど、ちゃんと可愛がってしっかり世話もしてたな。


来週、旅行で家を空けてしまうし、このまま飼っていて死んでしまっても可哀想なので今回のキャンプで森へ返すことに。


私はついて行かなかったので自然に返すところは見てませんが、旦那氏いわく、

「カブトムシ木に置いたら飛ばずにどんどんどんどん上へ登っていって、1号それを見ながら“バイバーイ!元気でねー!また来年ねー!”と見えなくなるまでずっと見ててちょっとウルっとしたw」

って。

よかった~( ̄▽ ̄;)私着いていかなくて。

私着いて行ってたら



完全泣いてたわ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
最近歳のせいか妊婦のせいか涙腺弱すぎてあかんす。



森へ行ったのに何故かびしょ濡れで帰ってきてw
そこからは子供たち思い思いに遊ぶ。

IMG_1462

1号は廃材使って自分で考えながら遊んでて
ボールがないからどんぐり転がしてたなw



IMG_1464

2号は持参の人工物で遊ぶw


16時までめいっぱい遊んで、帰りに寄ったトイレ休憩でも遊んで。

IMG_1481

竹馬とか竹ぼっくり?とか、昔ながらの竹細工の遊び道具がたくさん置いてあって楽しそうに遊んでました( ¨̮ )
私も妊婦じゃなかったら竹馬やりたかったw



濃厚牛乳ソフトも食べて~
IMG_1477


とにかく最後までめいっぱい楽しんで、雨でどうなるかと思ったけどw
それも含めて楽しい思い出となり、子供たちもまた行きたい!!て言ってたし、平成最後の夏の思い出がまた1つ増えて帰路につきました( ¨̮ )

あと何回キャンプ行けるかな(・∀・)




個人で活動させて頂いております。
仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております