訪問ありがとうございます(^^)

IMG_9864


温かい1クリックが
更新の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪




​こんつわ〜(ノ´▽`)ノ♪


昨日は
雨ニモ負ケテ
結局買い物に行かず。
雨以外何に負けたんや。


2号と一緒に少し遅めの梅仕事。

ギリギリですが今年も作りました( ¨̮ )

IMG_9836


毎年梅シロップを作ってますが、今年は梅酒にしました( ¨̮ )

IMG_9844
ボクは呑めないよ(・∀・)

梅1キロ、氷砂糖400gくらい、酢100ml、ホワイトリカー1.8L。

子供たちと呑める日まで寝かせておこうかな(・∀・)最低あと14年か。長っ。私いくつや?(・∀・)



その後は子供たちのおやつ作り。
寂しそうに残ってた食パンの耳救済でシュガーラスク♪

IMG_9865

材料はたったの3つ!!フライパンで簡単に出来るので思い立ったらすぐ出来ます( ¨̮ )

わざわざ食パンの耳買ってきてまでも作りたい美味しさです(・∀・)

良かったらお試し下さいね(๑ ́ᄇ`๑)



【作りやすい分量】

・食パンの耳   2~3枚分

・バター   30g

・砂糖   大さじ1強

・グラニュー糖   適量




1、パンの耳を1~2cm角くらいの食べやすい大きさに切ったら、平らなお皿にパンが重ならないように広げる。



2、ラップをせずにレンジ600wで4~5分加熱する。



3、加熱している間に、フライパンにバターを溶かし、バターが溶けたら砂糖を加える。



4、砂糖が溶けてバターと馴染んだら、レンジで加熱したら2のパンを入れて混ぜ合わせる。



5、パン全体に染み込ませながら焦がさないように炒りながらカリッとするまで火にかける。



6、クッキングペーパーなどの上に広げたら熱いうちにグラニュー糖をまぶし、粗熱が取れたら召し上がれ♡


IMG_9862



《ポイント・補足》

・レンジの加熱時間は目安です。使用するレンジによって加減してくださいね♪

というのは、レンジでの加熱が終わった時点での柔らかさ(水分量)が完成したときのだいたいの食感になります。

パンの水分が完全に飛んでいたら、仕上りはカリッカリのサックサクになるし、まだ柔らかいようならソフトな食感になるのでお好みで調節してくださいね( ¨̮ )


・出来上がりにグラニュー糖をかけるのでバターに加える砂糖は控えめにしてあります。仕上がりにグラニュー糖をかけない場合は砂糖をもう少し増やしてもOK♪

お好みできな粉をまぶしてもお子さんには食べやすいですよ( ¨̮ )


・今回バターは無塩バターを使っていますが、有塩バターでもOK♪個人的には有塩バターのほうがほんのり塩っけもあって好きです( ¨̮ )




2号、美味しいね〜と1号の分までも手を出して食べましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_9845
おやつで遊ぶでない(´-ι_-`)



他にもラスクレシピを集めました〜♪
タイトルクリックでレシピページに飛べます( ¨̮ )


IMG_9846



IMG_9848



IMG_9849

どれも似たようなレシピですが(・∀・)ヲイ(・◇・)/
食パンの耳が残ったり、パンがパスパスになってたらお試し下さい(๑ ́ᄇ`๑)





そういえば。
昨日から夕方のドラマでコード・ブルーが始まりましたね(・∀・)


何回見ても面白い(・∀・)


そして何回見ても、どの角度からどう見ても山PかっこP(๑♡ᄇ♡๑)神

とりあえず今日は夕方までに用事済ませて買い物行ってドラマに備えます(・∀・)え?



それから、最後になりましたが...
コメントの返信もぼちぼち再開しましたので(と言っても6月更新分からになりますが...すみません。)
コメント下さった方は良かったらまたコメント欄も覗いてみて下さいね( ¨̮ )



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております