訪問ありがとうございます(^^)

IMG_9210


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram





こんばんは( ¨̮ )

あ、わたすのこと覚えてる?(・∀・)大丈夫だよね?





1週間もブログの更新をせず、ご心配おかけしましたm(_ _)m
え?特に心配してないって?(・∀・)
あ、あら...そ、そ、そう。



恥ずかしながら、1号のバースデーキャンプから帰ってきてから私だけ体調を崩しまして、3日ほど寝込んでおりました(´-ι_-`)もうしんどいのなんのって。まぁ子供たちが元気だったのが何より救い。


その後もなんだかシャキッとせず、特にGW中はご飯を作るどころか食べることすらできず、おかげで会う人会う人に「痩せたね」と言われるんですが...

痩せたというか「やつれた」ですよね( ꒪Д꒪)あはは。



ただ、体調を崩しながらもGWってことで前々からの予定があったりでバタバタしていたこともあり、ブログの更新まで行きつけず本日まで来てしまいました( ̄▽ ̄;)
だって気づけばもう5月に入って1週間以上経ってるよ(・∀・)



それでもGWはそれなりに予定があって、

山メンバーでBBQしたり
FullSizeRender
帽子に花挿してw


高校メンバーで毎年恒例のBBQしたり
IMG_9191
とにかく寒かったよw


こちらも恒例、市役所のこどもの日イベントにふらっと行ってみたり
IMG_9200
モノ作りがたくさん出来て、1号ホントに楽しそうだった(๑ ́ᄇ`๑)


最終日は家でのんびりとBBQしたり。
やっぱりBBQなのね。

今年のGWは遠出はしていないけれど、子供たちが本当に楽しそうで楽しそうで毎日寝る前にあ〜楽しかった!!って言ってたので、しんどくても参加して良かったなって思いました( ¨̮ )思いたい。



そんなわけで、GWはほぼBBQで胃が満たされた毎日だったのでw
まともに料理をしていなく載せれるものが何もないんですが(・∀・)
まぁ冷蔵庫がBBQの残りモノしかないんだよねw
だから最終日も残り物でおうちBBQになったわけ。



もう終わってしまったんですが、先日放送されました、ケーブルテレビの長良川放送局「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」よりイチゴを使ったスイーツレシピのご紹介です( ¨̮ )


昨年度まではひとつのぎふベジ(野菜)に対して2つのレシピをご紹介するという形だったんですが、今年度からは「イベントごはん」ということで、旬のぎふベジ(野菜)を使って毎月のイベントに合わせたレシピをご紹介していきます。


今月は5月こどもの日というテーマでお子様ランチプレート。

IMG_9209

その中からぎふベジのいちご「美濃娘」を使って
いちごみるくプリンジュレのせ
を作りましたのでそちらのご紹介です♪

今回は初心者さんでも簡単に作れるのに見栄えも良い2層になったいちごみるくプリンジュレのせ。

優しい甘さでお子様のおやつにもおすすめです♡

いちごの季節ももう終わってしまうので、なくなる前にお試し頂けたら嬉しいです( ¨̮ )


【5〜6個分】
[みるくぷりん]
・いちご  5粒
〇牛乳   450~500ml
〇練乳   大さじ1〜お好みで調節
〇いちごジャム   大さじ2〜3
・粉ゼラチン  5g

[ジュレ]
・いちご   5粒
☆水   250〜300ml
☆グラニュー糖(または上白糖)   大さじ2〜
☆レモン汁   大さじ1
・粉ゼラチン  5g



※まずいちごみるくぷりんから。
1、粉ゼラチンに水大さじ2を加えてふやかしておく。


2、いちごをスライスしカップに入れておきます。(できたらカップの側面に貼り付けるようにして並べるとキレイです♪)


3、ミキサーに〇の材料を入れて10秒ほど攪拌する。


4、1のゼラチンをレンジ500wで20秒ほど加熱する。

5、4に3の生地を大さじ2くらいとって1度混ぜ合わせてから4に入れて再度攪拌し、2に生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


※次にジュレを作ります。
6、いちごを1cm角くらいに刻んでバットなどに並べる。


7、鍋に☆を入れて沸騰直前で火を止めたら粉ゼラチンを振り入れて溶かす。


8、7を6に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫(急ぐ場合は冷凍庫)で冷やし固める。


9、両方冷やし固まったら、ジュレをスプーンで崩し5に乗せたら完成♪
IMG_9211

《ポイント・補足》
・工程5でいきなり冷たい生地に少量のゼラチンを入れると一気に冷え固まってしまうので、一旦生地を入れて馴染ませてからミキサーに入れて下さい( ¨̮ )

・ふやかしたゼラチンを加熱する場合、温めすぎてしまうと固まる力が弱くなるので、必ず500wで20~25秒くらいの加熱で沸騰させないように注意して下さい。

・工程7でゼラチンを振り入れたあとは溶けるまでしっかり混ぜ合わせて下さい♪


わかりやすいように工程を細かく分けたので、工程が多く見えますが本当に簡単にできるので良かったらお試し下さいね(๑ ́ᄇ`๑)





さーて!

今日は溜まりに溜まった仕事やら何やらやること山盛りァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、

とりあえず子供たちの寝かしつけで寝落ちしないようにしなきゃ(・∀・)それな。ほんまそれw



読んだよ!の印に
ポチッとお願いします(๑ ́ᄇ`๑)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております