訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8984


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



こんばんは(・∀・)


ごぶサターンになってしまいましたが...

いや〜、この2〜3日バッタバタで( ̄▽ ̄;)



何がって、お仕事の締切に加えて、今年は1号の保育園の年長役員のため、それの撮影やら引き継ぎもあったり、あとは何って

1号の骨折疑惑よ。

昨日今日はこれでバタバタゴタゴタしておりました( ̄▽ ̄;)全くもって疲れただけだよ。疲労困憊。



まぁそれはまた後半で。
まずは献立から。


IMG_8975

*前日の残りのコールスローでトーストサンド
*野菜サラダ
*星ポテ
*いちごとカスピ海ヨーグルトの蜂蜜がけ
*牛乳

コールスローを作った翌日の朝はほぼ必ずと言っていい程サンドイッチ率高いです。
まぁサンドイッチができるほど残ればの話しだけど。(爆)

子供たちコールスローだとよ食べるよね〜( ̄∀ ̄)




IMG_8982

*普通の焼きそばon目玉焼き
*味付け揚げ
*パイナポー

おうち昼ごはんの麺率高し(・∀・)

味付け揚げは先日、下呂にぶらっと遊びに行った時にお豆腐屋さんで買ったものを母からもらいまして。

IMG_8983

これが焼くだけなのにめっちゃ美味しくて、レモンをかけるとまたさっぱりでどちらかと言うとお酒のつまみやね♡
ま、飲めんのやけど(・∀・)←酒豪顔なだけ。



しかしまぁどうして。





IMG_8946

こんなに上手に海苔がチョビ髭になるもんかねꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª

IMG_8943
ピースやなくてw髭よ、髭。あ、海苔か。笑

焼きそばペロリと完食でした(・∀・)




IMG_8984

*白飯(子供たちのはしらす乗せ)
*なめことワカメの味噌汁
*ピーマンの肉詰め
*厚揚げの大根おろし添え
*もやしのゆかり和え
*中華くらげとささみのサラダ
*きんぴらごぼう
*野菜サラダ

ピーマンの肉詰め、子供たち美味しい美味しいってよく食べた〜(๑ ́ᄇ`๑)

てことで、本日のレシピはピーマンの肉詰めです( ¨̮ )

IMG_8985

今回は簡単に焼肉のタレで味付けしましたが、タレがなくても下味にわりとしっかり味付けしてあるのでそのままでも美味しいです。

卵がなかったので使いませんでしたがつなぎの卵なしでも出来ます( ¨̮ )

そしてそして、型(ピーマン)から外れにくいコツも一緒に載せてますので参考になれば嬉しいです♪



【2〜3人分くらい】
・ピーマン  5〜6個
・豚ひき肉  200〜250g
・(新)玉ねぎ  1/2個
・パン粉  大さじ3
・牛乳 大さじ3
〇ふりふり塩こんぶ  10振りくらい
〇マヨネーズ  大さじ1
・片栗粉   大さじ3〜4
・サラダ油  大さじ1
・焼肉のタレ  適量



下準備:玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンはヘタと先端を少し切り落として2〜3等分の輪切りに切る。
パン粉と牛乳を合わせて浸しておく。


1、ボウルに豚ひき肉をいれて一旦手で捏ねるようにして混ぜ合わせてから浸しておいたパン粉牛乳を加えて練るように混ぜる。


2、みじん切りにした玉ねぎと〇の調味料を加えて手でよく混ぜる。
IMG_8986


3、ポリ袋に輪切りにしたピーマンを入れ、片栗粉を加えたら空気を含ませてよく振る
IMG_8987


4、ピーマンに満遍なく片栗粉がついたら2のタネをスプーンでしっかりと詰め、タネを詰めた表面にも片栗粉をまぶす。


5、フライパンにサラダ油をひいたら4を並べ焼き、焼き色がついたらひっくり返し水を大さじ4〜5くらい加えて蓋をし5〜6分蒸し焼きにする。


6、蓋をあけ、焼肉のタレを回しかけ馴染んだら出来上がり♪
IMG_8985

《ポイント・補足》
・基本的なポイントは太字で書いてあるところです( ¨̮ )
ピーマンを縦に切った場合でもポリ袋に入れてシャカシャカ振ってからタネを詰め、表面にも片栗粉をまぶすと外れにくいです♪

・今回新玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎを使う場合、レンジで1分程加熱してから加えるといいですよ( ¨̮ )
その場合、必ず玉ねぎか冷めてからお肉に加えてくださいね。

・味付けは間違いない焼肉のタレを使っていますが、もちろんお好みの味付けでどーぞ(・∀・)
ただ、今回タネに塩こんぶとマヨネーズが入っているので、タレがなくてもわりとしっかり味で美味しいです♪

・塩こんぶがない場合は塩コショウでOK( ¨̮ )その場合はタレ付けてくださいw





さてさて。

1号の骨折疑惑。

それは月曜のこと。

その日は保育園の年長さんは市内のゴルフ場でお花見という名の芝滑り&外ごはん。
なんてったってもう桜なんてありゃしねーからね(・∀・)爆


私は年長役員のため、卒園に向けての写真撮影に他の役員の方と向かいました。

で、その時は元気に走り回ってた1号をしっかり確認。

撮影を終えて帰宅して、また15時半には今度は役員の引き継ぎで保育園に行き、そこでも元気過ぎるほど走り回る1号をこの目でしっかりと確認。

そのまま連れて帰ってきて、庭で2号と旦那氏と遊び回ってる姿もしっかり確認。

その後、旦那氏と子供たち、自転車とストライダー乗って散歩に出かけて行きました。

IMG_8913
2号もやっとストライダー乗れるようになったよ(・∀・)


1時間くらいして帰ってきたときに、
なんか足が痛い〜と右足ケンケンで家の中に入ってきた1号。

その時はどっかで捻ったか?

くらいに思ってて、全然心配もしてませんでした(・∀・)


その日の夜、友達家族とキャンプの打ち合わせをしてて、子供たちは自由に遊んでたんだけど、その時も大して痛そうな感じはなかったからまぁ大丈夫だろうと気にせずにいました。



で、火曜日の朝。

起きてきた1号、またケンケンしてて、
何?まだ足痛かったの?て聞くと昨日の前から痛い。とな。

うそやんw

昨日の前(日曜)なんて何もしてねーしw
そして昨日(月曜)なんてあんなけ芝滑りで走り回り〜の保育園でも山から走り下りてきとったやないかw

でも、足を着くと本人痛そうで足引きずって歩いとるやないかい。



とりあえずどうしよう。
と、仕事の旦那氏に電話して、昨日散歩中にコケたり捻ったりしてないか確認してから保育園に整形行ってから保育園行きます。って連絡して、9時前には整形外科へ。


で、看護師さんの問診とレントゲン撮るだけで1時間待たされ、その時点で10時過ぎね。

子供2人(1人は歩けねー5歳児、もう一人は制御の効かない2歳4ヶ月児。)連れてあと何時間待たされるんや。と思ったら恐怖過ぎたので、受け付けに一旦帰るんで順番来たら電話下さい。って伝えて整形を出ました。

1時間経っても2時間経っても連絡なし(´-ι_-`)

忘れとらへんか?(´-ι_-`)

と思った2時間半後、ようやく電話がありましたがその時点で12時半過ぎておりました(´-ι_-`)


整形に向かい、歩けない1号(体重20kg)をおんぶして、お腹空いてグズる2号を抱っこして病院の中に入ると

誰もいねー(´-ι_-`)(´-ι_-`)(´-ι_-`)
ホントにさ、毎回ここの病院のシステム疑うわ。
整形と皮膚科一緒の病院なんだけど、皮膚科のときもそうだった。診察始まる9時前に順番取りに行ったのに結局一番最後だった。


患者さん誰もいねーのにすぐに呼ばれるわけでもなくまた待たされ、ようやく呼ばれたと思った診察結果は

捻挫でも骨折でもない。

というなんとも腑に落ちない結果でした。

続きはまた次回→



皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写・コピーはお断り致します。