訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8527

インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



こんばんは〜(・∀・)

今日は旦那氏が子供たちを寝かしつけてくれたので寝落ちすることなく2回目の更新ですヽ( ´ ▽ ` )ノ
まぁ旦那氏が子供たちを寝かしつけてるのか、子供たちが旦那氏をねかしつけてるのかは別として(・∀・)爆



今日はね〜お昼を食べてから2号と公園へ。今日も。かw

IMG_8460

1号がいないからなのか、あんまり遊べる遊具がなかったからなのか、30分くらいしか遊ばず、おうち行く〜と。


帰ると言い出した極めつけはこれ。

IMG_8462

この写真だと分かりづらいんだけど、かなりの斜度の滑り台。

これを座って滑るのが怖かったのかうつ伏せになって滑ったら

IMG_8463

まぁ勢い余ってこうなるよね(・∀・)

その後二度と滑るどころか近づきもしませんでした(・∀・)爆



それでは本日のレシピです。←


先週の長良川放送局でオンエアされていた
「ちゃんちーとぎふベジおうちごはん」
より、だいこんを使った一品

ハッセルバックだいこん

のご紹介です( ¨̮ )

IMG_8527

一般的には「ハッセルバックポテト」でじゃがいもで作る料理でアコーディオンポテトとも言いますよね〜♪一時期流行ったしね( ¨̮ )

それを今回だいこんで作りました。

ポテトだとホクホクですが、だいこんで作るとジュワ〜っと水分が広がる感じで、じゃがいもとはまた違う美味しさがあります( ¨̮ )

だいこんが残ってたりあと一品欲しいな〜なんてときに、良かったらお試しくださいね♪



【2〜4人分】
・だいこん  長さ10cmくらいを2つ
・ハーフベーコン  5〜7枚
・とろけるチーズ  適量
・ガーリックソルトやハーブソルト  少々


1、だいこんは皮を剥いたら縦に半分に切り、割り箸を用意し、割り箸の間にだいこんを置いて5mm幅に切り込みを入れる。
IMG_8070


横から見るとこんな感じ。
IMG_8069
私は面倒なのでw一気に2つ切りましたがもちろん1つずつでOK( ¨̮ )


2、だいこんをお皿に乗せたらラップをしてレンジ600wで5分前後加熱する。
※加熱が終わったらオーブンを200℃に余熱開始。


3、その間にベーコンを2cm幅くらいに切っておく。


4、加熱しただいこんを耐熱皿に乗せ、切り込みの間に4を挟んでいく。
IMG_8536


5、上からチーズとガーリックソルトを乗せ、200℃で10〜15分程焼いて完成♪
IMG_8528

《ポイント・補足》
・だいこんは下まで切れないように切り込みを入れるために割り箸を使ってます。
箸にも包丁の切れ目が入ってしまうことがあるので捨ててもいい割り箸がオススメです( ¨̮ )

・だいこんをレンジ加熱するのは下茹での代わりに加熱してます。
レンジがなければw
軽く茹でればOKですよ(・∀・)

・今回はガーリックソルトを使いましたが、ハーブソルトやお好みの塩でOK♪
また、ベーコンから旨みが出たりチーズのコクもあるので塩コショウでも美味しいです( ¨̮ )
お好みでマヨネーズやコンソメでも♪





さてさて。

色々と書きたいことは山盛りなんですが、まずは先日の一人旅の続きから。



なんとか無事に辿り着いた目的地。

その目的地とは

IMG_8455

フジッコさん。in本社(・∀・)
この写真で分かるかい!!←だよね、だよね(・∀・)もう少し他になかったんかい。



実はですね、ここだけの話ですよ。←


来年度4月からフジッコアンバサダーとして取り組みをさせて頂くことになりまして、今回はそのフジッコアンバサダー就任式に行ってきました。





...そんな式ないわ(・∀・)爆
あ、ごめんなさいねw



フジッコアンバサダーというのは本当なんですが、就任式なんてありまてん(・∀・)ややこい書き方すなw



どちらかと言うと、フジッコさんの商品をより詳しく知るための勉強会に参加してきました( ¨̮ )

IMG_8280
今回勉強会に一緒に参加したのは


フジッコさんの商品を試食させて頂いたり、社内見学をさせて頂いたり、質疑応答したり。

今回この勉強会に参加させて頂いて、全然知らなかったフジッコさんの商品のことや、商品を作るに当たっての想い、また消費者への想いが知れて本当に勉強になったし参加して良かったな〜と思いました( ¨̮ )
行かせてくれた家族にありがとうやで( ¨̮ )



何でもそうだけど、知らないことって怖いことが多いんですよね。
そりゃまぁ知らない方が良かったことも時にはあるんだろうけどさ。←意味深w


知らなかったこと・知らないことを、改めて知ることでより商品を身近に感じたり、手軽に使いやすくなったりすることもある。

だから、今回勉強会に参加して私が良かったと思ったことや、こんなレシピや使い方も便利だよ〜っていう使い方提案などもお伝えできればなーと思います( ¨̮ )
フジッコさんの商品ってけっこう働くお母さんの味方だと思うの。



そんなわけで、勉強会が終わってからは

IMG_8289

行くよね行くよね〜(・∀・)

呑むよね呑むよね〜(・∀・)
私だけソフトドリンクですが何かw


かめきちパパさんも小春ちゃんもYuuちゃんもあいちゃんも、みんなとは初対面じゃないんだけど、こうしてゆっくり飲みながらDEEPな場所でDEEPな話wをするのは初めて。



あのね。





めっちゃ楽しいやないかーいヽ( ´ ▽ ` )ノアルコール呑んでないのにw


お腹いっぱいだったけど、食べて呑んで喋って楽しい時間を過ごして帰路につきました( ¨̮ )

一人旅も悪くないぜ(・∀・)




温かい1クリックで
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております