訪問ありがとうございます(^^)

IMG_8056


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



こんばんは〜( ¨̮ )

今日は予定通りCCNの収録をしてました〜♪

IMG_8054

3月いっぱいで今年度のぎふベジイメージガールの3人は任期を終えます。

なので、今日は今年度最後の撮影でぎふベジイメージガールは浅井ちゃんで最後になったんですが、イメージガールのみんなと仲良くなれた頃にさようなら…なんて寂しい(┯_┯)ってのが本音。笑
割と慣れてきた頃に、終わり。とか交代。とかよくあるパターンよね。笑

この約1年、ぎふベジの野菜を通してたくさんの料理を生み出せたこと、本当に楽しかったなー。
ぎふベジイメージガールの3人にも本当にお世話になりました。

コーナーのタイトルには私の名前まで入れてもらっちゃってさ…(ノД`)涙





て、まだ終わらないよ(・∀・)
なんか終わりみたいな書き方しちゃったけどwややこしいわ。
来年度からはちゃんちーとぎふベジイベントごはんと題して、ぎふベジの野菜を使って毎月のイベントごはんをまたご紹介していくことになりましたので、引き続き楽しみにしていて下さいね♪



あ、そうそう(´・∀・)ノ
先月放送分のいちごの回がぎふベジHPにて動画公開となりましたー( ̄∀ ̄)
↓↓↓

一番下までスクロールして観るがいい(・∀・)ま、もうだいぶ慣れてきたやろ…観る方も。笑



いちごの値段も少し落ち着いてきたので、気になる方はお試しあれヽ( ´ ▽ ` )ノ





それでは献立とレシピ一緒にいきますね(・∀・)


2/28の午後から〜3/4のお昼まではマジで寝込んでいたので何も作ってません。キッチンにすら立っていない。爆



なんとか4日の夜にかろうじて作れたのがすき焼き。なんですき焼きかって言われると、めちゃくちゃ立派なネギもらって、冷凍庫に牛肉もあって、すき焼きしかないやろ。って顔で旦那が見てくるから(´-ι_-`)
で、かろうじて作ったはいいけど、病み上がりの私はかろうじて食べれなかったよね。爆




5日のお昼はすき焼きにうどんぶっ込んで食べて〜 あの肉の塊があったときの嬉しさよ。

夜には5日ぶりにやっとキッチンに立つことができて、まとも?な夕飯にありつけました。

そんな5日、月曜日の夕飯は

IMG_8055

*佐藤さん家の美味しい白米
*ワカメとツナの春雨サラダ
*切り干し大根と三つ葉のお味噌汁
*厚揚げの野菜あんかけ
*スナップエンドウの肉巻き&生野菜

でした。


唯一ずっと健康だった旦那氏が
「なんか…やっとちゃんとした夕飯食べれるな〜(笑)」
と言いながらもりもり食べてくれて、
1号も2号も
「やっぱり母ちゃんのごはんがいちばんおいしいな〜♡」
と言って食べてくれて、嬉しかったなー(๑ ́ᄇ`๑)
まぁ1号はそーやって言っておけば母ちゃん喜ぶだろう。または、なんかデザートでも出てくるだろう。的な節があるので(笑)本心かどうかは分かりませんが。(爆)



でね、私がスナップエンドウが大好きなのでよく買ってくるんですが、子供たちはサラダとして出してもなかなか食べてくれない。2号に至っては中の豆を出すだけ出して食べない(爆)


食感もいいし、やっぱり旬のものは栄養価も高いから食べて欲しいので、そんな時は子供たちの大好きな味付けにしとけば間違いないだろ(・∀・)

ってことで味も食感もいいスナップエンドウの肉巻き。

IMG_8057

思惑通り、子供たちポリポリさせながらごはんと一緒に食べてくれました(๑ ́ᄇ`๑)


レシピと言うほどでもないので簡単に。



豚薄切り肉18枚とスナップエンドウ18本分の分量です♪


1、スナップエンドウは筋をとっておく。


2、豚薄切り肉に軽く塩コショウを振ったら、1を置いて巻いていき、片栗粉をまぶす。


3、フライパンに2を巻き終わりを下にして並べ焼いていく。


4、肉の色が変わったら、砂糖・みりん・酒・醤油を各大さじ2ずつ入れて煮絡めたら完成♪

IMG_8058

盛り付けたらゴマを振ってね〜。

大人はお好みですりおろししょうがやすりおろしにんにくを一緒に加えるともう少しガツンとパンチが効きます(・∀・)


スナップエンドウはわざわざ下茹でする必要はありません。
なので焼く時に弱火よりの中火くらいで中のスナップエンドウまでじっくり火を通して下さいね( ¨̮ )


しっかり味なのでご飯に合うのはもちろんお酒のつまみやお弁当にもおすすめですよ♪





さてさて。

今日は旦那氏がお休みだったので撮影を入れたんですが、実は1号も保育園お休み〜(ノД`)
旦那氏には申し訳なかったけれども2人をお願いして撮影をしておりました。



昨日、保育園から帰ってきて、ご飯を食べる前くらいに
「頭いたい〜」と言う1号。

横になっとき〜と言って夕飯作ってて、さぁごはんだよー。てときには既に38.9℃の熱(´-ι_-`)(´-ι_-`)(´-ι_-`)


またかーーーーーい!!とツッコミを入れつつ

食欲はないと言うし、その割には元気だし、昨日は熱下げの座薬を挿れて一晩様子を見ました。

朝起きてやっぱりわりと元気なんだけど、熱を計ると37.7℃。


保育園にお休みの電話を入れて、家で様子を見てました。

IMG_8060



1号ね、扁桃腺が大きいとは前から言われてて、まぁよく出る熱の原因はだいたい扁桃腺なことが多いんだけど、熱が出る前は必ず「頭がいたい」って言うし、熱が出ると90%くらいの確率で嘔吐する。


ここ1年わりと頻繁にあるから1度ちゃんと調べてもらわなきゃな〜とは思うものの、治ったり元気に過ごしてるとま、いっか。てなっちゃうんだよね(;´д`)


本当に健康って素晴らしいなってつくづく、つくづく!!思うわ。←それな。


来週はお仕事で関西に行くし、私の仕事は家族の協力がなければ成り立たない仕事だから、私はもちろんだけど、家族にも健康でいてもらわなきゃ。



IMG_7579

ニベア塗りすぎ(;´Д`σ)σ



皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております