訪問ありがとうございます(^^)

IMG_7879


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



こんばんは〜( ¨̮ )

今日は遅起きwからの1日引きこもりDAY。


と言っても引きこもりなのは私だけで、子供たちと旦那氏はほぼ1日外で過ごしてました(・∀・)私はぬくぬく家の中から眺めてるだけ。そして子供たちウッドデッキから出たり入ったりするんだけど窓開けっ放しにするから何十回「窓閉めろやー\(°Д° メ)/オラァ!!」と叫んだことか。爆



そんな今日は締め切りの仕事をギリギリまで放置して自分の首を絞めてたので追い込み。

なんとか無事に終わって、今は山に向かっております(・∀・)えぇ、今週も山ですが何か(・∀・)♡



なのでレシピノートが手元になくてレシピは載せれないんですが(爆)
いや、あったところで真っ暗闇で見えないけどさw
ひとまずいつものアレね(・∀・)


ていうのを、昨日書いてたら山に向かう車の中でまさかの寝落ち(。-ω-)zzz

今日は1日電波の悪い山wだったので温泉入ってご飯食べて今に至っております(・∀・)←電波入るとこまできたってことね。笑


そんなわけでいつものアレw
21日の献立です。


IMG_7878

*りんごカスタードパン&蜂蜜チーズイングリッシュマフィン
*ウインナー
*ツナ入りスクランブルエッグ
*バナナヨーグルトブルーベリージャム
*乳酸菌飲料


1号、起きてくるなり朝ごはん見て
やったー!!好きなやつばっかりー(・∀・)と朝から完食。

2号はウインナー1つも食べずブルーベリージャムはわざわざ避けてバナナとヨーグルトを食べ、パンも、クリームパンは中身だけ食べてました(´-ι_-`)



昼は
IMG_7880

*魯肉飯風のっけごはん
*野菜サラダ(写真ナシ)

2号と2人だったので、冷凍庫にあった焼肉用の豚肉で魯肉飯(ルーローハン)風にしました。


本場の魯肉飯食べたことないからあくまでも魯肉飯風ね(・∀・)
ついでに言うとネギも高菜もなかったから上に乗ってる緑のやつさやえんどうかなんかだけど(爆)


甘辛い感じの中にスパイスが感じられて美味しかったです♪
本場のも食べてみたいなー♪と思いました。

米好き2号はご飯と混ぜてペロッと完食でした( ¨̮ )

【2~3人分】

・豚肉   200gくらい

★ごま油  大さじ1

★しょうがみじん切り  小さじ1

★にんにくすりおろし  小さじ1/2

〇水  100ml

〇鶏ガラスープの素  小さじ1/2

〇みりん  大さじ2

〇酒  大さじ1

〇砂糖  大さじ1強

〇醤油  大さじ1

〇オイスターソース 大さじ1

・オールスパイスまたはシナモン  少々

・ゆで卵  1個



1、豚肉は細かく切る。


IMG_6445

こんな感じに荒細切りに。
なので少し厚めで脂のある部位のお肉(豚バラとか)がおすすめ。


2、フライパンに★を入れて火にかけ、香りがたってきたら豚肉を入れて炒める。


3、3〜5分程炒め、豚肉の色がしっかり変わったら〇を入れて炒め煮する。


4、煮汁が半分くらいに減ってきたら最後にオールスパイスをふりかけて混ぜたら完成♪

IMG_7881

《ポイント・補足》

・今回は冷凍してあった舞茸も刻んで一緒にぶち込みました(・∀・)

・あればネギをのせて食べるのが本場に近いです。

・オールスパイスはシナモンや山椒などのスパイスでOK。もちろんあれば八角を入れて下さいね(・∀・)お子さんにはナシでも。

・豚肉はしっかり炒めて豚肉の脂の甘味を出して下さい( ¨̮ )





で、夜ごはんは
IMG_7882

*アサリのレモンバター炒め
*鱈と豆苗の豆乳グラタン
*茹で豚サラダ
*ポトフ
*雑穀ごはん

鱈と豆苗のグラタンはこんな風に

IMG_7893

鱈、玉ねぎ、しめじ、豆苗と具材を入れて上からレンジで作った豆乳ホワイトソースをかけてチーズを乗せてオーブン200℃で20分くらい焼きました( ¨̮ )

鱈の塩っけがけっこう強かったから塩コショウしなくてもいいくらいだった(;´Д`)




ちなみにこの日は昼間に買い出しへ。

IMG_7883

今回は例の本を読んだ後の買い物だったので、ちょっと意識して買ってきました( ¨̮ )

魚をもう少し取り入れたいなーと、鱈・サバ缶・しらす・アサリなどを購入。

大豆・切り干し大根・高野豆腐・車麩などの乾物や雑穀米もストックがなくなったので買ってきました。

仕事の食材もあるけど、これで5000円くらい。


それから、ちょうどこの日の午前中に、友達がお肉屋さんに行くけどなんかいるー?と聞いてくれたのでお願いして一緒に買ってきてもらいました。

IMG_7885

1250円也。

冷蔵庫が潤ったのでついついたくさん使いがちだけど、今月は痛い出費が続いてるので節約節約(┯_┯)
例の水道管破裂の水道料金きましたねん。
いつもの約3倍の2万円超え\(°Д° )/\(°Д° )/\(°Д° )/
そして例の車のトラブル。
車屋さん持ってったら交換が必要で修理代1万6千円(´-ι_-`)
で、ブログには書いてなかったけど、薪ストーブの煙が抜けずでエアコンを使う日が多かったから電気代も1万5千円(´-ι_-`)←こんなに多かったの初めて(┯_┯)


やっぱり厄年だから?(・∀・)
ちょっと色々気をつけよ。


ガンバレよ(・∀・)
と思ったそこのアナタ。


励みの1クリック
お願いします(┯_┯)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。