《LINEに更新通知が届きます♪》

IMG_7476


こんばんは〜( ¨̮ )

本日もなんとか2回目の更新です♪


つか、今日寒かったー(;´д`)

薪ストーブ1日焚いてたけど、子供たちが外と中を行ったり来たりするときに窓開けっ放しにするから温気が逃げる逃げる何回「窓閉めてけーーー!!」て叫んだことやら。



そんなことお構い無しに1号と2号はキャッキャ言いながらずっと外で遊んでたから夕飯ももりもり食べて早々に眠りにつきました(。-ω-)zzz
いつものことながら旦那氏も一緒にご就寝です。笑



それではバレンタインも明後日?←
てことで、少し前に作ったバレンタインレシピです( ¨̮ )

友達の家にランチにお呼ばれすることになったので、家にあるもので作った混ぜて焼くだけの

コーヒー香るロータスナッツブラウニー♡

IMG_7478

ほんのり香るコーヒー感とロータスビスケットが合う〜(๑ ́ᄇ`๑)そんなもんロータスビスケットが美味いんやで美味しいに決まっとるがね(´・∀・)ノ

しっとりとした生地にナッツの食感もアクセントになってて、ホントに美味しい♡

どちらかと言うと大人向け?なスイーツです( ¨̮ )


焼いてすぐでも美味しいですが、半日〜1日置いてしっとりさせた方が私は好みでした(๑ ́ᄇ`๑)


インスタでもよく見るロータスブラウニーなので今更ですがw良かったらお試し下さいね♪



【18cmスクエア型】
・板チョコ(ビター)  1枚(50g)
・バター  40g
・牛乳  大さじ1
・インスタントコーヒー  大さじ1強
・卵  1個
〇薄力粉  50g
〇ベーキングパウダー  小さじ1/2
・お好きなナッツ  30〜40g
・ロータスビスケット  8枚



下準備:型にクッキングペーパーを敷いておく。


1、チョコは小さく割り、バターは1cm角くらいに切り耐熱ボウルに入れる。

IMG_6915


2、牛乳を加えたらレンジ600wで1~2分加熱し、チョコとバターが溶けた熱いうちにインスタントコーヒーを加えて混ぜる。
※オーブンを180℃に余熱開始。


3、溶き卵3回に分けて加えその都度よく混ぜ、ツヤっぽくなったら砕いたナッツを加えて混ぜ合わせる。

IMG_6918


4、〇をふるいにかけて加えたらゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜて型に流し込む。

IMG_6919


5、オーブンに入れて5分程焼いたら一旦取り出し、ロータスビスケットを上に乗せて並べ、オーブンに戻して10〜13分程焼いたら完成♡

IMG_7477

《ポイント・補足》
・レンジ加熱のとき、チョコは加熱し過ぎると分離してしまうので、加熱時間は1分〜2分以内で様子を見て、あとは余熱で溶かして下さい( ¨̮ )

・チョコとビスケットの甘さだけなので甘さ控えめなブラウニーです。甘さが欲しい人はチョコをミルクチョコレートにするか、グラニュー糖(または砂糖)を大さじ1〜2程加えて下さいね♪

・ロータスビスケットのサクサク感を残したかったので、少し焼いてから上に載せましたが、しっとりが好きな方は初めに乗せて焼いてもOK♪お好みでどうぞ♡

・コーヒーの風味と香りを残したいので、インスタントコーヒーを加えるのは必ずチョコとバターが溶けたところに入れて下さい。その時コーヒーは完全に溶けきらなくてもOKです( ¨̮ )

・卵も一気に入れると馴染みにくいので必ず溶いた卵を3回に分けて入れて下さいね♪

・ロータスビスケットがなければビスコやオレオやお好みのビスケットでも全然OKですよ(´・∀・)それなwもうロータスブラウニーちゃう(笑)

・粗熱が取れるまでは型から外してそのまま置いておき、保存する場合はラップで巻いて保存。
ラップで巻くとロータスビスケットのサクサク感はなくなりますがブラウニーと馴染んでしっとり美味しいです♡



切り分けて個包装もできるし、まとめてBOXにも入れられますよ♪

IMG_7479

友チョコや上司チョコにもオススメです( ¨̮ )





さてさて〜。

最近の2号のブーム。



掃除機(・∀・)

IMG_7316

そうそう、そこら辺のね、テーブルの下ね。
自分の食べこぼしは自分でお掃除ね(・∀・)笑



昨日も私が後片付けをしていると自分で掃除機持ってきて掃除機かけてくれました。

IMG_7317

ちょうどええサイズやねん(・∀・)


この後1号と取り合いになってゴミパックのところが外れて母ちゃんの雷が落ちたのは言うまでもない(・∀・)



皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )




Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。