《読者登録お待ちしてます( ¨̮ )》

IMG_7277



こんばんは〜( ¨̮ )

本日も無事2回目の更新です(・∀・)
今日も相変わらずインスタ映えない普段の食卓を惜しげも無く載せてやりましたぜ(ノД`)



今日はね、結局トイザらスで鉄棒ゲットならずで帰宅。

だってね、下調べしてから行ったんだけど、
ネットの方が半分くらい安いんだもん。爆

いくら水道管破裂?亀裂?で諭吉が浮いたっつっても予算オーバーのものは買えねーぜ(´-ι_-`)

てことで、先程旦那氏がポチっておりました。
よくよく考えたら、自分で買ってくるより安くて、あんなデカいもん家まで運んでくれるならネットで買うわな(・∀・)爆



ではではレシピです。
先日おやつを兼ねてバレンタインレシピに作った
ナッツとオレオのお豆腐チョコタルト♡

IMG_7280

まぁね、スイーツやおやつは自分がムショーに食べたいとき以外はわざわざ材料買ってきて作ることはないんだけど(爆)
この間KALDI行ったらなぜかこのタルトだけ安くなってたからお家に持ち帰ってあげました(・∀・)←あ、誤解しないで。ちゃんとマネーは払ってますから。


それで、買ってきたはいいけど、生クリームもバターもなかったので、うちにあるものって言ったらアレやん?(・∀・)←知らんがな。


で、あるもので作ってみたらお豆腐感もなくしっとりしてて、バターや生クリームを使ってない分さっぱりというか、くどさのないタルトになりました(๑¯ㅁ¯๑)♡

ナッツとオレオもいい仕事してくれてます♪


泡立ても必要ない、生クリームもバターも不要。
ついでに言うと卵はあったけど夕飯に使いたかったので卵も使わず。ケチか。
30分もあれば完成なので大量生産の友チョコにもオススメ♡

バレンタインの参考になれば嬉しいです(๑ ́ᄇ`๑)



【作りやすい分量】
・板チョコ  2枚(100g)
・絹豆腐  75g
〇薄力粉  40g
〇ベーキングパウダー  小さじ1/4(約1g)
〇ココアパウダー 5g
*お好みのナッツ類  30〜40gくらい
*オレオミニ  10〜15個
・市販のタルト   15個



下準備:豆腐は味噌漉しなどに入れてゴムベラなどで押し出したらホイッパーなどでよく混ぜ合わせておく。
*は細かく砕いておく。


1、板チョコは細かく刻むか手で割って耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分半〜2分加熱し一旦取り出して混ぜ合わせて、再度1分ほど加熱し完全に溶かす。
☆オーブンを180℃に余熱開始。


2、1に潰しておいた豆腐を入れて混ぜ合わせたら、〇の粉類をふるって入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。


3、*をトッピングする分を取り除いたら2に加えて混ぜ合わせ、生地をタルトに分け入れていく。


4、180℃で10〜15分焼き串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK♪

IMG_7279

《ポイント・補足》
・チョコの甘さのみなので甘さ控えめです。お好みでお砂糖を加えて下さいね( ¨̮ )

・薄力粉とベーキングパウダーはホットケーキミックスで代用できます。その場合、ホットケーキミックスは40gでOK♪

・お豆腐臭さは全然感じませんでしたが、ココアパウダーを入れない場合やお豆腐スイーツに抵抗がある方はラム酒やバニラエッセンスを加えて下さい( ¨̮ )←その前にお豆腐に抵抗があるヤツは作らねーか(・∀・)笑

・タルトがなくてもマフィンカップやグラシンカップ、ココットでも作れます♪またパウンド型などでも作れますが、それぞれ焼き時間はご自身で調節して下さいね( ¨̮ )





さてさて〜。

この間の話なんですけどね。


1号が保育園から帰ってきたら、持って行ってないはずの体操服を中に着て帰ってきたんです。

IMG_6511

胸のところには「保」と名前が書いてあったので、1号に

母「タモツくんって誰?」

1号「そんな子クラスにいないよ」

母「でも、ここに“たもつ”て名前書いてあるやん。(すげー目立つところにしかも漢字でw)年長さんに借りたの?」

1号「わからん〜先生が持ってきてくれた」

母「ふ〜ん。…タモツって今どきの子供にしては珍しいね。」

母「…明日保育園で先生に…ハッ!!\(°Д° )/笑」

母気づきました。



「タモツくん」ではなくて、保育園の「保」ね(/-\*) 恥


IMG_6510

こんな所に名前書くおかんおらんわ🤣🤣🤣
あ、居たらすいませんw


でもさ、ここに名前書くと誰が見ても分かるよねw
今度リズム参観あるし、私もパッと見て分かるように胸のど真ん中に「1号」て書いたろかな(・∀・)


しかしこの日は自分の勘違いがアホ過ぎてソッコーで友達にLINEしたわw


おかん、ガンバ!!
と思った
そこのアナタ
温かい1クリックを♡
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪





最後になりましたが、今年に入ってコメントのお返事が出来ておらず申し訳ありません(┯_┯)

でも、コメントが来る度に本当に嬉しく読まさせて頂き励みになってます( ¨̮ )





個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )




Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。