«読者登録で更新通知が届きます♪»


IMG_7202



おばんでやんす( 'ω' )

本日2回目の更新です(´・∀・)



今日は1日雪が降ったり止んだり、定まらない天気の中、ぬくぬくの家の中で1日耐えきりました(´-ι_-`)
もうブロックにトミカにおままごとセットに折り紙に…カオスどころの騒ぎじゃない。


夕方過ぎてテレビを見てた1号がいつの間にかスヤスヤ。

IMG_7204

お昼ご飯も普通に食べたし、おやつも少しだけど食べてたし、大して体力使うようなこともしてないけど寝ちゃったのはやっぱり体調悪いのかな?

と思いきや、夕飯めっちゃ食うやんw

夜には下痢ピーも治まってたので明日は保育園行けるかな(・∀・)



ではレシピです♪

先日の夕飯のお豆腐キーマカレー。

IMG_7203

その名の通り、お肉(挽き肉)の代わりにお豆腐で作りました( ¨̮ )
肉がないと食べが悪い人がいるので付け合わせにチキンカツ作ったけどね(。-ω-)子供と私だけなら肉なしで充分やわw


カレー粉だと我が家の子供たちには辛味が強いようなので市販の甘口のカレールゥ使用で激簡単です(´・∀・)



【4〜5人分】
・木綿豆腐  1丁(300g)
・人参  1本
・玉ねぎ  1個
・しめじ  1/2株
・コンソメ顆粒  小さじ1/2
〇水  150〜200ml
〇カレールゥ  2かけ
〇ケチャップ  大さじ1
〇ウスターソース  大さじ1/2




1、豆腐はキッチンペーパーに包みレンジ600wで2〜3分加熱する。


2、人参、玉ねぎ、しめじはみじん切りにし、人参はサッと下茹でしておく。


3、(フッ素加工)フライパンに豆腐を入れて崩しながら水分を飛ばすようにしてポロポロになるように炒める。

IMG_7078


4、水分が飛んだら玉ねぎ、下茹でした人参を入れて一緒に炒め、玉ねぎが半透明になってきたらしめじとコンソメを加える。

IMG_7079


5、カレールゥはすりおろして入れ、〇の調味料も入れて味が馴染んだら完成( ¨̮ )

IMG_7202

《ポイント・補足》
・豆腐は絹や充填豆腐ではなく木綿豆腐がオススメ♪

・お豆腐の水分は完全に飛ばしきらなくても大丈夫ですが、ある程度は飛ばして下さいね( ¨̮ )

・入れる野菜はお好みのものでもちろんOK♪

・カレールゥがなかったり嫌な人wはカレー粉でOK( ¨̮ )

・まぁ最終的な味の調節はお好みでどうぞ♪それなw


上に乗ってる絶品味玉は昨日レシピUPしてます( ¨̮ )





さてさて(・∀・)

先日の水道管破裂事件で我が家の勝手口裏の水道はとりあえずの応急処置でこんな感じ。

IMG_7110

いらない毛布がなくて、私の着なくなったパーカーが巻かれてるwww
もう水道自体使わないし、裏だから誰にも見られることはないし、まぁこのままでも問題はないんだけどねw


で、とっぱらってしまった蛇口を旦那氏が再利用しておりました(・∀・)

IMG_7107


子供たち大はしゃぎ♪

IMG_7109

いや、出ないんだけどね。
だから凍って破裂することもない(・∀・)


さーて。
今日は撮り溜めたドラマ観るぞー!!


更新の励みに
1ポチリ
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )




Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。