訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんばんはー(๑ ́ᄇ`๑)

本日2回目の更新です♪



あ!そうそう!
2号、インフルエンザではありませんでした!!

が、どうやら胃腸風邪のようです。

食欲はいつもに比べたらないんだけど、やっぱり米は食べたがるw

夕飯もお粥というか卵おじやを作ったのに、旦那氏の食べてる白飯を欲しがり卵おじやをおかずに白飯食べてました(´・∀・)

熱も下がり、嘔吐も下痢も治まったので明日はゆっくり過ごしてもらえば大丈夫かな( ¨̮ )

ご心配してコメントやメッセージ、LINE下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m



では本日のレシピ〜♪

1号がね、これめっちゃ好き〜♡と言って食べてくれた

大葉香る梅味噌そぼろ。


解凍したひき肉が行き場をなくしてたのでw
冷蔵庫にあった大葉と梅干しも入れて酸味のある爽やかなそぼろにしました( ¨̮ )

そぼろは、展開できる作り置き選手権があったらぶっちぎりの1位なんじゃないかと思うくらい、私の中では万能作り置きの一品だと思ってます。


肉味噌や甘辛そぼろもそろそろ飽きたな〜と思ったらぜひお試しください(・∀・)
何事もなかったかのようにさら〜っと流しとるけど、展開できる作り置き選手権てなんじゃい。



【作りやすい分量】
・豚ひき肉   約200g
・しょうがすりおろし   小さじ1
・酒   大さじ1
〇砂糖   小さじ1
〇醤油   小さじ1
〇みりん   大さじ1.5
〇(麹)味噌   大さじ1強
・梅干し   5個くらい
・大葉  8〜10枚
・いりごま   適量



下準備:〇の調味料は混ぜ合わせておき、梅干しは種を取り除いて刻み、大葉も千切りにしておく。



1、ボウルにひき肉としょうがを入れ、練るようにしてしっかりとよく混ぜ合わせたらフライパンに入れて火にかける。




2、箸で崩しながら炒め肉の色が変わったら油が出てくるので、キッチンペーパーなどで余分な脂は吸い取る。




3、酒を加えて1〜2分炒めたら〇の調味料を加え、馴染んだら大葉と梅といりごまを加える。



4、加えたらすぐに火を止め、余熱で全体と混ぜ合わせて馴染んだら完成♪


今回はご飯に混ぜておにぎりにしましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

《ポイント・補足》
・今回は豚ひき肉を使っていますが、鶏ひき肉でもOK♪むしろ鶏ひき肉の方が合うんじゃないかと思うわ。爆

・初めにひき肉をよく練るのがポイント。しょうがを加えて練ることで臭みも消え、またそぼろにした時にポロポロになりやすいです( ¨̮ )

・豚肉から出る油で炒めるので特に油をひく必要はありませんが、鶏ひき肉などの脂の少ないものを使う場合はごま油を少量しいてください( ¨̮ )

・梅干しははちみつ梅を使いました♪

・しょうがが苦手な方はしょうがの量を半量にしてすりおろしニンニクを加えてもOK( ¨̮ )


明日はこのそぼろを展開したレシピをご紹介しますヽ( ´ ▽ ` )ノ





さてさて〜。

今日は予定通り午後からCCNの収録でしたー!!


5月から始まり、今回で9回目の撮影。


やっと少し慣れてきたわ(・∀・)
終わる頃に慣れ始める。

そして白のとっくりで丸顔強調。←白とボーダーのとっくりはあかんて。


ぎふベジイメージガールの浅井ちゃんは管理栄養士さんで、毎日100人分のご飯をひとりで作ってるんだって!!
私なんて4人分でいっぱいいっぱいやぞ(・∀・)


私のブログも読んでくれてるみたいで、あれ美味しそうですねー♡とか今度作ってみます♡
とか、


可愛ええやないか(๑¯ㅁ¯๑)♡
小顔で色白で、隣に立つと私の丸顔と肩幅の広さと色黒が目立つけど許したる(・∀・)←何様。




そんな浅井ちゃんと今回は旬のブロッコリーを使ったレシピを2品作りました( ¨̮ )


まぁね、今野菜高騰なのでねw
なかなか手は出しにくいと思いますが。笑



だってさ、この間もブロッコリー買いに行ったら

国産ブロッコリー198円!!

おっ!まぁ安いじゃん(・∀・)

と思って手に取ると1/2カット!!( ꒪Д꒪)

丸々1株買おうと思ったら429円Σ\(゚Д゚;)しかも高くて誰も買わないからもう黄色の花が咲きかけてて。


買わずに帰宅。

翌日母が隣市のスーパーまで行ったら178円だったみたいで買ってきてくれたので今日の1号のお弁当に無事ブロッコリー入られました(・∀・)



で、話しが逸れましたが。あ、いつものことね(・∀・)



ブロッコリーってクセもなく、そのまま食べても美味しいし、どんな調理法でもできて本当に使いやすい野菜のひとつで、個人的には好きな野菜のトップ5には入ってます(๑ ́ᄇ`๑)いや、でも残りの4つの野菜あげろって言われても分からんけどww


今回は、ブロッコリーを余すことなく丸っと1本使いきりのレシピをご紹介してますので、またオンエアされましたらこちらでご紹介させてくださいね♪


高騰野菜のブロッコリーが我が家にゴロゴロある違和感。


更新の励みに
1クリックの応援
よろしくお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。