訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんにちは〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

本日より急に通常モード。

イキナリアクセル入れたからまだ身体がついていってなくて、案の定朝寝坊(´-ι_-`)まぁ想定範囲内やわw


だから昨日、夜のうちに旦那氏のお弁当用意しておいたら勝手に持って行ってくれたんだけどw
サラダを冷蔵庫から出してカバンに入れ忘れた模様。

旦那氏もまだお休みモードみたいです。て、旦那氏正月休み関係ないからお休みモードじゃないはずなんだけどなw


で、こちらの方もまだお休みモード。


大好きな乗り物たちに囲まれて人のひざを枕にしてゴロゴロ(๑¯ㅁ¯๑)幸せか。

まぁ2号は年中お休みモードやからな(・∀・)爆



それでは本日のレシピです♪

先日の正月餅つき大会で余った黒ごまを使って和スイーツを作りました( ¨̮ )

黒ごまの豆乳パンナコッタ♡


こちらもまたまた5分で出来ます♡あ、冷やし固める時間は除きますよ(・∀・)

今回は一応生クリーム使ってるのでパンナコッタってことで(・∀・)ナンテコッタ。←言いたくなるよね。

ポイント・補足のところにも書いてありますが全量豆乳でも問題ありません( ¨̮ )まぁプリンになるけどね。



こーゆーの子供や男子はあんまり好きじゃなさそうだから、本当はこの間友達の家に持っていくつもりだったのに冷やし固めてる間に冷蔵庫に忘れていくという痛恨のミス(ノД`)
今日持ってこかな。


案の定、子供たち食べず。笑

私は好きでした♡



【ココット8〜9個分】
*無調整豆乳   500ml
*生クリーム   100ml
*グラニュー糖   大さじ1〜お好み
・黒すりごま   40〜50g
〇粉ゼラチン   10g
〇水   大さじ2




1、〇を合わせてふやかしておく。


2、小鍋に*を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら黒すりごまを入れて混ぜる。



3、沸騰直前まで温めたら1を加え溶けたら火を止め、容器に生地を流し入れる。


4、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固まったら完成♡


お好みで練乳やきな粉をかけて召し上がれ♡


《ポイント・補足》
・今回はたまたま生クリームが残ってたので使いましたが全量(600ml)無調整豆乳でも構いません( ¨̮ )もちろん牛乳でも代用可能です。まぁそこは材料やコストと相談してw

・甘さはお好みもあると思うので、味見をしながら甘さ調節してくださいね♪ちなみに今回は黒ごまに既に砂糖を混ぜて甘くしてあったものを使っています。

・ゼラチン、豆乳共にこの分量で作るとわりとしっかり目のぷるぷるした固さのパンナコッタ(プリン)になります。
もう少しとろける食感がよければゼラチンを2g減らすか、豆乳を100〜150ml増やしてください( ¨̮ )

・グラニュー糖はなければ普通の砂糖でもOK♪

・今回は食べやすいようにココットなどに1人分ずつ分けて作りましたが、琺瑯やバットなどに入れて取り分けても♡





さてさて〜。

昨日はスノーボードで仲良くなってもう6〜7年の付き合いの友達家族の家に遊びに行って、スノーボードの話しから急遽ヒマラヤとスポーツデポへ行ってきました♪


1号のウエアがサイズアウトしてたし、旦那氏のパンツもボロッボロだったので、予算を提示し、その中で気に入るものがあるならOKを出していざ!!

自分のも欲しくなるよね〜(┯_┯)でもガマンガマン。


友達家族にも試着をみてもらいながら、旦那氏も1号も無事購入(・∀・)


てことで、今週末はスノーボードです(๑ ́ᄇ`๑)♡
ニューウェアはまたお披露目させてください(・∀・)
興味ない?あら、そう😀


皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。