読者登録大歓迎です(๑ ́ᄇ`๑)
↓↓↓

訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんばんは〜( ¨̮ )

昨日は夜分の更新すみませんでした(;´д`)
しかも過去記事を間違って更新してしまってm(_ _)m

更新通知音が気になる方は通知音をオフにしてくださいねm(_ _)m

読者登録は外さないでぇぇぇ〜(ノД`)





でさ。

いつから通常モードに切り替えればいいわけ?(・∀・)
え?知らない?あら、そう。



もうクリスマスくらいからずっとお休みモードでいつ生活を戻していいのか見失っておりますちゃんちーです。昨日も逃げ恥観始めたら止めどきがわからず3時近くまで見入ってもうたわ。おかげで寝不足だけど心は満たされてるから元気というこの矛盾。笑


明日から保育園も始まるし、明後日は撮影だし、今夜こそは日付が変わる前には寝て生活戻すぞー!!



それでは本日のレシピです(・∀・)

今日はいつぞやに作った豆乳坦々スープのご紹介です( ¨̮ )


これまためちゃ簡単であったまる〜(๑ ́ᄇ`๑)

具材もたっぷりなので今日は品数少ないな。ってときにおかずスープとしてもおすすめ♡

イソフラボンにセサミンたっぷりの豆乳坦々スープ、良かったらお試しください( ¨̮ )



【3~4人分くらい】

・豚ひき肉  100~150g

・ごぼう  1/2本

・もやし  1/2袋

〇ごま油   大さじ1

〇ニンニクすりおろし  小さじ1/2

〇しょうがすりおろし  小さじ1/2〜1

・中華あじの素  小さじ1

・水  200ml

*無調整豆乳 400ml

*めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3~4

*すりごま 大さじ1 

*麹味噌  大さじ1




下準備:ごぼうはささがきにして、水に晒しておく。



1、小鍋に〇を入れてから火にかけ、香りが出てきたら豚ひき肉、ごぼうを入れて炒める。




2、肉の色が変わったら中華味の素と水を入れてフツフツとしてきたらもやしを投入。



3、*も加えて味噌が溶け、もやしに火が通ったら完成♡



お好みで紅しょうが、ネギなどをトッピング♪



《ポイント・補足》
・中華味の素は鶏ガラスープの素でも代用可能♪ウェイパーや創味シャンタンなどでもOK( ¨̮ )

・個人的にはしょうがの風味が強めが好きですが、こらばっかりは好みもあるので味見しながら調節してくださいね( ¨̮ )

・お好みでラー油を垂らしても♪





さてさて。

実は昨日、友達の家にお邪魔している時に1号がまたひとつ成長を見せてくれましてね(๑ ́ᄇ`๑)


分かるかな?

下の歯。


抜けました〜!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
それより風呂上がりなのに肌カッサカサやなw



クリスマスくらいかなー?
前歯めっちゃすきっ歯やん🤣←笑てるがなw
とか思ってて、アイス食べるときとかも横の歯でかぶりついてて


冷たいもの歯に染みるんかいw🤣←また笑てるw

て思ってたんです。笑


そしたら年末くらいに仕上げ磨きをしてるときに下の前歯がちょっとグラグラしてるような気がして、気のせいかなーて思ってたら、年明けてまた仕上げ磨きしてるときに明らかにグラついててね。

え?!もう抜ける時期なの?!\(゚Д゚;)

とちょっと心配になって、歯科衛生士の友達にLINEで聞く。笑


そしたら個人差あるけど6歳前後ってことだったので、1号は4月生まれだしまぁそんなもんなのかと思ってこのまま様子見ていいんだと放置。歯科衛生士の友達からのLINEの安心感よ。


その翌日だったかに、1号が自分で何かの蓋を開けようと歯でかじったときにけっこう一気にガリっといってw血も出て、それからはめっちゃ気になるみたいでよく触っててね。だから食べ物食べる時横の歯でかぶりついてたんかいw



それで昨日、友達の家でさぁご飯食べよ!てときにポロッと取れましてwみんなにおめでと〜と言ってもらえましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
横の歯でかぶりつくのめっちゃ可愛くて好きだったんだけどなー(笑)本人は食べにくそうだっけどw



本当に子供って知らないうちに成長しちゃってさ(┯_┯)


そのうちクソババアとか呼ばれるんだろうな(┯_┯)クソババアなんて言ったらぶっ飛ばしてやるから♡



もう片方の下の前歯もグラついてるからまたしばらく様子見だな(・∀・)
糸つけてラジコンで引っ張ってやりたいけど。(爆)ガマンガマン。



皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。