読者になってみる?(・∀・)
↓↓↓

訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんばんは〜(ノ´▽`)ノ♪



あぁ...

今日も。

今日もですよ、奥さん。



空腹感ZERO〜(´-ι_-`)



今日こそは、今日こそは。
と思っていたら、午前中に母から連絡があり、おばあちゃんが来るから...てことで、一緒にお出かけ。


お昼ご飯に若鯱家でカレーうどんを食し、その後コメダでお茶。

もう腹パン過ぎてしんどい(´-ι_-`)
そんな大して動いてないのになんで入ってくんやろか(´-ι_-`)



夕飯は食べまい。

と思っていたのに、子供たちのご飯作ってたら、なんか食べれそう(・∀・)
とか思っちゃってさ。なんで食べれそうって思っちゃったん?w


年越しに食べれなかった蕎麦が残ってたので作って食す。

...食べてから腹パンで後悔(´-ι_-`)



もう年末からこれの繰り返しですよ、奥さん(´-ι_-`)どうかしてるぜ。



明日こそは!!

またご報告します。いらん?笑



それでは本日のレシピです( ¨̮ )

またまた5分レシピ♪
火も使いませんよ〜♪

叩き長芋のしそ明太柚子胡椒♡


まぁ見ての通りタイトル通り。笑

でもこれ、お酒にも合うし白米にも合います!!

食べだしたらなかなかクセになりますよ♪

簡単に作れるので、おつまみにサッと出したり、あと一品欲しいときなどに良かったらお試しください( ¨̮ )




【2〜3人分】
・長芋  約200g
・大葉   5枚
・明太子   約30g
〇めんつゆ(4倍濃縮)   大さじ1/2
〇柚子胡椒   小さじ1/4



1、長芋は皮を剥いたらポリ袋などに入れて麺棒などで形が残る程度に叩き潰すかスプーンを使って一口大にしていく。


2、大葉は千切りにし、明太子は薄皮から外しておく。


3、1と2を混ぜ合わせたら〇を加えて和えたら完成♪


《ポイント・補足》
・長芋は包丁で切ると断面がツルッとして味馴染みが悪いので、叩き潰すかスプーンでざっくり切り分けるなどした方が味がしっかりします( ¨̮ )

・お子さんには明太子をたらこにして、柚子胡椒をマヨネーズ(大さじ1/2くらい)にすると食べやすいしすごくご飯に合います♪

・めんつゆは2倍濃縮でもOKですが、味をみながら調節してくださいね( ¨̮ )





さてさて。

昨日今日と
年賀状ありがとう。
というご連絡を何名かからいただきまして。笑


えぇ。そうなんです。
年賀状出したの元旦ですの(・∀・)結局ーーー!!23日に注文したやつ届いたのに、それでもう安心してしもうてw結局出したの元旦っていうね(・∀・)


出産や喪中などでここ2年くらい出してなくってね。

だからお久しぶりの方もいたんです。
普段は連絡取ってないけど年に1度の年賀状では繋がってたりする方とかね。



おかげで久しぶりにLINEで近況話せたり、連絡取ってない間こんなんして過ごしてましたーとか、また繋がることができたり。
今日はAYAさんとLINEしてました♡今年こそは姉さんと会うぞ!!




日本のこういう風習っていうの?
年賀状とか、暑中見舞いとか寒中見舞いとかお中元とかお歳暮とか...


若い時はめんどくさいなーて思うこともあったけど(爆)逆にめんどくさい以外何があるんやw

こうやって年賀状で繋がってるご縁っていうのもいいなーって、この年になって思います( ¨̮ )



年に1度しか思い出されない側であったとしても(笑)どうしてるかなー?って思ってもらえるだけでも嬉しいものです( ¨̮ )

そして、その人を思って一言メッセージを書き加えたりするのもけっこう好きだったりするし。

年々数が減ってる気もするけど(爆)
出せる人がいる限りは出し続けたいな( ¨̮ )


今年の我が家の年賀状はつむぐっていうアプリで作りました♪

このアプリ、めっちゃいい!
来年もこれにしよ(・∀・)



昨日までに頂いたコメントにお返事させて頂きました( ¨̮ )

モチベーション維持に
1クリックの応援
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております

このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。