訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



おばんでやんす〜ヾ(・∀・`o)

お正月気分が全っっっ然抜けないちゃんちーです(´-ι_-`)朝も全然起きられへん。今日なんて家族揃って起きたの10時過ぎ。笑


今朝は朝昼兼用で昨日のおしるこを食べたんですが、1号が

またこれ?!もうお餅いらん(´-ι_-`)

と言うのでアイスクリーム入れたろか?( ̄∀ ̄)

と言うと

それなら食べる。

と言ったのでちくしょう。日に日に生意気言うぜ。
おしるこに雪見だいふく(小)を入れたら喜んで食べてました。雪見だいふくも餅やんけ!!

そしたらそれを見た旦那氏が

俺のも入れてよ〜。

と朝からなのか昼からなのか分かりませんがw
メンズ2人で激甘しるこ食べておりました( ꒪Д꒪)雪見だいふく提案したのお前や。



そんな今日は初詣に行ってきましたよ〜♪

また後半で。
まずは本日のレシピから♪

今日は子供たちが喜んで食べた
プリっとエビのいもはんぺんのご紹介( ¨̮ )



はんぺんのふわふわの中にエビのぷりぷり感とじゃがいものモチモチ感があってお子さんもとても食べやすいです。

味付けもしっかりしているのでそのままでもOK♪


一口サイズで手軽につまめるのでツマミにもオカズにもなる一品です( ¨̮ )

簡単なので良かったらお試しくださいねヽ( ´ ▽ ` )ノ



【作りやすい分量】
・はんぺん  2枚
・海老  10尾
・じゃがいも  1個
・片栗粉  大さじ1
〇コンソメ顆粒  小さじ1
〇マヨネーズ  大さじ1



下準備:海老は殻を剥き背わたがあれば背わたを取り、酒と片栗粉でよく揉んで水洗いしておく。


1、海老はブツ切りにし、はんぺんも手で握り潰して混ぜ合わせる。



2、じゃがいもの皮を剥いたらすりおろし片栗粉を加えて混ぜておく。


3、1と2を混ぜ合わせたら、〇を加えて練るようにして混ぜ、食べやすい大きさに形成する。


4、フライパンに油を塗ったら3を並べて焼く。



5、ひっくり返したら大さじ2ほどの水を回し入れて蒸し焼きにし、水分が飛び海老の色が変わって両面に焼き色が付いたら完成♪


《ポイント・補足》
・今回は海老は生エビを使いました。
もうおせち料理は残ってないと思いますが(笑)もしおせちの海老が残ってたらそれでもOK( ¨̮ )サラダ海老や冷凍の海老でももちろんOKですよ♪

・先にじゃがいもと片栗粉を混ぜ合わせてからエビとはんぺんと混ぜてください。イキナリ全部一緒に混ぜるとモチっと感がなくなります。

・焼くだけでもいいんですが、蒸し焼きにすることでモチっと感とふわふわ感が増すので、蒸し焼きの工程は省かない方がオススメです。

・今回味付けはコンソメマヨネーズでしたが、カレー粉やだしの素など、お好きな味付けも楽しんで見てください( ¨̮ )





さてさて〜♪

今日は旦那氏が休みだったので急遽初詣に行ってきました( ¨̮ )行きも帰りも爆睡だったのはこの私だよ!


両親も誘って6人で、岐阜県海津市にある千代保稲荷神社(通称:おちょぼさん)へ参拝に!!

1月中はいつ行っても混雑してるので覚悟して行ったけど、意外と空いててすんなり参拝出来ました( ¨̮ )


おちょぼさんは日本三大稲荷のひとつで、商売繁盛・家内安全の神様。
三角のお揚げさんに藁を通したものを買って参拝します。



仕事をするには家内安全は1番だし、家内安全だから仕事もできる。
それに私の両親は自営業だし、私も個人事業主っちゃー個人事業主。

っつーことで、今年は昨年以上にお仕事に恵まれますようにとのことでおちょぼさんに参拝してきました( ¨̮ )子供たちは何を願ったのか分かりませんが(笑)とりあえず1号はお揚げさんを投げてニヤニヤしてたw



参拝のあとはもちろん


名物串カツ〜♡

6人で串カツ15本、どて串10本、昔ながらの中華そばと焼きそばを完食(๑¯ㅁ¯๑)


お腹いっぱいなのに帰り道の参道の誘惑で色々お土産買うよね〜(・∀・)ベビーカステラにたい焼きに豆菓子にかりんとう饅頭に...どんなけ買うんや(´-ι_-`)ほんで買うものが胃に重い件。
参拝と食べ歩きどっちがメインや(´-ι_-`)



年末から空腹感を感じてませんが何か(・∀・)爆
でも不思議と体重増えてなかったんだよね。笑



明日からそろそろ生活を日常に戻してかないと色々ヤバいので。とりあえず粗食に戻るからよろしく(・∀・)


またぼちぼち2回更新とレシピUP頑張りますヽ( ´ ▽ ` )ノ


とりあえず朝一杯の白湯から始めよか(・∀・)←そんなん飲んでたか?


1Clickが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


このブログはリンクフリーですが、写真・レシピの無断転載・無断複写はお断り致します。